2017年07月30日

サドスカー湖 jezero sadska


寒かった先週が嘘のように、暑い夏が戻ってきたチェコです。

今年初の湖水浴へ出かけました。

sadska.jpg

サドスカー湖へ。
サドスカー駅を降りて湖まで3Kmほど歩きました。

IMG_6981.JPG

期待通りの美しいビーチでした。
知る人ぞ知るでチェコ人に人気なビーチらしいのですが、この日は人が少なめだった。
土曜日なのに、ラッキー。
毎年書いてるかもしれませんが、チェコには海がないので夏はプールか湖で泳ぎます。
私はクラゲを気にしなくていいので湖好きです。森に囲まれているのも気持ちいい。

IMG_6980.JPG

水がちゃんと透き通ってる〜♪
今まで行った湖は水が濁ってきれいじゃない所も多かったんです。

気温が暖かくても、湖の中はやっぱり冷たい。
でも、彼は嬉しそうに泳いでいきました。

IMG_6984.JPG

私平泳ぎができないので、うらやましい。

こんだけ冷たいと赤ん坊に悪そうなので、私は浅瀬で遊んでました。
何かいいもの見つけましたよ〜。
IMG_7015.JPG

IMG_7017.JPG

カエルもいるんですね〜。

泳いで帰ってきたオンドラは、
「目の前に蛇がいた!」と言っていました。
顔のすれすれまで向かって来たから、噛まれるかも!とヒヤヒヤしたらしいです。

魚もいっぱいで、生き物が多い湖でした。
というか、水がきれいだから普段見えない生物がよく見えたのかも。

砂のビーチでオニギリ食べたり、寝転がって日光浴したりリラックスできました。


IMG_7024.JPG

しばらくそのまま裸足で歩いて、7Km先にあるニンブルク町に向かいました。

IMG_7033.JPG

ここ森の中なのですが、なぜか砂場になってて面白い。
子供達が思いっきり遊んでて楽しそう。

ニンブルク町に到着。

IMG_7038.JPG

スクエアーのレストランで食べた辛味チキン。
チェコのメニューで辛い(pikantní)と書いてあって辛かったことはほとんどありません。
それにしてもチェコに来てこういうのばかり食べるようになったから、
チェコの蚊が私にも刺すようになってきたのかも?

スクエアの車の通りが多くて、この町の第一印象はさほど良くなかったのですが
食後に散歩してみたらとてもいいところでした。

IMG_7044.JPG
聖イリ―教会

Pod Hradbami公園
IMG_7055.JPG

昔地区を隔てていたボーダーが残っていました。

13世紀、オタカル2世によって設立されたこの町は
中世ボヘミア大国では最も重要な町となっていたようです。
1618年から始まった30年戦争の時にこの町は焼失し、
要塞はほとんど破壊されてしまったようです。

大きなボーダー前にあるこの公園が、のんびりしていてすごくよかった。

池の近くには、マスクラットがいっぱいいました。

IMG_7074.JPG

今まで見たのより大きい!

地面にはたくさんの穴があいていました。

そして、その穴からひょこっと

IMG_7061.JPG

こちらを伺っています。


小さい赤ちゃんも

IMG_7068.JPG

初めて見た、可愛すぎる!

思いがけない動物に会えて楽しい日でした。

IMG_7079.JPG

落ちついたラべ川のほとり。

最近の旅行ではよくラべ川に出合うので地図見てみた。
こんな感じに通っているんだ。

mapa.jpg

ヴルタヴァ川とはMelnik(メェルニーク)で合流しているんだねぇ。

ラべ川は1091kmある長い川のようです。
(全長のほとんどはドイツを流れる。ドイツではエルベ川と呼ばれる)
ヴルタヴァ川からラべ川をサイクリングしたら楽しそう。


posted by A子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック