2017年05月02日

プラハのラーメン屋と魔女焼きの日

5月になりましたが気温は5度~15度のプラハ、コートはまだ離せません。
しかし日照時間が長くなってきました。
日の出が早くなり、出勤時薄明るいのは嬉しいです。
私のアラームは鳥がさえずる音なのですが、外から聞こえてくる鳥の声がアラームに似ていて
最近早朝4時頃に一度目覚めてしまいます。

一昨日プラハのラーメンバーにラーメン食べに行きました。

IMG_5721.JPG

オンドラの同僚のベロニカ、その彼氏のマティが日本ラーメンに挑戦したいというので一緒に来た。
ここのラーメンはチェコで唯一、日本の味のラーメンを出しているお店。
店主はイタリア人らしいですが、よく日本のラーメンを研究されてます。
スープ、チャーシュー、玉子がよくできてます。
ラーメン好きなので辛口にいうと、麺はもう少しスープに合うものだといいな。
(初めて来た時よりは良くなってると思った)

オンドラとベロニカは塩ラーメン。
オンドラはラーメン大好きなのでパクパク食べてましたが、ベロニカは箸の進みが遅かった。
マティはバンコクラーメンとかいうタイ風の辛いラーメン食べてた。
日本のラーメン食べに来たなら邪道だよーと言いましたが、美味しそうに食べてたのでいいか。

IMG_5722.JPG

私はチャーシューラーメン。美味しかったぁ。幸せだったなぁ。
日本にいる友人たちがFacebookとかでラーメンの写真あげてくるんだけど、
それ見るたびにラーメン屋のラーメンが食べたくてどうしようもなかったのね。
日本でなら体の為にスープは残すけど、この日はスープも飲み干しちゃった。
休日だったので、シャーシューラーメン一杯275コルン(1400円)
給料が日本の半分なので2750円くらいの価値と言えます、私らには超贅沢です。
平日だとランチは200コルンくらいで割安だから、また食べたくなったら平日に来よう。

プラハって観光客によってかなりリッチな都市になっていると思うのですが、給料が変わらず低いのは何なんでしょうか。
うちの朝食ビュッフェは2500円もして日本のホテル並みですが、給料は日本ウェイターの半分です。
チップがもらえるレストランに移動しようかなとたまに考えます。
会計のあるレストランで働く人は、チップを足すと日本のウェイター並みの給料になるようです。
職場の仲間たちとお金の話をすることが時たまある。
調理師のインド人クマールは今朝も怒ってた。
キュウリが5コルンだった頃と、キュウリの値段が上がった今と収入が同じなのは何でなんだ!と。。(笑)
うちの職場、給料が理由で辞めてく有力スタッフが多いです。
最近超仕事できるスペイン人ウェイトレスのヴァネッサも辞めてっちゃった。。

ラーメン食べた後、
プラハ6区のLadronka公園でやってる魔女焼きイベントへ。

IMG_5733.JPG

今年焼かれる魔女さん。

久しぶりに天気が良かったから、人がいーぱいでした。
ラーメン食べた直後だけどソフトクリーム大を食べました。

IMG_5724.JPG

クリームが美味しいやつだった。

ステージで披露している音楽がなかなかよくて、彼と真似して歌ったりした。
去年はこのイベントに一人で来て買い物を堪能していた私。
その時にあったジンジャーブレッドのお店が今年も来ていたので今回も買いました。
(というか実はそれが目当てで今年もここに来た♪)
このお店は希望の名前をジンジャーブレッドに入れてくれるんです。
日本の友達の名前を入れてもらいました。
日本の名前を正確に聞き取るのに苦労していた店員さん、紙に書いてあげればよかったね。

名前は自分でも入れることができるので
甥っ子たちにあげるのは平仮名、漢字で入れました。

IMG_5728.JPG

生まれたばかりの大晴くんへ。

IMG_5737.JPG

過去に日本に送ったことあるのですが、けっこう割れないみたいなんですね〜。


posted by odaQgirl A子 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449544973

この記事へのトラックバック