2017年08月01日

安産祈願


日本の家族から贈り物が届きました〜。

arigatou1.jpg

たくさんの日本食!
何が食べたいのー?と聞かれて、おつまみと駄菓子と梅系のものと伝えていました。
それに加えて私が好きそうなものを母と姉で選んでくれたようです。ウニ缶とかウナギ缶(写真入れ忘れ)とか、すごい!
1アイテムごとに1歓声上げていたら、オンドラにうるさいと言われた(笑)
一昨日、日本で駄菓子を買ってる夢を見たのです。今目の前にある物は夢ではなく現実か?!

そして、縁起のよい品物たちも。

arigatou2.jpg

安産祈願のお守りは、親戚三ちゃんが川崎の琴平神社まで行って買ってくれました。
オンドラが、木箱とお守りにHezký Hezký(きれい)と何度も言ってました。

マタニティーショーツは、姉が安産祈願で有名な雨引観音(茨城!)で買ってくれました。

安産祈願って気にしたことなかったですが、もらってみると妙に頼もしく感じる。守ってくれそうです。

さくらももこのエッセイが入っててびっくりしました。久々に読みたいなぁってブログでつぶやいたんだよね。。

元気が出るお手紙とともに。本当にありがとう!元気な子を産むよ!
正直、強いホームシックにかかってる最近でした。(←頻繁になるよな私)
家族と遠くて寂しいけど、応援のお陰でやっていけそうです。

やっと手元に来たこの荷物、長い事迷子になっていました。
姉が半月前に送ってくれて、なかなか届かないので心配していました。
書留付で送ってくれていたおかげで、チェコのポストサービスでも追跡ができて(日本からはチェコに届いたところまでしか追跡できない様子)
1週間も前に町の郵便局に届いていたことが判明。ずっと近隣の郵便局が預かっている状態でした。
問い合わせ番号と身分証で、すんなり荷物を受け取ることができました。
何故か不在票もなにもなかったので、自分から郵便局に出向かわなかったら日本に送り返されていたかもしれません。
ちゃんと手に入れられてよかったです。

posted by A子 at 16:48| Comment(5) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

サドスカー湖 jezero sadska


寒かった先週が嘘のように、暑い夏が戻ってきたチェコです。

今年初の湖水浴へ出かけました。

sadska.jpg

サドスカー湖へ。
サドスカー駅を降りて湖まで3Kmほど歩きました。

IMG_6981.JPG

期待通りの美しいビーチでした。
知る人ぞ知るでチェコ人に人気なビーチらしいのですが、この日は人が少なめだった。
土曜日なのに、ラッキー。
毎年書いてるかもしれませんが、チェコには海がないので夏はプールか湖で泳ぎます。
私はクラゲを気にしなくていいので湖好きです。森に囲まれているのも気持ちいい。

IMG_6980.JPG

水がちゃんと透き通ってる〜♪
今まで行った湖は水が濁ってきれいじゃない所も多かったんです。

気温が暖かくても、湖の中はやっぱり冷たい。
でも、彼は嬉しそうに泳いでいきました。

IMG_6984.JPG

私平泳ぎができないので、うらやましい。

こんだけ冷たいと赤ん坊に悪そうなので、私は浅瀬で遊んでました。
何かいいもの見つけましたよ〜。
IMG_7015.JPG

IMG_7017.JPG

カエルもいるんですね〜。

泳いで帰ってきたオンドラは、
「目の前に蛇がいた!」と言っていました。
顔のすれすれまで向かって来たから、噛まれるかも!とヒヤヒヤしたらしいです。

魚もいっぱいで、生き物が多い湖でした。
というか、水がきれいだから普段見えない生物がよく見えたのかも。

砂のビーチでオニギリ食べたり、寝転がって日光浴したりリラックスできました。


IMG_7024.JPG

しばらくそのまま裸足で歩いて、7Km先にあるニンブルク町に向かいました。

IMG_7033.JPG

ここ森の中なのですが、なぜか砂場になってて面白い。
子供達が思いっきり遊んでて楽しそう。

ニンブルク町に到着。

IMG_7038.JPG

スクエアーのレストランで食べた辛味チキン。
チェコのメニューで辛い(pikantní)と書いてあって辛かったことはほとんどありません。
それにしてもチェコに来てこういうのばかり食べるようになったから、
チェコの蚊が私にも刺すようになってきたのかも?

