2018年09月26日

ザルツブルクSalzburg (オーストリア)

オーストリアのザルツブルクとインスブルックに旅行してきました〜。

結婚後の初めての旅行なので一応「ハネムーン」と題して。
結婚式以来お互いにつけてなかった指輪をはめて行きました。
二人とも手元になにかあるのが好きじゃないので、結婚指輪を身に着けないのは同意のもと。
サイズ合わないのを買ってしまい、(まぁ安いからいいかと)そのままだしね。。
そんななんで、こういった特別な時だけするのもいいかなと思いました。

プラハからザルツブルクまで電車で5時間半ありました。

map.jpg

プラハを出発し、オーストリアのリンツで1度乗り換えしました。
ザルツブルクに2泊、インスブルックに1泊しました。

ザルツブルクは、モーツァルトの生まれた町です。
映画アマデウスを見てからモーツァルト自身に興味をもった私たち、この町に行ってみたいねと
ずっと話しててやっと決行しました。

ザルツブルクに到着した日にちょろっと見た町は、 雑然とした印象でした。
車の通りが多くて、ちょっと落ち着かない雰囲気がありました。
チェコではベトナムからの移民が多いですが、こちらはアフリカからの移民が多そうです。

長旅で疲れている体が欲する方へ、向かうと

IMG_3301.JPG

ミラベル庭園
ここはとってもよく管理されていて、きれい。疲れがとれます。
奥に見えるのはホーエンザルツブルク城。


IMG_3324.JPG

「うーわうーわ」
最近の娘は噴水が好き。

そのまま、人混みをさけて丘の上と登っていきました。
けっこうな坂道、彼がベビーカーおして、私が娘抱っこして。
しかし7.5kg越える娘を抱いて坂道登るのがへっちゃらになった。
前は5Kgの米袋で泣き言いってたよ。

IMG_3343.JPG

丘の上から見たザルツブルク
屋根が灰色い!
チェコの赤い屋根に慣れているので、これまた新鮮。

ザルツブルク探索は明日に。
ペンションで疲れを癒すことに。

IMG_3416.JPG

スーパーで売ってたソーセージサンドが美味しくて、おつまみ用に再度購入。
ザルツブルクは日本と同じようにお店でビール飲むと高いけど、缶ビールは普通に安い。

IMG_3397.JPG

「私たちハネムーナーなので、素敵な部屋にしてください」

と三ツ星ホテルに恥じらいもなくリクエストしてみたら
まかせて!的な返信をくれて、用意してくれてた部屋。
おそらく他と変わらない部屋だけど、居心地はよかったのでよし。
しかしチェコの物価に慣れてると、オーストリアのホテルは高い。

ちょっと狭めのダブルベッドで川の字で寝た。

そういえば、この時初めて娘がズリバイをしているのを見ました。数十センチだけど。
もうすぐ9か月というと、ハイハイやつかまり立ちをする子がいるようだけど、この子はゆっくりと成長しています。

IMG_20180919_081819.jpg

ここのホテルのレセプションはやる気なし、部屋は普通、だけど、朝食はなかなか。
なぜかやたらマシーンのカプチーノがおいしかったね。

エネルギー貯まり、町へ出ました。

町中心に向かう道

IMG_3447.JPG

のどかな川沿いがきもちよかった。

繁華街のすごくわかりやすいところにあったモーツァルトが生まれた家

IMG_3474.JPG

入口に人がいっぱい。
室内も見れる。モーツァルトに興味あって来たと言っておきながら中までは見なかった。
モーツァルトが育った方の家もここから近い。都会育ちなんだなぁ。

IMG_3329.JPG


この町はいたるところに美しい建築や自然が存在するも雑然とした都会で、アマデウスで見たモーツァルトの印象に合っているなぁと思った。

旧市街に行く道にかかる橋

IMG_3501.JPG

IMG_3521.JPG

子供には目線に並ぶカラフルな鍵がたのしい。

そしてザルツブルクの町中にある噴水にも興奮する娘。

IMG_3531.JPG

娘は乗り物や人観察もよくしていて、今までの旅行とは違うなぁと感じる。
反応があるので連れて歩くのが面白くなった。

IMG_3542.JPG

お店の看板が凝っていて楽しい路地

IMG_3823.JPG


IMG_3594.JPG

民族衣装を売るお店が多くあった。浅草で着物売ってる感じの頻度で。
チェコでは民族衣装のクロイを観光客向けに売ったりしないな。

IMG_3600.JPG

赤ちゃん用なんかもいっぱい。

IMG_3558.JPG


これはなんだ?
目を引く建物が多い。

お城の方を目指して今日も丘を登る。ロープウェイもあったけど、自力で行くことに。
頑張ってお城の目の前まで登って来たけど、城内には入らず、そのまま人気の少ない道を進んでみた。

IMG_3666.JPG

そしたら静かでいい景色に出会えたよ。

久しぶりにハイキングしている気分。

山の上の休憩場所で一休み

IMG_3677.JPG

民族衣装来てるおじさんとおばさん達がいた。

IMG_3680.JPG

この子も一服。足の指は、なかなかおいしくってよ。

休憩後にさらに適当に道を進んでいくと、素晴らしい場所に出ました。

IMG_3743.JPG

ここ、私はザルツブルクで一番好きな場所でした。

IMG_3746.JPG

お城が見える。人が少なくて、穴場だと思いました。

IMG_3752.JPG

IMG_3764.JPG

ベビーカーなので、その先に階段がないことを願いながら進んでいく

ずっと行くと、近代美術館に出ました。

美術館からの景色

IMG_3770.JPG

そしてここからは、地上までのエレベーターがあること発見。
けっこう疲れてたので、こんなラクに地上に戻れちゃって近代技術に感謝しましたね。

15時になってしまった遅いランチに

IMG_3785.JPG

ネットで見つけたホットドックスタンドに行ってみた。

ここのカレー味のホットドック(Bosna)がうまいらしい。

IMG_3792.JPG

ほんとだ、うまーい

パンがカリッ
ソーセージもカレー味とまっちして病みつきになりそう

日本語メニューまであったよ。

バルカングリル ヴァルター
住所 Getreidegasse 33

その後観光気分がさく裂
目の前のアイス屋でダブルのアイスとシングルのアイスで計4スクープも食べちゃった。

アイスももう食べ納めだしねぇ!ってことで。
そうそうこの旅行中は珍しく天気に恵まれてた!
うちらの旅行って、よく雨降るんすよ、、。

IMG_3856-2.jpg

楽しい1日はあっという間にすぎていく

IMG_3871.JPG

過ごせば過ごすほど、きっとこの都市の良さがわかるんではないだろうか

と思うような地域でした。小さいお店もいっぱいでゆっくり見たら面白そう。

IMG_3877.JPG


さよならザルツブルク

次はザルツブルクから電車で2時間のインスブルックへ向かいます,,,


posted by A子 at 17:24| Comment(0) | ヨーロッパ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。