2020年11月20日

隠れ物件 その後

チェコ、どんどん寒くなってます

20201120123030187.jpg

日本(関東圏)って今どのくらいなんだろう
って思って見たら

20201120123127827.jpg

今日の24℃にたまげました。


20201120123813947.jpg

どんより暗い冬空の日が続くと
太陽が出て青い空を見れるだけで嬉しくなります。

昨日、例の隠れ物件をもう一度見に行かせてもらいました。
その隠れ物件、もう誰も住んでないけど家具や物で溢れているんです。
売り手側が全て撤去してくれる事になったのですが、捨てちゃうなら置いてって欲しい物を今一度確認しに行きました。
高そうな、素敵な家具が多いんです。

20201120124316383.jpg

この棚とか欲しかったけど、これは家族がキープしたいとのことで、残念(笑)

円型のダイニングテーブルとか貰うことにしました。

今回の不動産売買は個人でのやり取りになるので不安もあり、この人本当にあの人気レストランのオーナーか?と一応調べたんですが
ちゃんと本人でした。
オーナー、他にも街内にいくつも物件持ってる金持ち家族のようです。

夫は、入金と不動産受け渡しの契約時だけは弁護士付けようと考えてましたが
突然オーナー側が不動産仲介業者を付けてくれてて(ちゃんと有名会社)
業者さんの指示で大事なやり取りができるようになりました。
その不動産に借金等が無いことも証明してくれました。

オーナーは昔の考え方持った人で、こんな大きな売買でも「信用」だけで勧めて行きそうだったので、
細かい所をどう決めていけばいいのか難しいと夫は言っており、
仲介者が入ったことでスムーズに行きそうなので安心しました。

でもこのオーナーの昔スタイル、いいことがありまして..とても融通がきく!
契約する前に、鍵をくれちゃうって言うのです。
デポジット払いますと言ったのだけど、
「あなた達は信用できそうだから要らない」とまで言ってくれました。
あと2ヶ月今のところに住みながら、次の部屋の改造や掃除を進められる!
ちょうど今夫が無職だし、
整えた状態で引っ越しができるって、すごい有難いこと。二人でただただ感動しました。
月末には部屋に自由に入れるようになると思う。
部屋づくりが楽しみです。
posted by A子 at 21:11| Comment(2) | チェコの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
A子、欲しい物件が購入できるようになったのですね。おめでとう。
毎日、神様にお祈りしていました。あまりに順調で怖いくらいです。引っ越しまで二ヶ月間あるので十分に新居のリフォームができますね。今度、お邪魔する時が楽しみです。ママは元気でいますね。早く、コロナの感染が治まり皆が世界中を自由に動くことができますように!有効なワクチンの開発が成功しますように!
Posted by ママ at 2020年11月21日 16:39
ママ
ありがとう。でもまだ確定とは言えないんだよな。。
オンドラに、冷静になるよう言われちゃった。購入者からの最終的な入金が済まないと次の物件買えないから。今そちら待ちなの。
お金が入ってから動くのじゃ遅いから、けっこう早くから次住むところの目処を立てていたんだ。
でもすごくスムーズに進んでいるよね。
私達の為にお祈りしてくれてるのありがとう。
上手くいって、いつかママをお招きできますように。
Posted by A子 at 2020年11月24日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。