スクエアの車の通りが多くて、この町の第一印象はさほど良くなかったのですが
食後に散歩してみたらとてもいいところでした。

IMG_7044.JPG
聖イリ―教会

Pod Hradbami公園
IMG_7055.JPG

昔地区を隔てていたボーダーが残っていました。

13世紀、オタカル2世によって設立されたこの町は
中世ボヘミア大国では最も重要な町となっていたようです。
1618年から始まった30年戦争の時にこの町は焼失し、
要塞はほとんど破壊されてしまったようです。

大きなボーダー前にあるこの公園が、のんびりしていてすごくよかった。

池の近くには、マスクラットがいっぱいいました。

IMG_7074.JPG

今まで見たのより大きい!

地面にはたくさんの穴があいていました。

そして、その穴からひょこっと

IMG_7061.JPG

こちらを伺っています。


小さい赤ちゃんも

IMG_7068.JPG

初めて見た、可愛すぎる!

思いがけない動物に会えて楽しい日でした。

IMG_7079.JPG

落ちついたラべ川のほとり。

最近の旅行ではよくラべ川に出合うので地図見てみた。
こんな感じに通っているんだ。

mapa.jpg

ヴルタヴァ川とはMelnik(メェルニーク)で合流しているんだねぇ。

ラべ川は1091kmある長い川のようです。
(全長のほとんどはドイツを流れる。ドイツではエルベ川と呼ばれる)
ヴルタヴァ川からラべ川をサイクリングしたら楽しそう。


posted by A子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ビュースポットのHvíždinec 


またまた気温がぐっと下がって最高気温20℃ほどしかない肌寒い最近です。
久しぶりに、日帰りで旅行ぽい旅行をしてきた。


map.jpg

プラハから30kmほど離れたドブジホヴィツェ町で電車を降り、
Hvíždinecというビュースポットを目指して山に入りました。

IMG_6889.JPG

歩くの全然大丈夫なんですが、坂を上がるのは体が重く感じてちょっと大変。
しかもなんかイライラしてきました。
気分転換のはずの旅行がこんなんでは、、坂が続くような山登りは今後控えなくては。

亀のようにゆっくりと進みました。
オンドラ兎は、亀の歩調に合わせてくれました。
たまに持ち上げてくれたけど、私かなり重たくなってたみたいです。

3Kmくらい歩いたところで、景色の良いところに到着!

IMG_6907.JPG

Hvíždinec、標高476mです。

IMG_6910.JPG

景色見たら、頭がスカッとした。
風つよかったけど空気がよくて、気分一瞬で変わった。

3年前まで、ここからカルルシュテイン城も見えたんですって。
木が大きくなって隠れてしまったようです。
通りがかりのおじさんが教えてくれました。


IMG_6916.JPG
近くにこんな箱が。何が入ってると思いますか?


みんなのメモリアルブック。ここに訪れた人が一筆書いています。
IMG_6902.JPG

私達も勿論書きました。
この日でちょうど妊娠16週(5ヵ月目)、安定期とよばれる時期に入りました。

景色を見た後は、ちょくちょく丸太に座って休憩しながら進みました。
平坦な道が続き、ハイキング気分を存分楽しめました。

この森には色々な種類のキノコがたくさん生えていました。
さっきも会ったおじさんが、「赤いマークのコースを進むといいところに行けるよ」
と教えてくれたので、青いコースを進もうと予定していたのを急きょ変更、赤いコースを進みました。

そして、教会と修道院がある場所にたどりつきました。

IMG_6930.JPG

落ちつく場所でした。

丘の下はムニーシェク・ポト・ブルディという小さな町が広がっていて
修道院の前から町を一望できたのがよかったです。

町に下りて、少しだけ見てみました。

IMG_6971.JPG

この町の中心には教会とお城があり、中央広場は開放的できれいなところでした。
広場のレストランでゆっくり遅い昼食をとって帰りました。

posted by A子 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ストロモフカ公園

今週は2度もプラハ7区にあるストロモフカ公園に行きました。
卓球友達ブリタとオンドラと3人で、原っぱにボードゲーム広げて遊びました。

20170717_185931.jpg

私は弱くてね、早々負けたのでそこにいないのですよ。
彼らはまだ真剣勝負中。卓球の時と同様、負けず嫌いな二人です。

ブリタがドイツのボードゲームを4種類くらい持ってきてくれました。
ドイツのボードゲームって種類も面白さも世界一といいますよね、
東京にあるボードゲーム屋さんでもドイツ製品の取り扱いが一番多いと聞いたことがあります。

20170717_195029.jpg

デザインもかわいいのがドイツ製。

食べ物持ち寄ったのですが、ブリタ特性ケーキには興奮しました〜

20170717_185901.jpg

私らがゲームに夢中になってる間に、散歩中の犬が盗み食いするという小惨事もありました。
みんな大好き、ブリタのケーキ。

そして、昨日も同じメンバーで同じ公園に来ました。
ローラーコースターに乗ろう!という目的で集まりまして。

IMG_6869.JPG

私は見てましたよ。
オンドラの絶叫している声が響き渡っておりました。

そして、公園中心にある湖まで来ました。

IMG_6880.JPG

30度くらいあったので、水の中きもちよかったー。水温もさほど冷たくないし。
子供や犬が泳いでました、中心まで行っても浅いので安心ですね。
綺麗な場所でした。


おまけの話

こちらも今週、
オンドラ、オンドラの同僚のベロニカ、その彼氏のマティとミュージカルを見に行きました。

divadlo_Hybernia.jpg

共和国広場にあるヒベルニア劇場

20170720_211428.jpg

演目はMamma Mia!

チェコ語をいっぱい話す演目なので、理解するのが大変だった。
英語字幕が出てたのは有り難いですが、舞台から離れすぎてて英文追ってたら舞台が見えないという問題が。
ここに見に来るのはほとんどが外国人観光客なのに、全然外国人向けじゃないねと彼が言ってました。
あ、でも皆チェコミュージカルを楽しみに来ているのよね。映画を見てストーリーを知っておいた方がよかったかも。
勿体ないので結局字幕は最低限だけ読んで舞台に集中しました。
知ってるアバの曲ばかりで、歌って踊ってのシーンは見てて楽しかった。胸中自分もまざりたくなりました。
序盤のMoney, Money, Moneyの曲の時がダンサーの動きに工夫があって一番よかった。
でも舞台全体を通してはあまり面白いとは思えませんでした。
チケットが高額でプロの劇なので辛口になってしまうけど、、
シーンが単調でした。舞台としての演出はもっと面白くできるはず。
映画をわざわざ舞台化している理由をもう少し突き詰めてほしいなぁと。
チェコ人の他3人も、長く感じる演目だったようで疲れきっていました。
主役の女優の演技が上手で魅力があったのはよかったです。

posted by A子 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

手芸体験

週末、とっても楽しいところに行ってきました。

手芸の村!

IMG_6719.JPG

大人99コルン(500円)の入場料で場内に入ると、そこは往古の村!
木か石だけで作られた建物が並び、それぞれのお店では手芸体験(昔の職業体験)ができる
ワークショップが行われています。

それぞれのワークショップを受けるには、村専用のコインが必要になる。

IMG_6764.JPG

これが、村で使える通貨。ワークショップだけでなく、食事なども勿論これで支払う。
私達は、100コルン(500円)分両替しましたよ。
ワークショップに寄りますが、だいたい1回10コルン(50円)〜50コルン(250円)で体験できます。

お店は雰囲気があるので、覗いて見るだけでも楽しかった。


石鹸作り体験
IMG_6736.JPG

鉄工所体験
IMG_6726.JPG

木彫り体験
IMG_6734.JPG

石に文字を掘る体験
IMG_6735.JPG

紙作り体験
IMG_6762.JPG

クライカ体験
IMG_6760.JPG

他にも、パペット作り、コイン作り、ロウソク作り、陶芸、アーチェリー、、などなど
30種類ほどの体験がありました。
短時間で、触りを体験するような場所なので、がっつりやりたい人には物足りないかもしれませんが
(ものに寄ってそう感じた)、やったことないものを気軽にできるのは楽しいと思います。
子供にぴったりですね。私が子供の時にこんな場所があったら、ハマって通っちゃってただろうな。

食事処も。

IMG_6742.JPG

私達は小腹が空いていたので、クレープ屋さんで食事。

IMG_6767.JPG

IMG_6768.JPG

この自家製苺ジャムと、クリームチーズをたっぷり入れてもらいました。

DSC_5260.jpg

お皿も丸太。これでたったの20コルン(100円)でした。


この村は、ボタニクスガーデンも一緒になっています。

IMG_6747.JPG

植物いっぱいの広いお庭で、ゆっくりした時間も過ごせました。

1日に何回か、広場では大道芸が行われています。

DSC_5267.jpg

すごくおしゃべりな大道芸人だったなぁ。
観客とコミュニケーション取りながら上手に進めるので盛り上がっていました。
TVやインターネットがなかった時代の人々の娯楽。
大道芸のワークショップもありました。

さて、村を一通り見たところで私もワークショップに参加。

DSC_5262.jpg

カゴ編み体験にしました。
お店のお姉さんがとても親切に教えてくれました。
ここは、触りといってもけっこうしっかり作らせてくれました。
私1時間近くやっていたような。一人だったら2時間以上やってたかも。
雨が降ってきたし、彼を待たせていたので飾りみたいのにして終わらせました。

IMG_6828.JPG

このまま続けると、カゴにもなります。
編む作業が気持ちよかった。
カゴ編んだの初めてだけど、もっと作ってみたい!って思った。

DSC_5269.jpg

わくわくする村でした。
ここは家族とでも、友達とでも、恋人とでも、
誰と来ても1日楽しめそう。また来たいな♪


The Craft Centre and Organic Gardens
HP→http://www.botanicus.cz/en/craft-centre/opening-hours-and-entrance-fees

場所は、Lysá nad LabemのOstrá という地域にあります。
プラハMasarykovo駅からOstrá 駅まで電車で40分程。
プラハから直通で行けるけど電車は1時間に1本しか出てないので注意。
行き方案内→http://www.botanicus.cz/en/craft-centre/how-to-get-here

posted by A子 at 07:51| Comment(8) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

オンドラ母が泊まりにきた

最近、オンドラのママンが泊まりに来ておりました。
お泊りは初!

お昼に来たので、用意しておいた餃子(またかい)と寿司とサラダを食べて
ゆっくりした後、プラハにプチ観光しに行きました。

今回は、ヴァレンシュタイン宮殿へ。

IMG_6643.JPG

この庭園がとても好きです。
比較的観光客少なくのんびりしてるし、動物がいて楽しいから。

IMG_6644.JPG

孔雀たちも元気にしておりました。

IMG_6646.JPG

カモの赤ちゃん、まん丸フサフサで可愛かった。

旧市街を通ってきてカレル橋まで。

IMG_6677.JPG

いつもながら賑わっております。

IMG_6674.JPG

母、似顔絵描きの絵が気になるようで、絵描きがいる度に覗いていた。


旧市街ど真ん中のマクドナルドに入ったオンドラ母の体験。
「ちょっと、チェコ語しゃべっている人が全然いないんだけど!」
と興奮気味に出てきました。
トイレで用を足した後マクドナルドの出口が分からなくなり、チェコ語で話しかけたら
その人はチェコ語が分からなくて英語で説明してもらったと言っていた。
そう思って周りを見ればチェコ語は聞こえてこない外国人だらけの旧市街。
「海外旅行にでも来た気分でしょ?」と言ったら、そうだねと言っていた。


外を歩いている時、常に私を気にかけてくれる母。
階段なんかで手をつないで歩いてくれたり、私は子供の気分。
疲れてないか聞かれたときに、ちょっと疲れてきたと言ってしまい
これがまずかった。
さあ、では家に帰りましょう!という母。
でも実は母を喜ばせる為に、教会のクラシックコンサートをオンドラが予約していたのだ。
コンサートは1時間後、母の観光モードはすっかりなくなり心配モードに入ってしまった。
教会はすぐそこだし座ってるだけだからと説得して、連れて行きました。
コンサート始まるまで、教会前で座っておしゃべりしてたら体調も全然大丈夫でした。


IMG_6678.JPG

聖ジャイルズ教会

最前列、奏者が目の前で最高の席から鑑賞できました。
4人のバイオリンに、パイプオルガン。
音色がすごくきれい、奏者の手の動きまでよく見えたのがよかったです。
いい気持になりました。これはお腹の赤んぼにもよさそう♪って思いました。
母は、ベートーベンのソナタとスメタナのヴルタヴァを生演奏で聴けたことに大感動していました。
母が喜んでくれた事が何よりです。

夜帰り、すぐに寝ました。

翌朝、窓の下を覗くと、たくさんの牛乳。

IMG_6680.JPG


さて、今日は朝からオンドラ母とケーキを作る予定。
ちょっと買い物に出て、材料揃ったので料理開始。
オンドラが一番好きな母の味、Jablkové řezy(アップルパイ)を覚えます。

IMG_6682.JPG

私チェコに来たばかりの時少し驚いたのですが、お母さんは菓子つくりの時にボールを使わない。
台を綺麗にしたら、そこに生地にする材料をどんどん載せていく。

IMG_6684.JPG

材料全部載せたら、手でこねてひとまとまりの生地にします。

忘れないためにメモしておこう。

(生地)1バット分
薄力粉 330g
粉砂糖 90g
ケーキ用バター 170g
牛乳 60ml
卵黄 2つ
ベーキングパウダー 8g

(生地の間に挟むリンゴ)
りんご 4つくらい

IMG_6689.JPG

りんごはすりおろす。

IMG_6693.JPG

生地を、バッドに平べったく敷いて
その上にすりおろしリンゴをのせる。
そしてシナモンシュガーを好みの量で振りかける。

IMG_6694.JPG

りんごの上にもう一層薄く生地を敷いて、
(玉子1つと少量の牛乳)を混ぜ合わせた液を塗って艶を出す。
最後に上からフォークをところどころに指して、空気逃しの穴をあける。

オーブン180度で20分くらい?焼いたら出来上がり!

IMG_6708.JPG

美味しくできました〜☆

オンドラが特に嬉しそうでした。
今回は彼の要望で2バット分作りましたが、
常にばくばく食べていて速攻なくなりそうです。本当に好きなんだなぁ。

その後オンドラが考えたゲームをして遊んだ。
オンドラ母の英語力と私のチェコ語力を試すようなゲーム。
まだ母の英語力の方が私のチェコ語力より高いです。惨敗でした〜、いつか勝ちたい。

お昼に私とオンドラお気に入りのパキスタン料理店に案内しました。

IMG_6710.JPG

チキンとガーリックのパキスタンカレー

プラハに住んでいたころはこの店から徒歩2分くらいのところに住んでいました。
遠くに引っ越した今でもたまに行きたくなるお店です。
母は辛いの苦手で最初ヒーヒー言ってましたが、慣れてくると美味しい!と食べてました。

お腹いっぱいになった3人、その後プラハをぷらぷらして
母はブルノに帰っていきました。
全然気を使わない母なのがいいです、やさしい母に甘えてます。
またいつでも遊びに来てほしいです。


posted by A子 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

卓球クラブの友達と

妊娠発覚から行ってない卓球でしたが、最近卓球仲間との交流が再開しました。

「A子、一人で暇なんでしょ?」
と先週末Úvalyまで遊びに来てくれたのはドイツ人のブリタ。
卓球クラブで私以外唯一の外国人です。

IMG_6615.JPG

一緒に昼食しました。今のところ餃子は100%の確立でヨーロッパ人に喜ばれるのでこの日も出した。
ブリタもペロンと全部食べてくれた。なので私の中で餃子が一見さん料理となっている(笑)

オンドラは昼まで参加して仕事に行ったので、その後二人でまったり。
ブリタがお気に入りのDVDを持ってきてくれた。

IMG_6619.JPG

しかしながらPCで再生できず、、。
ブリタがどうしても見たそうなので、YouTubeから同じタイトルのを見つけて見てた。
YouTube上のが1.5倍速くらいになっており、私英語を聞き取るのに必死でした。
英語の訓練を受けているような気分に!疲れた!

DVDを見終わり近所の山散歩しました。最近は外の方が気晴らしになっていいな。
その後家に戻ってお茶して話して、また映画見て、なんてしてたら夜9時近くなってた。
ブリタのエンターテイメントに感謝!


そして月曜日。
卓球クラブも夏休みに入ったので、去年のように毎週集まって楽しい事しようぜ!
となり今週は皆でビリヤードへ行ってきました。

20170710_193557.jpg

ガリナ、オリナ、ブリタ、ダナ、スタンダ、オンドラ、私。
チームを組んで2台のテーブルで戦いました。
私は相変わらずダメダメ。私、物使う系は何でも下手くそだ。
でも、妊婦でもできるアクティビティに参加できるのは嬉しい限り。
来週月曜日はまた何か違うことを予定していて、楽しみです。

ただ悪阻が引いてからというもの、何をするにもすっごく疲れて、なんか毎日ヘトヘト。
体が大変化しているのをすごく感じる、それに体が付いてきてないような。
貧血だろうと思って妊婦用の鉄剤飲んでます。妊婦って、ほんとに色々あるのねぇ。
さくらももこの妊娠時のエッセイが面白かったのを思い出してて、今すごい読みたい。
電子書籍のタブレット買おうかなぁ、日本の漫画も読みたすぎるー。


posted by A子 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

妊婦の記録:14週、子宮腺筋症と産院予約

昨日3度目の定期健診に行ってきました。
クリニックのホリデー開けで超忙しそうな看護婦さん、(電話なりっぱなし)
ごめんなさいね、と言いながら私の相手もしっかりしてくれました。
チェコの病院は受付がなくて、看護婦さん一人が受付の仕事もするから本当に忙しそうなんですよね。
受付があるのって大病院くらいだと思います。

久々に会う私の担当女医ドクター。5週間前の検診は代理の先生だったので。
今日から腹部エコーでした。
赤ちゃんはずい分大きく育っていました。動いている心臓がはっきり見えました。
それにしても、もう子宮が狭そうです。

20170711_045821.jpg

宇宙人みたいな顔してました。

この度、初めて先生が「あれ?」となる事がありました。
子宮の壁にたくさん散らばっている子宮内膜を見つけたのです。(上の絵の白い斑点です)
私は子宮腺筋症だとすぐに分かりました。それにしても酷いなぁ。。エコーで見て、よくわかる。
これは日本にいた時から言われてて、生理がかなり酷いのでピルもずっと飲んでいました。
チェコでの担当医にもこの事は伝えていたのですが、私が子宮腺筋症という名前を思い出せず
ざっくり子宮内膜症だと話していたから、先生は確かな症状を見つけられなかったのだと思います。
どうやら今までしていた経腟エコーではそこまで映らなかった?ぽいです。

先生は、「特に何もできることはないから、このまま順調にいく事を願うしかない」と言いました。
子宮腺筋症、妊娠前から実は一番心配していたことでした。
この病気をネットで検索すると悪い事もいっぱい書いてあって不安にさせられるので
もうあまり読まないようにしています。
先生に、「エコーでの赤ちゃんはヘルシーだし、ハッピーだから大丈夫よ」と言われたのが救いでした。

仕事はもうしない方がいいと言われました。座り仕事ならまだしも、立ち仕事だから勧められないと。
悪阻が治まってきてから順調そうに思えたので、そろそろ仕事復帰したいなと思っていたのですが
私の子宮の状態を思うと確かに不安だし、今は赤ちゃんを守らねばと思いました。
ドクターが親身な人でよかったです。
どうか、元気に育ちますように。毎日生きてくれてることが奇跡に思い、とてもありがたいです。

今日妊娠14週を迎えたので、赤ちゃんを産む産院の予約をしました。
先週胎児スクリーニングを受けに行った大病院にしました。
この病院は、事前にネットで個人情報の登録をしておいて、
妊娠14週を迎えた朝8時から予約が取れるというシステムでした。
かなり人気があるようなので、8時前からパソコンの前に待機してました。
私が急にパスワードが分からないと言い出して、予約のページに行けたのが8時01分。
たった1分遅れただけで既にほぼ埋まってしまったようで、空いていたのは深夜2時と4時のみ。
仕方なく2時を選択。時間が悪いけど、、とりあえず予約が取れたのでよかった!
てかみんな本当に8時ぴったりに予約しているんだと思う。
プラハで人気のある産院に予約する方は気を付けてください!


posted by A子 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊婦の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

破傷風の予防接種とRadtinの山

皆さん大人になってから破傷風の予防接種ってされました?

