2020年05月15日

弟、ママ、パパを例えると?

c1.jpg


c3.jpg


c4.jpg


c5le.jpg


c6.jpg


c7.jpg


c8.jpg


c9.jpg


眩しいほど、すてきな例えでした。

タタ、いいな〜。


IMG_20200514_103315.jpg

ママです

この写真は、昨日プラハのミニ動物園で見たブタさん。
娘が大好きな豚と言われたことを喜ぼうじゃないか!(太陽の方がいいけど)

IMG_20200514_110548.jpg

こんな無料の動物園が近所にあったら最高だな〜。
丘のところどころに家畜動物がいて、散歩しながら見てまわれる。
(ベビーカーは大変だったけど)

a.jpg

このネットフェンスを誤って掴んだら、
ビビっともんのすごい電気が体中に流れて、心臓にまで響いた。
私と手を繋いでいた娘にも伝わり、娘は号泣。。
フェンスは「触るな危険」等の注意書きはなにもなく、
オンドラ(夫)が触ってみたら微量の電流が流れてただけとのこと。

このあと、数キロ先にあるもう一つの野外動物園にも歩いて行った。(そちらも無料)
集合住宅の多いところにあった。プラハHostivařエリア、動物が充実してていいな〜。


posted by A子 at 23:58| Comment(2) | チェコの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月11日

エレベーターに閉じ込められた

友人親子と一緒に散歩をすることにしました。
家族以外の人と会うのはほぼ2ヵ月ぶり。
そういえば、外出制限が出る前に人と最後に会ったのも、その友人だった。(その日の記事

街合わせをしていた町に電車で向かう為、10分前に家の最寄り駅に到着。
反対側のホームへ渡る為にエレベーターを使ったら

エレベーターがスーっと眠るかのように止まりました。

IMG_20200507_112412.jpg

今までありそうでなかったエレベーター閉じ込め。
(最寄駅のエレベーターは新しいのだが、度々故障中になっている)

これ、オンドラが一緒にいる時でよかった。。
緊急ボタンを押してエレベーター会社の人と通話。
オペレーターから「どうしました?」閉じ込められてると言うと「今から点検員を派遣します」
っていうやり取りを二度、何故か間を開けて二人のオペレーターとした。

どのくらい待つのかねぇ?とオンドラに言うと、

1時間はかかるんじゃない?

って。ここに1時間!

「だってエレベーター会社の連絡先、うちの町から反対側のプラハの住所書かれてるし。」

そんな遥々来てもらうものなのか、、てか、ドア開けれる人って駅に一人くらいいるもんかと思ってた。
(エレベーターは宙づりなわけではなく、ホーム階には到着しているようなので、ドアさえ開いてくれればOkな感じだった)

乗るべき電車は1時間に1本のみ。
待ち合わせてる友達に今閉じ込められてるって連絡したらびっくりしてた。

9か月息子は、眠かったのもあり機嫌が悪い。
それに赤ちゃんって基本密室が嫌いだよね。。
2歳4ヵ月娘はベビーカーに座ったまま
話したり歌うたって待ってくれてて、成長感じた。

絶望的になってきた40分後

開くボタン押したら開いた!

たまに押していたんだけど、何故か急に目覚めてくれました。

外の光が眩しかった。風が、気持ちよかった。

(ちなみに、私たちが出れて10分後に、点検員が到着しました。)


やっと友達に会えたけど
悪天候。なんで散歩をこの日にしちゃったのか謎。

IMG_20200505_124428.jpg

しばらく木の下で雨宿り

IMG_20200505_130956.jpg

曇ったり、晴れたり、雨降ったり
でも、2ヵ月ぶりに人と関わって、それだけで楽しかった。

IMG_20200505_154359.jpg

こういった道をひたすら歩きました。



posted by A子 at 22:13| Comment(0) | チェコの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

ZOOMでパントマイムのライブ鑑賞

(※今回は自分の趣味に寄り過ぎた記事になります)

子供の日に、大好きなパントマイム芸人、山本光洋さんの生中継オンステージがありました。
オンライン会議アプリZOOMを使用するとのことで、
そのために携帯にアプリを入れて、ライブの予約を入れて
数日前から楽しみにしていました。

日本時間の14時開演、チェコは朝7時。
私は息子の求乳で6時前に起床、
その後息子は二度寝してくれて、娘はまだ起きていなかった

ラッキー♪

アプリ起動して
イヤホンして(パントマイムだけどよくしゃべるので)
一人ソファーの上で待機

Screenshot_2020-05-05-07-00-46-161_us.zoom.videomeetings.jpg

ライブが始まるまでこの画面。
なんかドキドキした。先着の90名が同時に見ているようだ。

Screenshot_2020-05-05-07-04-26-013_us.zoom.videomeetings.jpg

光洋さん、ハエで登場〜!(感激)

光洋さん見るのは、ほぼ10年ぶり。
出てきた瞬間が一番しびれました。
日本で見てる人達と同じ瞬間に生ライブを見れている。
これは、コロナ自粛がなければ、実現しなかったこと。
今だけは、日本にいようがチェコにいようが同じなのだ。

Screenshot_2020-05-05-07-06-20-225_us.zoom.videomeetings.jpg

Screenshot_2020-05-05-07-06-58-436_us.zoom.videomeetings.jpg

その後、懐かしいネタもいっぱい
チャーリー・山本、二人羽織のちよちゃん(マスクしてた)、など。興奮しました。

光洋さん、やっぱり間のとり方が天才的。

光洋さんはビデオでライブなんて初めての試みだけど、
ちょっとした不都合も面白くしてしまう、ベテラン大道芸人の安定感たら。

あと、一人で部屋でショーしてる感じがちょっとシュールだった。それも新しくて、面白かった。

一人でムフフフと笑ってたら、
子供達起きだしたので、バタバタしちゃって以降しっかり見れず。
その15分後にライブは終了、と共に画面が勝手に落ちました。
半分以上集中して見れたので満足。

その後、光洋さんを囲んで(?)のZOOM飲み会があったようです。

アーティスト達は活動ができなくなって生活も大変だと思います。
知り合いが多いので、特に大道芸人について目に入ってきやすいのですが、
ゴールデンウイークは一年の中でももっとも稼ぎ時だったはずです。
でも皆くよくよしてなくて、今やれる方法で元気に活動を続けているのが印象的です。

あと、ZOOMで生中継見てて思ったこと。
いつかコロナが終息して、ステージでのライブが再開した時、カメラ設置してオンライン席枠を設けてくれるようであれば、私はお金を出してもチェコから見るだろうなと思う。後でビデオで見るとかじゃなくて、リアルタイムで他の観客と観賞したい。笑ってる声とか拍手とか空気ごと一緒に味わいたい。(スポーツのライブ中継と一緒ですね)
そういうステージショーが増えるといいなと思った。
posted by A子 at 01:02| Comment(0) | チェコでつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする