2021年02月07日

いいにおい

5.jpg

ベランダで、納豆熟成、キムチ発酵中です。
冬はベランダは冷蔵庫として活用しています。
今朝の気温はマイナス4℃だけど、来週は最低気温がマイナス14℃まで下がるっぽい。
そうなったらもう冷凍庫ですね。。

6.jpg

キムチは初挑戦でした。
自分で作ってみて、キムチソースに入れるものは自分の好きなものばっかりで
これは美味しくならないはずがないな、と思いました。
食べるのが楽しみ。

さて匂いについて、
夫と娘は食べ物の強い匂いを嫌がります。
9.jpg
これも私の好きな臭い食べ物(チーズ)
臭い食べものは、チェコにもある。

私がキムチやこの臭いチーズ食べだすと、
娘は「いいにおいがする」
と言って、私から離れようとします。
娘は「くさい」って言葉も知っているんだけど、
文章になると必ず「いいにおい」にしてしまうのが可笑しい。
息子のオムツに対しても
「ポホダくんのオムツ、いいにおいする」
とか言ってます。笑。
言われた方も悪い気しなくていいかも。

納豆やキムチは、なるべく夫と娘がいない時に仕込もうと思ってました。
今、二人はブルノの実家に四日間ほど行ってます。
一応ブルノ到着後にPCR検査を受けて陰性と分かってから両親と会ってますが、
義母は超高性能マスク?(高額だったらしい)をずっと身に付けているようです。
ずっとマスクは苦しいだろうな、、
むしろちゃんと呼吸できないって健康障害になるんじゃないかなと思ってしまいます。
でも、息子と孫との久々の再会を喜んでいるようです。

1.jpg

ダイニングに飾る木がほぼ完成しました。
春夏秋の短いチェコなので、3季節の木を部屋に飾りたいと思ってました。

4.jpg

途中だけどこのくらいライトなのが好きだった、
インテリアとしてもよかったなと思うのですが、
自分の性格上それをキープできずどんどん厚くしちゃうのですね。
止まりませんでした。。
夫は気に入ってくれたし、描いてて楽しかったな、
って見た時自分が思い出せたらそれでいいか、ってことにします。
posted by A子 at 18:45| Comment(0) | チェコの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。