2014年05月28日

春の公園まつり

辻堂海浜公園"春の公園まつり"、無事終了しました。
たくさんの方に見ていただきました。来ていただいた方々に感謝です!


朝早く、おむすび隊のメンバーとカメラマンの計6人で
ぎゅうぎゅう詰めになりながら車で辻堂へ向かいました。

driving.jpg

おむすび隊は美術をたくさん使うので荷物の量もすごい
車は重そうに走っていました。


辻堂公園は、海がすぐそこにあって、木が茂っていて緑もいっぱい。
原っぱにはテントをたててる人もたくさんいました。

たくさんの子供もいて、絶好の環境の中でパフォーマンス。

600.jpg



dolls.jpg

今回は、紙芝居や紙人形も使ったマイム劇。
魔女によって変な姿に変えられちゃった人たちが、姿をもどしてもらうために魔女に会いに行く話しでした。
魔女と戦うシーンでは、お客さんの中から一人呼んで来て戦ってもらいました。
素敵なお父さん、魔女を倒すことができて、勇者となりました。


minna.jpg

終演後、おむすび隊5人の集合写真。
たくさんの子供たちと握手をしました。子供に人気のおむすび隊です。


公園から歩いてすぐのところは浜辺でした。
はしゃいだー!海の風は気持ちいい!

jump.jpg



3.jpg

この写真、なんか好き。


チェコ行く前に海が見れてよかったです。

posted by odaQgirl A子 at 09:19| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

パントマイム再び

パントマイムの活動をまた再開しています。

私にとって日本が楽しい理由は、
ママと、パントマイム活動と、日本食

長いこと海外へ行って日本を離れてしまっても
帰国すると気軽にマイムイベントや企画に呼んでくれる。すごい幸せなことだと思う。
くだらない事や、夢のような平和すぎることを真剣にやる仲間たちといると
ああ、ここが私の居場所だったなぁと思ってしまいます。
次はいつ帰ってくるの?と聞いてくれる。寂しい。。
日本にいたくなっちゃうじゃないか・・!



おむすび隊というグループと、maimuimaという2つのグループに参加しています。
両方ともパントマイムサークル、マイムトウ出身の仲間たちと作ったパフォーマンスグループです。



おむすび隊は、美術やアニメーション、衣装、アコーディオンの生演奏などにも力を入れた子供向けのショーをします。

72943_451793764837174_1316125320_n.jpg

前回の公演:にんじん村のお話



maimuimaは、パントマイムの動きを使って面白いことを考えたり実験したりしています。今は舞台ではなく映像つくりを開始しています。

matrix.jpg

黒子を使った演出はmaimuimaの代表作です。




さて今月25日(日)は、おむすび隊は 辻堂海浜公園 春の公園まつりに出演します。

omusubitai.jpg


今回は、「まほうの国のお話」という新作をします。
紙芝居、人形劇、バルーンなども使ったショーで
子供がいる方におすすめです。是非神奈川の海岸遊びついでに見に来てください!

辻堂海浜公園のHP  http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

おむすび隊ののぼりを大きく掲げて桃太郎のように団結して行って参ります!
posted by odaQgirl A子 at 12:11| シカゴ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

にんじん村公演終えました。

284.JPG

にんじん村の公演無事終了しました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!
みんなが、楽しそうに見てくれてるのを感じて嬉しかったです。
たくさん来てくれた子供達が声を出してリアクションをしてくれて、会場の雰囲気がよくなりました。
楽しかったなー!



086.JPG

出演者とスタッフさん 集合写真。


IMG_1683.JPG

終演後みんながくれた手作りメッセージカード。
すごい自由!かわいい!
posted by odaQgirl A子 at 20:20| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

にんじん村のお話

久しぶりの投稿になってしまいました。
この度自分主催の公演を初めて打つことになりました。
初めての事だらけでウロウロしながら、
何とか出演者、スタッフさんに助けられて準備を進めています。
美術学校時代からの同級生、マリンと一緒に主催をしています。
今回の公演は今までのパントマイムライブとは違い
たくさんの美術と衣装を作ります。
物作りが好きな私たちにとってそれは、楽しい作業です。
演出、出演も兼ねてるので、すごく大変ですが。
私は、公演中で流すアニメーションも制作しています。
私たちの好きな絵本の世界観を、劇場で表現したいと思っています。
小さいお子様から、大人、お年寄りまで楽しめる舞台です。
お時間あいましたら、是非見にいらしてください。
児童養護施設内の、かわいいチャペルが劇場です。


image-20120429022341.png

クラウンショー

絵本の国からこんにちは
〜にんじん村のお話〜

5月4日(木・祝)
13:30 開場 / 14:00開演
1時間程のショーです。

場所:東京育成園3階ホール
(駒沢大学駅から徒歩6分)
住所:東京都世田谷区上馬4-12-3
*自動車、自転車などでのご来場は、ご遠慮ください。


入場無料

今回は、私とマリンの初主催。
美術、衣装、映像、舞台演出、パフォーマンスで
絵本の世界を表現します。
クラウン達、音楽家が集まり、とても賑やかなにんじん村になりました。