恥ずかしながら私、何それ?って感じでした。
この町に引っ越してきてから登録したかかりつけ医(一般診療)の先生がとても頼れるいい人で、
私の破傷風の免疫力が0になっている事に気がつきました。
そして予防接種した方がいいと言われました。
そんなの日本でもプラハの時のかかりつけ医にも指摘された事なかったんですが。

破傷風って傷を負ったときや、動物などに噛まれたときに病原菌に感染して起こる病気で、
最悪の場合はそれが原因で亡くなる人もいるとか?

お医者さんに、「今まで破傷風の予防接種受けたことはない?」と聞かれて「多分ない」と答えたのですが、
後で母親に電話で聞いてみたら、母が私の母子手帳を確認してくれて
子供の頃に4回受けてることが判明しました。
でも免疫力は、20歳くらいで切れるらしいですね。
なのでチェコの人は大人になってからもう一度予防接種を受けたりするようです。

私の場合は破傷風の免疫力が全くもって0の状態だったので、3度に分けて受けることになり
今年の2月頃から3ヵ月おきに受けていました。
妊娠してしまったので、3度目の予防接種は受けることができませんでしたが
2度打ったので心配いらないとお医者さんにいわれました。

最近、チェコ人の女友達と妊娠について話していた時、
「今、彼氏に子供が欲しいって言われてるんだけど、破傷風の予防接種が終わるまでは妊娠はしたくないんだ」
と言っていて、お!ここでも破傷風の話。と思いました。
もし妊娠中に破傷風にかかったら大変!と彼女は言っていました。
もしかしたら私、妊娠前でよいタイミングに予防接種が受けれたのかな?とちょっと思いました。
私動物好きでよく触るし。

あと私ダニ系の予防接種を受けたほうがよかったのかも?と思います。

IMG_6553.JPG

こういうところによく出かけるから。
歩いた後に見るとマダニがくっついてる事があります。相方と確認し合うのが大事です。

一昨日、プラハ16区Radotin(プラハ市に入る前は村だった場所)の森を探索してました。
大きな森と森の間に突如現れた草地。

IMG_6574.JPG

IMG_6599.JPG

あまり人が入ってこないプライベートな場所だから面白そうと彼が連れて来てくれた。
彼プラハ出身じゃないのに、なんか色々な場所知ってる。暇な時に調べるみたい。

ここにたどりつくまで、長く急な山を登って来てけっこう大変でした。
彼が私の重いお尻を汗だくになりながら押してくれてなんとか来れました。
彼が途中で、「もう家族3人旅行だよね」と言ってくれたのが、なんか嬉しかったです。

子供が生まれた後も旅行いっぱい行きたいね、と話しました。

イメージ図描いたった☆

family trip.jpg

posted by A子 at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

アイスキャンディー

妊娠して味覚(食べたい物)が変わる人がいるようですが、私にも小さな変化がありました。
今まで好きじゃなかったのに、口にしたくるもの。
マクドナルドのチーズバーガーと、炭酸ジュース。
二つとも体に悪そうなのでね、子供の頃から遠ざけてた存在なんです。
でも自分の体が欲するので、最近はよく口にするのです。

あとアイスはツワリに効いたので、さっぱり系のアイスキャンディをよく買ってました。
色々なアイスを食べていた中、嬉しかった発見。

IMG_6460.JPG

スイカアイス!
これ、日本にもあるやつ、しかも私が一番好きなやつ!
なので割と期待を込めて食べてみた。

IMG_6463.JPG

食感は違うものの、赤い部分の味は日本のスイカバーとほぼ一緒!
種は同じくチョコだし。チェコ商品で期待して裏切られなかったのは初めてかも(酷い)。


ついでに、包装にパンダの絵が描いてあったアイス。
コーラとライムという味に惹かれて買ったのだが。


20170608_205632.jpg

なんか怖い。
どんよりしてる目と鼻が嫌だ。
何故か噛むごとに申し訳ない気持ちになった。
しかも、コーラとライムの他に得体のしれない味がしたのは何だったんでしょう。


チェコのアイスキャンディは全体的にあんまだけど、
やはり夏にスウィーツショップなどで売られるソフトクリームが
安いしとっても美味しいです♡

posted by A子 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする