2017年07月19日

手芸体験

週末、とっても楽しいところに行ってきました。

手芸の村!

IMG_6719.JPG

大人99コルン(500円)の入場料で場内に入ると、そこは往古の村!
木か石だけで作られた建物が並び、それぞれのお店では手芸体験(昔の職業体験)ができる
ワークショップが行われています。

それぞれのワークショップを受けるには、村専用のコインが必要になる。

IMG_6764.JPG

これが、村で使える通貨。ワークショップだけでなく、食事なども勿論これで支払う。
私達は、100コルン(500円)分両替しましたよ。
ワークショップに寄りますが、だいたい1回10コルン(50円)〜50コルン(250円)で体験できます。

お店は雰囲気があるので、覗いて見るだけでも楽しかった。


石鹸作り体験
IMG_6736.JPG

鉄工所体験
IMG_6726.JPG

木彫り体験
IMG_6734.JPG

石に文字を掘る体験
IMG_6735.JPG

紙作り体験
IMG_6762.JPG

クライカ体験
IMG_6760.JPG

他にも、パペット作り、コイン作り、ロウソク作り、陶芸、アーチェリー、、などなど
30種類ほどの体験がありました。
短時間で、触りを体験するような場所なので、がっつりやりたい人には物足りないかもしれませんが
(ものに寄ってそう感じた)、やったことないものを気軽にできるのは楽しいと思います。
子供にぴったりですね。私が子供の時にこんな場所があったら、ハマって通っちゃってただろうな。

食事処も。

IMG_6742.JPG

私達は小腹が空いていたので、クレープ屋さんで食事。

IMG_6767.JPG

IMG_6768.JPG

この自家製苺ジャムと、クリームチーズをたっぷり入れてもらいました。

DSC_5260.jpg

お皿も丸太。これでたったの20コルン(100円)でした。


この村は、ボタニクスガーデンも一緒になっています。

IMG_6747.JPG

植物いっぱいの広いお庭で、ゆっくりした時間も過ごせました。

1日に何回か、広場では大道芸が行われています。

DSC_5267.jpg

すごくおしゃべりな大道芸人だったなぁ。
観客とコミュニケーション取りながら上手に進めるので盛り上がっていました。
TVやインターネットがなかった時代の人々の娯楽。
大道芸のワークショップもありました。

さて、村を一通り見たところで私もワークショップに参加。

DSC_5262.jpg

カゴ編み体験にしました。
お店のお姉さんがとても親切に教えてくれました。
ここは、触りといってもけっこうしっかり作らせてくれました。
私1時間近くやっていたような。一人だったら2時間以上やってたかも。
雨が降ってきたし、彼を待たせていたので飾りみたいのにして終わらせました。

IMG_6828.JPG

このまま続けると、カゴにもなります。
編む作業が気持ちよかった。
カゴ編んだの初めてだけど、もっと作ってみたい!って思った。

DSC_5269.jpg

わくわくする村でした。
ここは家族とでも、友達とでも、恋人とでも、
誰と来ても1日楽しめそう。また来たいな♪


The Craft Centre and Organic Gardens
HP→http://www.botanicus.cz/en/craft-centre/opening-hours-and-entrance-fees

場所は、Lysá nad LabemのOstrá という地域にあります。
プラハMasarykovo駅からOstrá 駅まで電車で40分程。
プラハから直通で行けるけど電車は1時間に1本しか出てないので注意。
行き方案内→http://www.botanicus.cz/en/craft-centre/how-to-get-here

posted by A子 at 07:51| Comment(8) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調はいかがですか。いきなりの別名でのコメントですんません(笑)
ブログでお見掛けする限り、お元気そうですね(^^)なんて素敵な妊娠期!!

ここ、楽しそうですね(^^)一番下の子と一緒に見ていました。そしたら、うちの子が籠の底の部分(ですよね?)の写真を見て、「くもー」って言いました(笑)私にはお日様に見えたけどな。私も籠づくりしたいです!

ボタニックガーデンも楽しそうです。
ここのHPに雑誌がありますね。全部読む元気も時間もありませんが、写真を眺めるのも楽しいです(^^)

子供が大きくなったら何処に行こうかなぁなんて、考えながら旅するの、楽しいですよね(^^)お身体大切にしながら、楽しくお過ごしくださいね!

良い情報をありがとうございました〜☆彡
Posted by July at 2017年07月22日 03:48
ここいいね!一日中楽しめそう(。´・∀・)b今度チェコに行ったときは行きたいな!
Posted by 良美 at 2017年07月22日 16:37
Julyさん

こんにちは!
なんだかものすごく疲れやすいのですが、家にいると鬱鬱してくるのでなるべく出かけています。
Aくん!蜘蛛に見えたんだ、面白い^^子供のそういうところ好きです。
私も太陽かなぁって思ってました。
そうですね、この場所ボタニックガーデンも一緒になってるところがいいですね。
もっと奥にいくと羊とかの農場もあったし、広い引地でのんびりできるのが子連れにもよさそう。
雑誌があったのですね、気づきませんでした。
Julyさんのアンテナにも引っかかるものが投稿できてよかったです。
そうそう、家族で流しそうめんいいなぁ^^
Posted by odaQgirl A子 at 2017年07月22日 18:48
良美

是非、行こう!もし手芸体験がしたかったら、子供たちは変わりばんこに見てたりして参加したらいいよね^^
Posted by odaQgirl A子 at 2017年07月22日 18:51
ここ、行ってみたかったとこなの!!
A子のブログ読んでますます行きたくなった(笑)
気になる〜!!!!
Posted by akkie at 2017年07月24日 21:39
akkie

楽しかったよー。
Akkieも好きそう!
Posted by odaQgirl A子 at 2017年07月27日 02:09
元気にしていて安心しました!
Posted by naho at 2017年07月29日 18:58
なーみちゃん
コメントありがとう^^順調だよ〜。
なーみちゃんも暑さに気を付けて楽しい夏を過ごしてね♪
Posted by odaQgirl A子 at 2017年07月31日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック