2020年03月17日

マスクを着けれる心地良さ

あっという間に400人を超えてしまったチェコの新型コロナ患者数。(ついにうちの町でも一人..)
今日から公共交通機関でのマスク着用が義務となり、外出中もマスク推奨となった為
チェコ人が急にマスクをしだしました。
マスクは今買えないので、持ってない人は手作りするように!と布屋さんの営業が特別許可されたという。

たった昨日までヨーロッパでマスクなんてして歩いているものなら重病人、病原菌持ちなんなんて思われてすごい怖がられるので
したくてもずっとできなかったけど
今日から人目を気にせず身につけられる!
花粉症の季節が始まってるし、
これを期にマスクが気軽にできるアイテムへと変わってくれたらいいな。

今日買い物に出ました。スーパーマーケットでは、買い物してる人ほぼ全員マスクやネックウォーマー等で口ろ鼻をおおっていました。ビニール手袋をしている人も何人か見ました。

最近すっからかんだった野菜売り場が蘇ってた
せっせと補充してくれてた店員さんありがとう。

そうそう、

1.jpg

今日のTescoのパン売り場は、いつもと変わらない風景だったのですが

2.jpg

Billaのパン売り場は、パンが袋詰になっている。ロフリークは10本入で販売。

3.jpg

その他パンもちゃんと一個づつ包装。

BillaはTescoよりもコロナ対策を徹底しているような気がしました。
Tescoはマスク着用している店員は半分だったけど、Billaは全スタッフが着用。
おまけに、前はなかったレジ前にテープが貼られてました。前に並ぶ人との間隔を2m開ける為のラインです。


IMG_20200317_102952.jpg

今日の午前はお家遊びにしたので、
2歳のハムハム娘と一緒にクッキーを焼くことにしました。
砂糖を控えめにしたい為、さつま芋入り。

型抜きは楽しいみたい。
手伝おうとすると、「ママいらない」と言われます。

でも、そんな型抜きも5個くらいやったら飽きて、
「たべる、たべる」と生クッキーを食べようとする。

IMG_20200317_110248.jpg

ここでも、「たべる たべる」とうるさい。

ので、洗面器掃除を頼むと

快く了承。

IMG_20200317_105839.jpg

水遊びが大好きなんでね。
石鹸も好きなので、手が汚れてなくても手洗いしたいと一日に何度も言うんです。
困ったもんでしたが、今はコロナ対策になって良し。

IMG_20200317_114604.jpg

そうこうしてるうちに焼けた。 
昼食後のおやつに食べました。
サツマイモの甘さがやさしく美味しくできました。

午後、オンドラは娘を自転車に乗せるとぴゅーんと人がいない野原や森まで連れて行った。自然探索をしてきたみたい。
「今日は何見てきたの?」と娘に直接聞くと、「うま」「むし」「ぶた」と答えてくれた。成長したな。
posted by A子 at 23:58| Comment(0) | チェコの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。