2020年05月27日

最近の姉弟の様子

外出時のマスク着用義務がなくなって2日目、
いっきにマスクなしで出歩く人が増えました。
あまり人が密集しない田舎町だからかもしれないけど。
天気も関係してるのかな。
ぽかぽかと丁度良く暖かい日だった。

最近は11か月の息子が一人で遊べるようになってきたので
外遊びがぐんとラクになりました。

IMG_20200527_101243.jpg

自由に動きまわって楽しく遊んでくれます。
しかしまだ移動がハイハイなので、指がカサカサ荒れて割れてしまい
今は手袋をしてもらってます。
石や砂などを舐めて、美味しくないってことが分かったみたいで、
近頃地面のものを口に入れることがほぼなくなりました。

IMG_20200527_104526.jpg

もうすぐ2歳半の娘は公園遊具にあまり興味がなく、砂場さえあればいい感じ。
そんで遊びのだいたいが食事に関するごっこ遊び。さすがハムハムちゃん。


IMG_20200521_095221.jpg

姉弟はまだ一緒に遊んだりはしないけれど、
見てるとだいたい同じ場所で遊んでる。(弟が姉の側に行きたがるから)
弟が一人遊びをすると、姉も遊びモードに入りやすくなる気がする。
家だと、物の取り合いみたいのが起こるけど、
外だとそれがないので平和。


たまたま見つけた保育士てぃ先生の動画を見ていたのだけれど
お陰で育児が(2歳児の)劇的にラクになった。
てぃ先生の言う子供の心理思い出して、ちょっとしたテクニックを試してみると、けっこう私と娘の間には効いて面白いんです。
この人を知れてよかった。
てぃ先生のYoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCEip3Uo6j4d9Hgal-wdmfuw

posted by A子 at 23:58| Comment(2) | チェコで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てぃ先生の動画見ました。的を得た言葉がけになって素晴らしい。参考になりました。子供は親の言うことは聞かないものだと思って対応していくと頭にこないで待てます。ぐずって泣いたら理由を聞いて抱き寄せてお話していると落ち着きます。これが最近分かりました。三人の子育て中は余裕がなく上から命令的に従わせた気がします。孫となると自然と余裕が出てくるようです。
子供達はこんな風に遊べるようになったのですね。これからは二人で遊ぶようになりずっと楽になりますよ。ごっこ遊びは楽しいね。陽気がよいのでどんどんお外遊びをしに連れて出かけましょう。
Posted by ママ at 2020年05月28日 13:16
仕事出ながら一人で3人育てるなんて大変だったよね。自分なら考えられない、すごいよ。。
大君はお婆ちゃんといておおらかで優しい子に育つと思います。お婆ちゃんに育てられた人って素敵な人が多いです。
Posted by A子 at 2020年05月28日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。