来場者人数把握の為、
来ていただける際には、事前にご連絡頂けると助かります。

お問い合わせは
ehonnokunimail@yahoo.co.jpまで。

それでは、にんじん村でお待ちしております!
posted by odaQgirl A子 at 02:24| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

maimuimaそのA「誤解です。」

冬になると活動的になる。
なんでだろうと考えたら
マイム始めてから、マイムトウ、野次馬、maimuimaと
冬には必ず公演に参加してきたからだと思いました。
稽古があって慌ただしいと、長い冬があっという間にすぎていきます。

そして今冬も、ちょうど一年ぶりにmaimuimaの公演に参加することになりました。
今回はチラシにもちゃっかり。葬式ぐらいしか使い道のなかったスーツ、久しぶりに着ましたよ。



maimuima2omote.jpg

maimuima2ura.jpg



maimuimaその2「誤解です。」

2011月3日、4日
@シアターバビロンの流れのほとりにて
(南北線「王子神谷駅」徒歩10分)

12月3日…14:00/19:00
   4日…13:00/18:00
※開演30分前

ご予約2000円 学割(要学生証)1500円 当日2300円

出演:いちょう、小川芳幸、垣本朋絵、A子、高寺なつ乃
花村拓哉、朏、みぞろけまりん、村瀬千佳子、ヤマスケ


ご予約はこちら https://ticket.corich.jp/apply/31953/007/



maimuimaってこんな感じ。



maimuimaが演出・出演した音楽バンド「画家」さんのMVです。

posted by odaQgirl A子 at 08:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

三茶de大道芸、バラエティショーに出ます。

今日からの二日間、三茶de大道芸が開催されます。
パブリックシアターで上演されるバラエティショーに今年も出演することになりました。
去年はネズミでした。今年はメキシコ人掃除女として少し出ます。弥生顔の私がメキシコ人という大変な事態。

今年は新体操、サーカス出身のパフォーマー、ラテンダンサーなど出演していて豪華です。
今日のゲネで舞台袖から見てて、今年はサーカスぽいと思いました。
クラウンのナナちゃんがほんとかわいい。
ブラックエレファンツの生演奏とラテンダンサーのシーンがかなりカッコいいです。
無料なので、お暇な方はぜひ。

開演の2時間前より、会場の世田谷パブリックシアターで整理券を配るようです。
500席ですが毎年すぐに満席になってしまいます。お気をつけください。
三茶の町中、大道芸フェスティバルなのでたくさんのショーが見れますよ!
フェスは12時頃から始まってます。ぜひ早めに来て楽しんで下さい。


三茶deバラエティの詳細

『フィリップ・マーロウの出来事』

2011年10月 15日(土) 16:00開演
       16日(日)14:00/17:00開演

会場 世田谷パブリックシアター(キャロットタワー3階)

開演の2時間前より、世田谷パブリックシアターで整理券を配布します。
開演の30分前より、整理番号順でご入場いただけます。
 

三茶de大道芸の詳細 http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/index.php



衣装いっぱいの控え室

写真.jpg
posted by odaQgirl A子 at 00:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

パントマイム「マイムトウ」を始めた時のこと

パントマイムを始めて5年がたちました。
こんなにも、パントマイムを続けて、舞台に何度も立つとは
始めたころは思ってもみませんでした。
そもそもパントマイムをはじめたきっかけはアニメーション。
しかも積極的に自分からやりたくて ではありませんでした。

6年前、アニメーションのプロデューサーで作家活動もしている方とご縁があり
どんなアニメーション作品を目指していくべきかとか、動画のノウハウ、課題を出してくれたりと、
面倒をみてもらうことができました。
その方は私の美術学生時代(アニメーションを作り出すより前)の作品スタイルを気に入ってくれて

10.JPG15.JPG12.JPG
分かりにくいですが、こんな感じの

自ら動くことの好きな私は、躍動感のあるアニメーションを目指したらいい。
アニメーションに大事な動きの勉強をしてアニメートをするといいと言われました。
そこで、「動きの勉強」として出てきたのが「パントマイム」でした。

それを言われた時は、
何?パントマイムって?と分けわからん状態でしたが、
やってみないと分からんと思って
とりあえず大道芸に詳しい友達に連絡をしてみました。
そしたら山本光洋さんのクラスか、マイムトウがいいのでは?と勧められました。
山本光洋さんのクラスの情報は調べてもよく分からなくて断念。
マイムトウを調べてみたら、学生サークルであったのだけど
創設者であり指導者のハッピィ吉沢さんが何かすごい人に感じて、行ってみることにしました。
大学のサークルなので自分(当時23歳)より年下の学生達ばかりなんだろうなぁと思いました。

そしてタイミングが良いのか悪いのか、初めてマイムトウに顔を出したのは長野の合宿でした。
しかも遅れて参加したので、練習後の飲み会の席でした。
行ってみたらマイムトウ員は入りやすい空気の人たちで、すぐに打ち解けました。
年下だろうと思ってタメ口を使っていた人たちは、後で何人か年上ということが分かり
今思うと世間知らずな行動だったと思います。
マイムトウは学生だけではなく、社会人も多く受け入れているサークルでした。

次の日、毎年合宿の恒例という作品発表がありました。
一人一作品を用意してきて、全員が見てる前で発表していきます。
私はこの発表会でパントマイムは壁やロープだけじゃないんだと知りました。
ストーリーがあったり、派手な音やナレーションを多く使ったり、はたまたしゃべってしまってたり
何だこれはという幅の広い作品群でした。
でも正直、何をやってるのか分からない作品や、内輪の面白さではないか?と思ってしまう
作品も多くて 私はここで何を学ぶのかしら・・・?と疑問も生まれました。
そう思いながらも、何故か私も作品を発表することになり
分けの分からないマイム作品をほぼ即興でやったのでした。
難しい、、、全然イメージ通りに動けないと思いました。
マイムトウの人たち、すげっと思いました。

そうして、よく分からないマイムトウライフが始まりました。
マイムトウの稽古は、私は好きでした。
しっかりマイムのテクニックの練習があったのと、
その日の最後に、習ったテクニックを使って作る「ネタ見せ」があったからです。
テーマがある中で自分で作品を作ったり、自分が思いつかなかった他人の作品を見るのが面白くて
マイムトウに行くのは楽しみになりました。

その後、マイムトウの一大イベント「マイムトウライブ」の稽古もはじまりました。
ここで思ったのは、とにかく馬鹿でしたねマイムトウ。馬鹿な事を本気でやるという人たちでした。
小学生に戻ったみたいな気分でした。
1年生だったので、作品を生む苦しみとかも味わわずに済んだので気楽でした。
自分のキャラなんてよくわからなかったのですが、ここでだいぶ自分を出すということも要求されました。
周りに指摘されることで、自分のことが見えてきたり。これも面白い体験でした。
ますます、はまりました。マイムに、というよりマイムトウに。

あれ、アニメーションの話しからは だいぶ反れました。そう、実際反れたんですよね。。
目的の「アニメーションの動きについて」はどうなったのでしょう
長くなったので次回に書くとします。
posted by odaQgirl A子 at 04:01| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

明後日はヒネモスのワンマンショーへ


dokka-jyake.jpg


いよいよ明後日となりました。
ヒネモスの2ndアルバム 発売記念ライブ!

「どっかの国のお祭り」

音楽あり、アニメーションあり、パントマイムあり
今回野次馬はゲストとして呼んでいただきました。
私はもともとヒネモスのファンです。
ご一緒できることすごく嬉しい!

おもちゃ箱をひっくり返したようなヒネモスの世界、
見るも聴くもたのしいステージ!
プーク人形劇場で待ってます。

『ヒネモス どっかの国のお祭り リリース記念ワンマンSHOW』
 ■日 時 / 5月28日(土)open_16:30 / start_17:30
 ■場 所 / 新宿プーク人形劇場
 ■料 金 / 前売り:2500yen  当日:3000yen
 ※こども / 前売り:1000yen  当日:1500yen
 ■出演 : ヒネモス、guest:パントマイムユニット野次馬
 ■ご予約等の詳細は、下記アドレスまで
  http://www.e-hinemos.com/live/index.html

ヒネモスとは**
タカハシペチカ(ショピン)を中心とした、メンバー11人を擁する楽団、ヒネモス。
玩具、のこぎり、チューバ、アコーディオン、トイピアノ、ピアニカ、フィドル、リコーダー等が一丸となって、有象無象を飲み込む独特のサウンドを形成する。
2007年に発売された1stアルバムは、全国の幅広い年齢層の愛聴盤となり、早耳の幼児を虜にし、リピート再生され、その親をうんざりさせた(笑)。
4年ぶりとなる今回のアルバム、変わらぬユルさを伴いつつも円熟度を増し、より味わい深く、ライブ感を重視した五感を刺激する音像に仕上がりました。
posted by odaQgirl A子 at 14:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

タップライブに出演します。

野次馬、3月20日(日)にタップのライブに出演します。

実は野次馬メンバーの藤塚は、
ブルーハワイ藤塚の名で活動しているタップダンサーです。
その関係で彼が所属するタップ団体「ピーチーズ」のライブには
毎年出させてもらっています。今年で3回目になります。

今回は、カムカムミニキーナの元尾裕介さん出演の芝居もあるとか
この人大好き。
ピーチーズのライブって、ほんと面白くて私は今から楽しみ。
ライブハウスなので、気楽に見に来てください。
楽しい夜を一緒に過ごしましょー!
ちなみに野次馬は、今までやった中で
特に人気の高い作品を上演することになりました。
第一回公演の作品「心の壁」もやります!

チケットご予約はこちらにお願いします。
sumidaeiko(アットマーク)hotmail.co.jp

(アットマークを@に変えてください)


2011年、10周年を迎えたピーチーズの炎の10番勝負、第三回!
今回も豪華なプロタップダンサーをゲストに迎えつつ、さらに、
カムカムミニキーナの元尾裕介・双数姉妹の五味祐司を迎えての芝居NIGHT!
さらにさらに野次馬も加わって、なんでもありの大パフォーマンスNIGHT!!
今回もハイテンションで超HOTな時間をお届けいたします。乞うご期待☆

Peaches Present
【10周年企画!炎の10番勝負!】
燃え燃えタップコレクション2011〜春

「制服」
3/20(sun) 19:00開場/19:30開演
@Live garage 秋田犬(秋葉原)

料金 2500円(1ドリンク付)

★地図
http://www.akitainu-garage.com/map.htm

★ピーチーズHP
http://www.peaches-tap.com/

★野次馬HP
http://yajiumagaiku.jimdo.com/
posted by odaQgirl A子 at 21:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

maimuima参加のミュージックビデオ

去年12月に第一回公演をしたmaimuima、のマルケバ(公演の日記
に出演したメンバーが、16人編成バンド「画家」のミュージックビデオに参加しました。
ツチノコという曲です。

ツチノコMV

マイムの面白さがいっぱいつまってて楽しい。
2月はMV作るに当たって、どんな風にするかなど打ち合わせをしたり
集まって練習したりしていたわけなのですが
私は一度もそれに参加することができませんでした。
それなのに撮影には呼んでくれたマルケバの皆。本当に嬉しかった。
しかも最初から疾走するという何ともおいしいポジション。
ツチノコ吐くって役だったけれどOK出るまで走り続けて、ほんとに吐きそうだった。

撮影は深夜だった。
みんなおかしなテンション、
休憩中ヤマスケと花村がずっとふざけてて、おかしくてたまらなかった。
そういえばマルケバの稽古でもこんなだったなと懐かしく嬉しくなったのでした。
posted by odaQgirl A子 at 20:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

「野次馬、再び」終えました

野次馬、再び無事終えました。
見に来てくれた方、
遠くから応援してくれていた方どうもありがとうございます。
終演後に、楽しかったという感想たくさんもらえて嬉しかったです。
また初日に聞いたマイムトウ先輩後輩からの
厳しい駄目出しは、ズドーンと谷底まで落とされた気持ちだったけど
翌日の回に活かせたと本当に思うから有難かったです。

今回のスタッフさんは、のほほんしとした方ばかりでした。
小屋入りしても落ち着いた空気がよかったなぁ。
舞監のゴンパさんて和む。
忍者の真似してたときリアクションしなくてごめんなさい。
実はすごい好き。

本番終えてから一ヶ月もたったような気分だけど
まだ一週間なんですね。
野次馬のyoutubeで本番の動画を公開しています。
もしよかったら、覗いてみてください。→野次馬youtube
わりと映像が鮮明なので表情もわかります。
それ故自分では、ああ・・・ここだめでしょという反省がいっぱい
見えました。もっと練習だー。変な癖なくなりたい。

次の日記では、自分演出の「すいそう」の
ことを書きます。


makuura.jpg

野次馬、再び幕裏
posted by odaQgirl A子 at 00:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

「野次馬、再び」もうすぐ開幕です!

わーい
とうとう
日付変わって明日から、野次馬公演のはじまりであります
はじまりって、たった2日なんだけどね。

社会人2人になった野次馬は、半年前から
土日に集まってこつこつと作品を作ってきました。

とびとびになる稽古で心配だったけれど、
とびきり面白い作品がいっぱいできあがりました。

私は、普段舞台では見せなかったがっつりアニメーション、
女学生コスプレなどいろいろな意味でがんばっています。
こんなものを見せれる事はもうないでしょう・・

野次馬ブログでメンバーが私の作品の紹介をしてくれていました。
http://yajiumaaa.exblog.jp/14874426/
ほかの作品の様子もこのブログでご覧いただけます。
今回は、うわ面白いなと思う他メンバーの演出作品であふれています。

来て後悔させません。
まだお席あります。
ぜひ、見にいらしてください。

パントマイムユニット野次馬第二回公演
『野次馬、再び』

2011年2月12日(土)〜13日(日)
@早稲田大学学生会館B202

作・演出・出演 野次馬(A子・月出裕司・藤塚遼・渡辺千洋)

スタッフ
舞台監督:小林恵理子
舞台監督補佐:岡村結花
舞台装置:伊藤健太
音響:カゲヤマ気象台(sons wo:)
照明:南 星(Quintet☆MYNYT)
運営:田中晶子(劇団森)
宣伝美術:マリン・A子
映像:A子
制作:月出裕司
指導:ハッピィ吉沢
協力:パントマイム舞☆夢☆踏
製作:ダンスララバイ熱視線・野次馬正人

タイムテーブル
2月12日(土)19:00
  13日(日)13:00 17:00
受付開始:40分前 開場:30分前

チケット料金
【ご予約・一般】1200円
【ご予約・学割】900円(要学生証提示)
【当日】1500円


ご予約
sumidaeiko(アット)hotmail.co.jpにお願いします。
(アット)を@マークに直して送ってください。
posted by odaQgirl A子 at 01:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

小屋入りまであと1週間

野次馬小屋入りまで1週間!
本番まで2週間!
とうとうだぜーぃ。

今回も野次馬らしいなぁという感じの、
面白い作品がいっぱいそろっています。

私演出の話ですが

アニメーションもだんだんできてきました。


nuru.jpg



何を塗っているでしょう。
これはほんの3秒しかでてこない物ですが。
小指より小さい素材を大量に手作りしています。
アナログのアニメーションと、マイムのコラボ
どうなるかなぁ

ある日の稽古、クジラになってと言ったら
こんなもんを見せられました。
クジラの顔?らしい。

kao.jpg

泳げないじゃんこれ!


いろいろ大変ですが、なんとか全体は見えてきました。
あとはアニメーションの完成にむけて突っ走ります!

野次馬は、この春ついにメンバー全員が社会人となってしまう為
なかなか野次馬の単独公演を打つというのが難しくなりそうです。
それを思うと実は寂しくてしかたない。
藤塚が就職して、まさか第二回公演ができると思わなかったから
どんなにカツカツで大変でも、今は嬉しくて充実しています。
やりたい事ができるって幸せ。
本番までの2週間、もうずたぼろになるほど頑張ろうとおもいます。

ぜひぜひ、見に来て下さい。



パントマイムユニット野次馬第二回公演
『野次馬、再び』

2011年2月12日(土)〜13日(日)
@早稲田大学学生会館B202

作・演出・出演 野次馬(A子・月出裕司・藤塚遼・渡辺千洋)

スタッフ
舞台監督:小林恵理子
舞台監督補佐:岡村結花
舞台装置:伊藤健太
音響:カゲヤマ気象台(sons wo:)
照明:南 星(Quintet☆MYNYT)
運営:田中晶子(劇団森)
宣伝美術:マリン・A子
映像:A子
制作:月出裕司
指導:ハッピィ吉沢
協力:パントマイム舞☆夢☆踏
製作:ダンスララバイ熱視線・野次馬正人

タイムテーブル
2月12日(土)19:00
  13日(日)13:00 17:00
受付開始:40分前 開場:30分前

チケット料金
【ご予約・一般】1200円
【ご予約・学割】900円(要学生証提示)
【当日】1500円


ご予約
こちらからお願いします。


【今回のキーワード】 
マイムでラブコメ
スポーツみたいな人がいて…
”え?俺?”
ムーンウォークと意地の張り合い
アニメーションとコラボ!
体張って通販番組
猫になりたいなぁ…
セリフなし!サイレントコメディー!
…そして、争う4人の野次馬




フライヤー表.jpg



フライヤー裏.jpg


posted by odaQgirl A子 at 22:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

マルケバ

aimuima その1 「マルケバ」

満員御礼
2日間の4公演、たくさんの方に見ていただけました。
神楽坂まで足を運んで下さった皆様
本当にありがとうございます!

スタッフさん、出演者のみんな
一緒に公演ができてよかったです。1ヶ月間ありがとうございました。

私は公演終えた次の日、高田馬場の部屋を出て横浜に戻ってきました。
やっと力を抜いて、久々に部屋でウーパーたちとまったりしています。



今回の公演の様子を書いておこうと思います。


せいれつ.jpg



今回は、マイムトウのメンバーと、マイムトウ以外から来たメンバーの9名での公演でした。
マイムトウからは、7名。現役からOB OGまで、色々な代のマイムトウ員が集まりました。私も一応OGですね。

そしてあとの2名は、
マイムトウが仲良くしているJIDAIクラスの生徒で、普段ダンスをメインに活動しているヒラガさん。
と、高校生の時にマイム部(めずらしい)に入っていてそれ以来だが久々にパントマイムをしたい! と言うテジさんでした。
この2人がとても独特な空気を持っていてすごくよかった。

あと、今回初めて共演したマイムトウ1年生の伊藤君。
彼は演劇の出で、すっごい表現力があって羨ましいほどだった。
彼が出るだけでなんかパッとするというか。
ほんとに漫画に出てきそうな動きや表情をポンとやってみせてしまうから見ていて楽しかった。

今回のコンセプトは、「空間をうまく使おう!」「動きを追求しよう!」「オシャレにしよう!」
といったところでした。

全体的にまだまだ足りてない部分が多かったけれど、
新しいことに挑戦して 成功した作品もほとんどだったと思う。

集団作品の演出が上手に進められる人、本当に尊敬します。
これはコミュニケーション能力とかも多いにあるような気がするよ。
自分は終始てんぱっていてなんだか周りが見えてない人になってた。←何人かに言われてしまった

私にとってヒーとなっていた要因の一つ、公演中に流す映像でした。
オープニングの映像、案の段階ではすごい楽しそうでわくわくしてたけど
作り出したらやっぱり大変・・・何より稽古後の深夜しか作る時間がなかったこと。
今回PhotoshopとFlashとPremireで作ってみました。ふつう、こういう時はAfterEfectを使うのかな・・
それぞれの名前が、影絵と一緒に上映されるというもの。単純だけど、なかなか楽しいOPになったんじゃないかしら。
しかしこれこそ出来上がったのがぎりぎりで、実は本番当日の朝でした。
スタッフさんたちにあまりにも迷惑かけていて,ミスをする度自分消えてしまいたかった。
だけどスタッフさん気長に待ってくれて、ほんとにやさしかった。


itou2.jpg
hanamura.jpg
hitachi.jpg
やますけ6.jpg
yamasuke-jump.jpg







そして私が今回演出したCafe
最初はみんなでワイワイ作っていた作品なのだけど
最終的には私がまとめる役割になりました。
これは、今まで作って来たマイム作品よりも、アニメーションを作るような気分でいました。
「連鎖」を見せる作品てアニメーションにも多くて最初イメージがしやすかった。
TANGOとか、REPETEとか、HOTEL Eとか まだまだいっぱい。
どれも大好きなアニメーションで、なので私はこのCAFEはそんなアニメーションのような作品にしたいと思ってました。


でも、考え出したらすっごい難しかった。
パズルみたいで。それを引き受けてしまった私、、、しまったー!。
頭の悪い私は、もう大混乱。
そして稽古の中で作品がどんどん複雑になっているのを感じた。
これじゃ違う・・!と思っているのに
どうしたらいいか分からない。演出なのに何も言えないって、辛い。
小屋入りの2日前くらいになるともう豆粒みたいに小さくなってて、無力だなぁ・・と思った。
けどもう公演は目の前なのである、ちっこい脳味噌をしぼりだしてCafeのことを考えました。
そして滑り込みセーフだったかな、やりたい事を何とか形にすることができたような気がした。
やっとやっと好きな作品になった。

そして公演を迎えました。



Cafe~お茶でものんでけば 

cafe1.jpg

cafe2.jpg

cafe3.jpg


何でもないCAFEの風景、同じことを繰り返す人々。
店内のトイレに入ってきた男により、連鎖の歯車がだんだんとずれていく。






お次ぎは
アクション〜黒子がつけば/月出演出


kuroko.jpg

まと.jpg

matrix.jpg


幕間に、3部作として上演。
黒子を使った馬鹿馬鹿しいまでも真剣なアクション。
激しいアングルチェンジ、3Dの映画を見ているような?







鏡を覗けば/平賀演出。



kagami.jpg


エリーゼのためにの音楽にのせて、鏡の世界を表現。
こういう作品に憧れます。出たかった!








アパート〜壁も動けば/ヤマスケ演出。


アパート.jpg

apart.jpg


シリアスな作品が多い中、肩をおろして見れるコメディ。
それぞれの部屋に住む3人の若者達、
ある日自分の部屋の壁が動いて
自分の部屋が広くなることに気がついた。
出演者4名、キャラクター立ってました。







お腹も空けば/花村演出。高寺演出補佐。



restrant.jpg

restrant2.jpg



男達の欲望の話です。
紳士の彼らでも、ごちそうを目の前に野獣のようになっていく。
音楽と合ってかっこよかった。







カリスマ〜オフィスで傾けば/伊藤演出。



え」.jpg


karisuma.jpg


mu.jpg



喜、怒、無 の3人のカリスマに影響をされ変化していく人々。
次第に喜と怒が混在してカオスに。
しかし結局最後に勝つのは 無 。
ある日の稽古が楽しかったなぁ。
そろそろ顔芸を卒業しなさいと見に来た友達に言われてしまいました。









あやとり〜縁を紡げば/垣本演出。



600.jpg



男の子の世界に入れない女の子の話。
垣本演出らしく、繊細で静かであったかい作品。
紐をマイムで見せれるか、時には実際の紐を使いながら
テンションのかかり方、影響の受け方を研究。
音楽のハンキーパンキー(ハナレグミ)が
観客からはやたら人気があった。









マルケバ〜エンディング



マルケバ(○けば)という公演名にもなった
→「○○も○けば」
この文章をいくつか作り、演技で間を繋げていきました。


きっと伝わってないだろうなと思いつつ・・
びゅんびゅん変わる絵とテンションで突っ走り抜けてしまおうぜ イェイ!
といった作品でした。


たかてら.jpg

jackson.jpg

last2.jpg


ending.jpg


マイムトウライブや、野次馬ライブだと基本全身真っ黒タイツなので
今回衣装があって、華やかでいいなと思いました。
狭い幕裏での着替えがすっごい大変だったけど 
色々着れるのは楽しい 衣装考えるのも楽しい。


maimuimaは、今後も活動していきます。
その都度、メンバーは変わって行くと思うし、私は出演するか分からないけれど
動き出したmaimuima、きっともっともっと成長していくと思う。
そうじゃないといけないね!

どうぞ応援していただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。


pekori.jpg




今回写真を撮ってくれたトモキ、どうもありがとう。

posted by odaQgirl A子 at 22:59| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

マイムイマ

こんばんは。
マイムイマの公演まであと10日と少し。
毎日稽古があって、帰りは会議のために軽い外食をするよ。
今日は奮発して中華料理屋でごはん。
(でもいつもファミレスで食べるより安かった・・)
拳くらいのでっかいゴマ団子食べた。
おいしいご飯はスタミナ付くね。
私はあまり稽古に自由に参加できてないので
最近気持ちが悲しくなっていたのだけど
今日はなんだか元気が出た。
今するべきことを頑張る!

今回の公演はマイムをしている9名が集まって
真剣に「マイム」を考えています。
マイムは何なのか、何ができるのか。
動きの中から研究して作ってきた作品なので
とても面白いです。

是非見てほしいって思っています!
もし都合が合いましたら、12月の最初の週末は
神楽坂へお越しくださいね。



シアターマイム企画 maimuima その1
マルケバ
2010.12.4(sat)-12.5(sun)@ 神楽坂die pratze



キャスト
伊藤寛/垣本朋絵(輝く未来)/A子 (野次馬)/高寺なつ乃/手嶋孝芳
花村拓哉/月出裕司(野次馬)/平賀達也(Pudding☆Ring)/ヤマスケ


スタッフ
舞台監督:小林恵理子/音響: カゲヤマ気象台(sons wo:)/照明: 山内祐太
舞台美術・衣装:金藤みなみ (Quintet☆MYNYT)/美術補佐:岡村結花
運営:萩野あやこ/運営補佐:金子侑加 (ブラックエレベータ)
宣伝美術・WEB:垣本朋絵/写真撮影:伊藤寛/制作:月出裕司
指導:ハッピィ吉沢/協力:パントマイム舞☆夢☆踏
製作:maimuima


料金
【ご予約】1800円 【当日】2000円
 【学割】1500円(要予約・要学生証)


タイムテーブル
12月4日(土)14時/19時30分
12月5日(日)14時/19時
受付開始:40分前 開場:30分前


ご予約方法(全席自由)
お席に限りがございますので、ご予約をお勧め致します。
@お名前とフリガナ Aご希望日時B枚数 Cご連絡先
を明記の上、下記問合せ先までお申し込みください。
こちらからの返信をもちまして予約完了とさせていただきます。
開演5分前までにお越しいただけない場合、
キャンセル扱いとさせて頂く場合がございます。
お早目にお越しくださいますようお願い致します。


ご予約はこちらからお願いします
http://ticket.corich.jp/apply/23994/003/


マイムイマってなに?

マイムイマのHPはこちらです
http://maimuima.web.fc2.com/



maimuima_omote.gif


maimuima_ura.gif
posted by odaQgirl A子 at 01:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

アリス打ち上げ

unoya.jpg


たくさん集まった。
やっとゆっくりミュージシャン組ともしゃべれて嬉しい。
本番の他3回くらいしか会ってなかったから。
N響で働いてたりする立派な彼らも、
かなりくだらないことで盛り上がってた。
マイムトウの若者といるみたい。とても気楽でたのしい人たちだった。

漫画家のオザワさんが全員の似顔絵を描いてくれた。
1人10秒くらいでささっと描くの。
こういう能力いいな、いっきに盛り上がったよ。

gen.jpg


nigaoeiko.jpg

これは私。こういう感じに見えるんだねー



nakayamasan.jpg

パーカッションの中山さん。そっくり。



これでとりあえずアリスは終わり。

次は12月の公演に向けてがんばります!
今度はパントマイムの舞台です。

最近カスピ海ヨーグルト作ってかかさず食べてる。
Mixジュースにしたり、スープにしたり。
腸内元気です。

kasupikai.jpg


今日は引っ越し。台風が心配だー。
稽古が始まるので1ヶ月程高田馬場に住みます。
すっごく安いドミトリーで
日本人が住むのは初めてなんだってさ。

では、またブログにて。

posted by odaQgirl A子 at 02:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

アリス終わったー夢がさめてく。

本日も大盛況で、たくさんのお客様にご来場いただきました!
見に来てくれた方、まことにありがとうございます!

こんなに大きな劇場ですごい音楽家とパフォーマーと
同じ舞台に立てた2日間、夢みたいだった。

ネズミは一番最初に舞台に飛び出して行くので
その時が一番緊張だったけれど 出た瞬間からは
いっぱいの人が目に入ってきて すごく気持ちが高ぶった。
わーい、人だ人だーと思いながら演技した。
おかげでネズミが楽しめました。

マイムをしてきた私は台詞に関しては不得意分野
これはまだまだ課題です。
でもパントマイミストである帽子屋役ちゅうサンの台詞は
あんなにも魅力的なんだ。一気に楽しい雰囲気になる。
私はそうなりたい。
ちゅうサンに稽古中言われた事、
しゃべっていても、しゃべっていなくても同じこと。
マイムは言語であって、マイムからも伝えようとしてる言葉の音は出てる。
だから声をだしても、出さなくても
しっかり気持ちが伝わる話し方、動きをしなくてはいけない。




自分は出番のない時がほとんどだったので、
舞台袖からDualisの演奏を見て贅沢な気分に浸ってた。
Dualis、昨日と今日とで一部曲調をがらんと変えた曲もあったんですよ。
そういうのも、本番前の空き時間に即興とかで作り込んでいってしまうのね
かっこいい。ほんと天才の集まりだよ。
チョコちゃんのエアリアル(空中芸)は明子さんの歌、照明と合って、美しくてうっとりした。
今日はエアリアルのチョコちゃんがへその緒で遊んでる胎児に思って、感動した。
森田と鈴木のジャグリングがうまく決まるとつい、わっ!となって拍手してしまうよ。


そんな感じで出演しながらも、半分観客の気分にもなってた。
いい舞台だったと思う!

ロビーのギャラリーで
展示をしていた漫画家の小澤一雄さんが
今回のアリスの絵も描いてくれていました。

終演後、それぞれの役の絵をプレゼントしてくれたよ。


PA170056.JPG


おざわさんの絵.jpg


ネズミ、似てるとみんなに言われた。
嬉しい。これは宝物です。



最後に一枚。監督の橋本さんを囲んで出演者(あ、楽団の3人足りない!)集合。ぱしゃり。


PA170058.JPG


おつかれさまでした。




posted by odaQgirl A子 at 02:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

アリス来て頂ける方へお知らせ

楽屋.jpg

本日の不思議の国のアリス

おかげさまで500席、満員御礼!

ご来場下さった方、有り難うございます。
とても嬉しいです。

本日開演一時間前から列ができはじめて、
入れなかった方もいらっしゃったようです・・。
そこで明日は急遽整理券が発行されるみたい。

開場or開演の1時間前から配られます。
(情報分かったらすぐ追記します。)

野外では楽しい大道芸人がたくさんショーをしているので
先に整理券をもらって、会場時間まで大道芸も楽しんでもらえたらと思います。続きを読む
posted by odaQgirl A子 at 01:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

腰痛

私は日常で腰痛に悩んだことはほとんどなかったのだけど
一昨日から腰痛が始まった。。けっこう急に。
今週末本番だというのになぁ。
原因は何だろうといっぱい考えたけど、結局よく分からず。
ぎっくり腰で腰が全く曲げられなくなったことはあるので、
当日に悪化してあんなことになったらどうしよう!とだんだん深刻な気持ちになった。

今日アリスの稽古でみんなに腰痛で困ってると言ったら
ああ、それならこうしたらいいよ
と色々と腰痛対策をおしえてくれた。
腰痛経験豊富な皆は落ち着いた反応だったので

ああ、なんだ何てことない事なんだなと思った。
疲れが腰にたまったとかそんな感じぽい。

腰を冷やして早く寝よう。もう2時だけど。
明日アリスは小屋入り。場当たりとリハーサル。
つくばの時と内容はまったく一緒だけど、
ここ1週間のうちにキャラクターのニュアンスと動きとかはけっこう変わった。
とくに猫役のGENさん。

あとは、
無口だったイモムシ君がすごいしゃべるようになった。
今日沖縄料理屋の玄関でシーサーの物まねまでしてた。

シーサー鈴木.jpg

イモムシに股がるイモムシ役鈴木とイモリ役森田。


suzukimorita.jpg

小道具類を楽屋へ移動。大きなエレベーター。


それでは、
三茶de会いましょう。
posted by odaQgirl A子 at 02:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

アリスの時間

sancha.jpg


9月半ばから稽古場が三茶に移ったよ。町屋遠いから、うれしい。
アリスの世界には時間がないけれど、稽古場でもそんな雰囲気がちょっとあって
始めるのも終わるのもすごく適当。
通し稽古が始まるまでは、おのおの好きな事をして過ごします。

あ、アリスの時間が出ていたので貼っておきます。


三茶deバラエティー『不思議の国のアリス』

日程
2010年10月16日(土) 16:00開演
      17日(日)14:00/17:00開演

会場
世田谷パブリックシアター(キャロットタワー3階)

料金
入場無料
開演の30分前より、先着順でご入場いただきます。
 ※お席に限りがありますのでお早めにどうぞ!
 ※客席内での撮影・飲食は固くお断りいたします。

詳細
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/variety/variety.php


一昨日アリスにNHKの取材が入ったよ。
ちゅうサン、ちょこちゃん、榎本がインタビュー受けた。
通し稽古を撮ってたから私も隅っこに映ったりして。

5日(火) NHK・いっと6けん 11時05〜 (予定)

たぶんすごい短いけど。


posted by odaQgirl A子 at 02:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする