2017年07月27日

ビュースポットのHvíždinec 


またまた気温がぐっと下がって最高気温20℃ほどしかない肌寒い最近です。
久しぶりに、日帰りで旅行ぽい旅行をしてきた。


map.jpg

プラハから30kmほど離れたドブジホヴィツェ町で電車を降り、
Hvíždinecというビュースポットを目指して山に入りました。

IMG_6889.JPG

歩くの全然大丈夫なんですが、坂を上がるのは体が重く感じてちょっと大変。
しかもなんかイライラしてきました。
気分転換のはずの旅行がこんなんでは、、坂が続くような山登りは今後控えなくては。

亀のようにゆっくりと進みました。
オンドラ兎は、亀の歩調に合わせてくれました。
たまに持ち上げてくれたけど、私かなり重たくなってたみたいです。

3Kmくらい歩いたところで、景色の良いところに到着!

IMG_6907.JPG

Hvíždinec、標高476mです。

IMG_6910.JPG

景色見たら、頭がスカッとした。
風つよかったけど空気がよくて、気分一瞬で変わった。

3年前まで、ここからカルルシュテイン城も見えたんですって。
木が大きくなって隠れてしまったようです。
通りがかりのおじさんが教えてくれました。


IMG_6916.JPG
近くにこんな箱が。何が入ってると思いますか?


みんなのメモリアルブック。ここに訪れた人が一筆書いています。
IMG_6902.JPG

私達も勿論書きました。
この日でちょうど妊娠16週(5ヵ月目)、安定期とよばれる時期に入りました。

景色を見た後は、ちょくちょく丸太に座って休憩しながら進みました。
平坦な道が続き、ハイキング気分を存分楽しめました。

この森には色々な種類のキノコがたくさん生えていました。
さっきも会ったおじさんが、「赤いマークのコースを進むといいところに行けるよ」
と教えてくれたので、青いコースを進もうと予定していたのを急きょ変更、赤いコースを進みました。

そして、教会と修道院がある場所にたどりつきました。

IMG_6930.JPG

落ちつく場所でした。

丘の下はムニーシェク・ポト・ブルディという小さな町が広がっていて
修道院の前から町を一望できたのがよかったです。

町に下りて、少しだけ見てみました。

IMG_6971.JPG

この町の中心には教会とお城があり、中央広場は開放的できれいなところでした。
広場のレストランでゆっくり遅い昼食をとって帰りました。

posted by A子 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック