2017年02月18日

ポジェブラディ Poděbrady

昨日ポジェブラディという町へ小旅行へ行ってきました。

map.jpg

プラハ中心から50Kmくらい東にある町です。

朝起きると雨でガッカリしましたが、家を出る頃には太陽が出てきて
いつのまにか旅行日和!この日、6℃まで気温も上がりました。

ポジェブラディ到着。
駅前からお城まで通っている大きい公園Lázeňský parkに来てみました。

IMG_4454.JPG

冬は寂しいですねぇ〜

美しい公園として知られてるようで、夏はこんなみたいで↓(写真拝借)

IMG_0835.jpg


お花時計

IMG_4460.JPG

日付と時間がしっかり合っている。
これも、春には花が咲いて綺麗な時計になるんだろうな。

この町はスパで知られて、ちょっとした観光地となっているようです。

IMG_4457.JPG

これもスパの建物。チェコ人がリラックスしに来る町です。
チェコでスパの町といえばカルロヴィ・バリが断然有名ですけどね。

あとポジェブラディは天然水が有名で、チェコで売られている天然水の販売元だったりするよう。


お城まで来ましたー

IMG_4475.JPG

このお城はチェコの王様、イジー・ス・ポジェブラトが住んでいました。
イジ―王はプラハで活躍していましたが、故郷であるポジェブラディを愛していたので
町の名前を自分の苗字にしています。
苗字の z Poděbrad はチェコ語で、「ポジェブラディから来た」って意味です。
自分を「横浜から来たA子」って名付けてる感じ!

ポジェブラディから来たイジ―王の像が写真左。

チェコの王様となってもイリ―王は故郷のことを忘れなかったので
ポジェブラディは小さな町でありながらしっかり繁栄しました。
素敵な建築も多く、今でも綺麗な街は保たれています。

IMG_4498.JPG

綺麗な街です。ラべ川(エルベ川)が通っています。
だからなのか?公園付近を歩いている時ドレスデンを思い出してたんです。

着いて間もなくですが、昼時なのでさっそく昼食へ。
今回は珍しく彼が事前に調査してれていたレストランに行きます。

町の外れへ。林をひたすら歩いていきました。

IMG_4517.JPG

この奥にあるのだとか。

IMG_4500.JPG

本当にあった。レストランに行くだけの道って感じだった。

このレストランがすごく良くて、感動ものでした。

IMG_4513.JPG

ランチタイム終わり頃で私達だけですが、到着したときは満席でした。
変なとこにあるけど、知る人ぞ知る場所なのかもしれません。

レストラン中には動物の剥製がいっぱい。

IMG_4505.JPG

このレストランは鹿肉のメニューが多くて、鹿肉を美味しく頂けるのかも。
鹿肉解体工場が近くにあるのかもなーと思いました。

肉の気分じゃなかったので、、二人共ハルマリンチーズにしましたが

IMG_4515.JPG

美味しく頂きました。

IMG_4507.JPG

マンゴーの自家製レモネード
マンゴーとミントってすごく合うんだなぁ、これ家でやってみよう。

レストラン Restaurace Obora  すごくお勧めです。


のんびりお散歩つづけます。

IMG_4518.JPG

まだ凍っている部分も残るラべ川。

ラべ川で写真を撮っていた時にね

IMG_4535.JPG

私の後ろを何かがスーーと通っていきました。
カメラを抱えていた彼が、何だ!?と気づいて見てみると、、


この子でした。

IMG_4550.JPG

ビーバー

これは嬉しい。
去年のちょうど2月半ばにもプラハ(Kyje)の湖でビーバー見ています。
この時期に現れるのかな。

そーとしてたら川から上がってきて枯草食べてました。

5.jpg

かわいい。

b.jpg

気持ちよさそうに泳いでいきました。


(訂正)ビーバーと思っていたこの動物はマスクラットという種類でした。
チェコなどヨーロッパでは野生マスクラットは増えすぎて困るほどいるらしい。


その後、甘いものが好きな彼に菓子店に誘われました。

IMG_4570.JPG

Cukrárna U Reinvaldů

ここは彼の同僚の女子が一番美味しいケーキ屋と教えてくれたみたい

IMG_4566.JPG

元々チェコのケーキに興味ない私ですが、ここのフルーツいっぱいケーキは美味しそうでした。
厨房が付いており、全て手作りしています。

チェコの伝統的なスポンジケーキ、バーボフカも色々な形のが売ってました。

IMG_4562.JPG

IMG_4561.JPG

お土産に買って帰りたくなる。


どれも美味しそうで迷いましたが
さっぱりしてそうなブルーベリーとヨーグルトのケーキにしました。

IMG_4564.JPG

甘さ控えめで美味しい。今までチェコで食べたケーキで一番かも。

チェコのケーキ店でもちゃんと美味しい店があるんだなぁ。
常に満席で人気店なんだなぁと思いました。

食べもの中心の日となりました。そんな旅行も幸せ♡
冬季なので城も閉まっていたし、滞在は5時間くらい。

最後に、この町は車の通りが激しかったのがちょっと残念。
お年寄りが多く、年寄りカップルが仲良く歩いている光景をいっぱい見ました。
ほほえましかったです。

IMG_4525.JPG

お年寄りカップル2組、長年一緒にいると服装は似てくるのでしょうか。

posted by odaQgirl A子 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポジェブラディの自然、街並み、食べ物みんな良いね。特に夏の公園は美しい。チェコはどこに行っても川と自然、町との調和が素晴らしい。こんな美しい場所に住んでいるA子は幸せ者だと感じますよ。
町を歩いているお年寄りカップル。微笑ましい。ペアルック素敵です。仲良しなのでしょうね。
ペアルックが好きなパパとママ。ずっと長く一緒にいたかった!
長生きして彼と一緒に末永くラブラブ生活を送れるね。羨ましいです。
Posted by ママ at 2017年02月24日 12:49
ママ

ママとパパのペアルックの写真、私もずっと好き!
お揃いのTシャツでブランコ乗ってたり、可愛いすぎる。
Posted by odaQgirl A子 at 2017年02月27日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447136090

この記事へのトラックバック