2017年04月16日

誕生日を迎えたことなど

只今チェコはイースターホリデー中。
世間は4連休、私と彼はサービス業なので関係なく働いてます。

4月に入ってから、気温は0度〜25度くらいを行ったりきたりして
なんだか季節がよく分からないかんじ。そういやチェコの4月ってこんなんだったよな。
日の出はだんだんと早くなり、朝5時出勤時は真っ暗ではなくなってきました。

1週間くらい前、パーンと夏のように晴れた日
プラハのペトシーン公園にふらーと行きました。

20170410_155421.jpg

人々は草の上で日光浴。チェコの春夏によくある光景がはじまった。

20170410_163206.jpg

私も寝転がって、静かに太陽を感じてました。気持ちい。
桜も咲いていました。


誕生日に買おうと思っていたイクラを、誕生日前日にとうとう買いました。

20170411_124044.jpg

サーモンのキャビアと書かれてます。
50gで130コルン。(650円くらい)
家に着いて彼に報告。イクラちゃん♪ イクラちゃん♪と歌って踊りました。
私はウニとイクラが一番好きなのです。
彼は一粒味見をしたらウエェって感じでした。
好きじゃなくてよかった、独り占め決定♪

誕生日当日は仕事が休みでした。
朝ゆっくり目覚めると、枕の横に手紙が。

p.jpg

手紙には、絵と誕生日のプランが書かれてました。
そこには予定ごとの開始時間までこと細かく書き込まれています。

朝9時半、彼が作ったケーキでお祝い。

20170412_093329.jpg

彼の作るものは絵でもケーキでも、味があって愛おしい。

その後マッサージ、ゲームの時間などがあり
お昼はプラハに出向き、予約してくれてたレストランで食事をしました。

IMG_5470.JPG

去年彼の誕生日に行ったゾフィンガーデン。ここ内装の雰囲気が最高です。
120%満腹でレストランを出ました。

その後は私の服を彼が選んで買ってくれて、
ぷらぷらプラハの町を歩いてました。

通りかかった旧市街広場

IMG_5476.JPG

イースターマーケットが盛り上がっていました。

IMG_5484.JPG

西洋水仙がきれいに咲いていました。
1日尽くしまくってくれた彼、誕生日ってこんな特別な日だったのかと思わせられ幸せでした。


翌日仕事出勤すると、SNSで誕生日を知った同僚たちが
おめでとうと声かけてくれたり、ハグしてくれたりして嬉しかった。
あの怖いおばさんズザナまでもね。険悪だったズザナ、今ではいい関係です。


話飛んで昨日は、イベタとペトル夫妻が遊びに来ました。
夫妻には半年前に赤ちゃんが生まれて、私は赤ちゃんと初対面でした。

アジアの血が全く混ざってない赤ちゃんと接触するのは人生初めて。
まず思ったのは、チェコで売ってる赤ちゃんの人形にそっくり。あの人形よくできていたんだなぁ。
何て言うか、顔立ちがきれいに出来すぎている。慣れるまで正直本物の赤ちゃんと思えなかった。
ほっぺは柔らかいと思いきや弾力すごくて、6ヵ月だけどやたらドッシリしてるなぁって感じだった。
他人を全然怖がらないの、目が大きくまん丸で笑ってるときさえ常にびっくりしてるような顔してた。

IMG_5494.JPG

抱き心地がいい。かわいかったなぁ。
上の写真、家族写真みたいで子供いたらこんな感じか悪くない、、と後から一人ニヤニヤした私。


IMG_5498.JPG

団欒のつまみに餃子用意した。やはり餃子はチェコ人に人気、完食してくれた。
お箸も楽しんでました。

今は母であるイベタは数年前まで夜の遊び人でした。
子供ができたと聞いたとき、いろいろな事できなくなるよねと彼と勝手に話していたものです。
子供ができてどんな心境なのか聞いてみたかったので聞きました。
するとこう即答しました。
「全てが変わった。子供ができる前は、全てが大事だった。今はこの子だけが大事と思うくらいに思いが強い。」
そこまで思えるものが世の中にあるってすごい事だなぁ。
私は色々譲れないし今好きなものすべてが大事なのでイベタの言葉はとてもわかりやすかった。



(イベタ夫妻との思い出記事:結婚式二人の新居(この豪邸、今売りに出してるらしいビックリ。。)

posted by A子 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます(^^)チェコ在住の女性、4月生まれが多い気がしています(笑)お洋服買ってもらっていいなぁ。私は誕生日にスリッパを希望しておきました〜。

ペトシーンの丘(←合ってる?)、プラハでは一番好きな場所です。いつか「遊びで」行ってみたいです。

色んな優しい出来事があって良かったですね(^^)そんな積み重ねって大事だな・・・と改めて思った37歳でした(笑)いつも楽しい記事をありがとうね!
Posted by B at 2017年04月17日 07:22
Bさん

ありがとうございます!
お洋服といっても下着でしたー(笑)
ペトシーンの丘まだ数回した行ったことないですが、
繁華街歩いて疲れた時とか立ち寄れるいい場所にあるなぁと思います。
Bさんも春夏お出かけ等するのでしょうか?お互い太陽の下で楽しみましょうね♪
Posted by odaQgirl A子 at 2017年04月18日 03:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック