2017年08月01日

妊婦の記録:16週6日の定期健診と久々に職場に行って思った事

今日は今年一番暑くなりました。最高気温38度!
家の中は暑くないので、家にこもっています。
北向きの家っていいイメージなかったけど、夏には最高。クーラーや扇風機いらずです。

昨日、3週間ぶりの検診に行ってきました。
1週間くらい前から、「もうすぐ赤ちゃんに会える」って楽しみにしていました。
面白いですよね、いつだって誰よりも近くにいるのに。胎動早く感じたいなぁ。
エコーの日は、遠距離恋愛の恋人とスカイプで対面する日のような気分です。
元気にしてるかい?って毎日だって見たいわよ!

IMG_7101.JPG

検診には少し余裕をもって出ました。
が、最悪なことに電車がストップ!そのまま動かず、運転再開したのは40分後でした。
検診に送れちゃう〜と子宮がストレスできりきりしました。
この間10分遅れた時に遅れたこと指摘されたので、今回はちゃんと遅延の電話を入れようと思いました。
私にとってチェコ語で電話は挑戦でありました。
「電車の遅れで、今から20分以上後にそこに着きます」ということを片言で言ったが、ちゃんと伝わった!
電話先の看護婦さんに大丈夫と言われて、やっと安心してクリニックに迎うことができました。ホ。

さて、腹部エコー診察。
赤ちゃんはまた大きくなって、元気な心臓や辺りの内蔵ぽいのも見えました。
207g、週数では標準らしいです。柿一個分くらいの重さかな?私自身は妊娠前から3Kg増えてました。
前回指摘された子宮腺筋症ですが、特に前回から悪化しているわけではないし、出血もないし、
問題はなさそうとドクターに言われました。よかった、腺筋症大人しくしててくれそうです。
今日は、性別が分かるかどうか聞いてみました。
すると今回は股の辺りをじっくり観察してくれました。
「何かがある気がする、、男の子のピーナッツかなぁ?」と言いました。
でも20週くらいにならないとちゃんと見えてこないから、まだ分からないけどねと言われました。
男の子かな〜?お腹の子に対してずっと女の子の名前で(ニナって)呼んでたんだけどね(笑)
男の子の名前も考えてあるので大丈夫です。
私と彼は、この日からお腹の子を男の子の方の名前で呼ぶようになりました。

検診の後、職場に行きました。
人事に渡さないといけない書類があるので、今でも毎月行ってますが
今日はレストランにも顔出して同僚たちに会ってきました。
といっても、ほとんど帰ちゃった後で話せたのは4人だけだったけど。
ヤナは私がチェコ語微妙な事を忘れてたのか、チェコ語で容赦なく話してきました。
内容が内容なだけに割と理解できてそのままチェコ語で話しました。
何度も聞き返したりするけどね、そうすると簡単な表現で言ってくれる。
ヤナは英語が苦手なので、英語で説明しないのがいい。
赤ちゃんの状況とか話して、レストランの近況とか聞けて楽しかった。
その後、洗い場のウクライナ人のおばちゃん、スーパーバイザーのクリスティーナとも大喜びで再会。
ここでもなるべくチェコ語で話してみた。下手でもチェコ語で話すってこんな楽しかったんだ。
職場はチェコ人だらけだったけど楽しかった記憶がいっぱい。
やさしくて話しやすくていい人ばっかりだから、言葉の壁とか関係なく心地よかったよな。
仕事戻りたくなっちゃう。
最近チェコ語の学校行こうとか思ってるけど、この職場にいた方がむしろ楽しくチェコ語上達しそう。
働いていた頃の方が下手なチェコ語を発する機会は今よりずっとあったし、いちいち緊張しなかった。
妊娠中はもう、仕事には戻らないけどね。
暇なんだ、今のうちにできることをしておきたいな。
チェコ語練習、マタニティー系の習い事(妊婦エクササイズか妊婦スイミング)、映像制作 かな。

posted by A子 at 21:12| Comment(2) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ターボルのさやかです。初コメさせて頂きます(^^)

なんとなんと男の子かもしれないのですね!
どちらにしても可愛いのには変わりないし、お友達になってもらえたらすごく嬉しいですが、同級生の男の子同士だったら尚更興奮しちゃいます!笑
性別が確定するまで何だかわたしもドキドキです〜(*^^*)
Posted by Sayinka at 2017年08月02日 15:58
Sayinkaさん

コメントありがとうございます^^
実は彼も私も女の子がいいな〜なんてやんわり思っていたのですが
さやかさんの赤ちゃん含めて家族も友達の子も男の子ばかり、自分の子も男の子だったら楽しいのかも♪と思ってきました。
「同級生の男の子」って見ただけで今ワクワクしました(笑)
そうですね、どちらにしても是非一緒に遊んでください^^
次の診察の時にはもっとはっきりわかるかな〜。
Posted by odaQgirl A子 at 2017年08月03日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: