2017年04月27日

卓球クラブ関連の話

超絶に人見知りで卓球しか頭になさそうな卓球クラブオーナーが、
突拍子もないイベントを企画してくれました。
ダンスイベント第二弾、今回はディスコ!(第一弾は社交ダンスでした)
卓球場がディスコ会場に早変わり!

foto26531.jpg

体育館にミラーボールが回っております。
しっかりDJも、2000コルン(5時間で1万円!)で雇ったらしい。

社交ダンスの時はたくさんの人が来ていて驚いたものですが、、

foto265562.jpg

ディスコには数えられるほどしかいない参加者。。
しかも1時間たっても誰も踊ろうとせず、ミラーボールだけが寂しく回っていました。

チェコ人はシャイです。
他の人が踊ってないと踊れないみたいなところがあると思います。
私と彼が先頭切って踊りに出ると、DJに、どうもありがとう!と言われました。
そして後から座っていた人たちも出て来て踊り出しました。

foto26575.jpg

それからというもの、途切れず会場は盛り上がってました。
オーナーは踊りませんが、嬉しそうに写真をパシャパシャ撮っていました。
(載せてる写真はオーナーが撮ったものです)

曲はチェコの曲が中心で、私は流行りの曲など知れて楽しかったです。
リクエストしていいよーというので、私も行ってみました。
チェコ人シンガー、カレルゴットのKávu si osladímをリクエストしました。
ダンス向きでなかったけど、この曲だけは歌えるくらい知ってたので。
曲かかった時は嬉しくて歌いながら踊りました。
ダンスはやはり楽しい、曲に合わせて体動かすのが気持ちい。
誰よりも大胆に踊っていたので目立っていたみたい
後からおじさん達に褒められて恥ずかし嬉しかったです。

この日も、地域の人が中心に集まってました。
子供が多かったので、のほほんとしたディスコ会場でした。

foto26546.jpg


話は飛んで、昨日の話。

昨日は卓球仲間ブリタの誕生日で、誕生日会にお呼ばれしてきました。
卓球クラブからは、スタンダ、ダナ、オリナ、オンドラ、私
主役のブリタはドイツ人、ブリタのルームメイトのイタリア人女子も参加です。

20170426_194205.jpg

真ん中に鉄板、食材がテーブルに並んでいます。
この鉄板、初めて見てとても気になりました。

20170426_192440.jpg

鉄板の上部分は普通ですが、この鉄板下のスペースが面白い。
一人ひとつづつ小さなフライパンが付いています。
ここに好きな食材を入れて焼くのです。楽し〜!

20170426_200943.jpg

食材は、サラミ、玉ねぎ、キノコ、オリーブ、コーン、豆、キュウリ、チーズ
バナナとパイナップルもありました。

この奥内バーベキュー、パーティーにぴったりで素晴らしい。
チェコ人達もイタリア人も初めてだったみたい
これドイツのなの?と聞くと、多分スウェーデン製とブリタは言っていました。

ワインにシャンパン飲んで、チェコ語と英語まぜまぜの会話で盛り上がりました。
楽しくていつの間にか食べ過ぎてしまいました。

もう無理ーと皆言っているところに出てきたのが

20170426_212120.jpg

ティラミス。
イタリア人の手作り、エスプレッソが効いていてすごく美味しかった。
平日なのにこんな用意してくれて大変だったろうに、サービス精神旺盛のホスト二人でした。

次回食事パーティーは私達の家になりそう。
今回のを例にすると手巻きずし楽しいかなーと思ったり。
具は日本人が入れないようなものもいっぱい用意すると良さそうだな。

posted by odaQgirl A子 at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディスコいいね!!楽しそう。交流も深まりそうだし、いいね!
そっか、チェコ人はシャイだから率先して踊らないのか・・
うち、ホンザ、よく踊ってるから知らなかったwww

お誕生日会も素敵。
ティラミス手作りとか絶対おいしいやつ!!

Posted by akkie at 2017年04月29日 14:54
ホンザは踊るの好きなんだね〜。楽しいよねぇ。
この時に限らず、チェコ人はシャイなんだろうなぁと思わされる事があって。
前に映像のワークショップ出たときも講師が「さあ、皆出てきて一緒にやってみましょー!」みたいな事言ったら誰も前に出てかなくて
一緒に行ったチェコ友人が私を連れて前に出て行ったらぞろぞろと他の人達も出てきたっていうことがあった。
あと職場のレストランでは、誕生日の人にケーキをサプライズであげてるんだけど何故かチェコ人同僚は皆それするのを嫌がる。
結局私が行くみたいになってる。知ってる人同士でははっちゃけても、他人の前では控えめになる人が多いよなぁと思う。
Posted by odaQgirl A子 at 2017年05月01日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449389092

この記事へのトラックバック