2017年02月13日

ウーホリチキ Úholičky

シティーエレファントS4に乗って、

IMG_4331.JPG

ウーホリチキ Úholičkyという小さな町に来ました。

map.jpg

プラハからモルダヴ川沿いを北に上っていくと、ウーホリチキがあります。

列車の「シティエレファントS4」は前から好きで、この列車沿いに住みたかったくらいです。
S4号はモルダヴ川沿いを走るので、列車からの景色がすごくいいのです。
しかもプラハ中心にあるMasarykovo駅からウーホリチキ駅までは列車でたったの20分。
岩山に囲まれた場所、家も少なく田舎の情緒が感じられる場所です。

さっそく丘を登っていきます。

IMG_4332.JPG

マイナス2℃くらいの気温はもう暖かく感じます。
ちょっと登っていくと汗が出てきました。

15分ほどで到着した頂上。

IMG_4337.JPG

きもちいいいいいいい

冷たく澄んだ空気が邪気を取っ払ってくれている感覚。

IMG_4356.JPG

下に見える列車に乗ってきましたよ。


雪は解け始め、凍っていた森。

IMG_4373.JPG

つるつる滑りながら歩きました。スケートみたいに靴滑らせて。
5回は冷っとする瞬間がありました。

滝も凍っている。

IMG_4380.JPG

落ちてきた水が凍る瞬間ってどんなんだろう。不思議。

IMG_4392.JPG

楽しい♪

ウーホリチキの山は小川もいっぱい流れていました。
温かくなったら両生類が出て来そうな川なので、春にまた来ようと思いました。

駅から離れていくと住宅街が続いていました。
でもスーパーとかあるような町ではなく、商店が1件とパブが1件だけ。

そのパブで昼食を。
メニューが豊富で店内の雰囲気もいい感じだったうえ、頼んだものは両方美味しかった。

IMG_4414.jpg

私はブルーチーズのパスタ、オンドラはグリルチキン
彼は特にチキンに添えられたピリ辛ソースを絶賛してました。

腹ごしらえして出発。

IMG_4418.JPG

隣の町Roztoky方面へ歩いていきます。Roztokyは去年ふらっと来た事があります。

Roztoky側からのモルダヴ川景色。

IMG_4425.JPG

さっき下車したウーホリチキ駅が山の谷間辺りに見えます。


さて、お家に帰ろう。
またツルツル滑りながら山を下る。
オンドラはお尻で滑って下っていて、まるでソリをしてるかのように早かったです。
痛くないのか聞いたら痛かったらしいです。

IMG_4447.JPG

今冬初めての小旅行、冬の自然を感じられてよかったです。

posted by odaQgirl A子 at 18:14| Comment(5) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい自然!
心が洗われそうだね。リフレッシュできたみたいで良かった!
Posted by よしみ at 2017年02月13日 23:06
ここ記憶が確かならSlaný行く時に通ったことがある気がする!
川沿いの町、いいよねー!!
プラハからも近い割に、いい感じにのんびりした雰囲気だね!!
Posted by akkie at 2017年02月16日 04:10
なんだか、文字化けしてたー。
Slanyです・・・
Posted by akkie at 2017年02月16日 16:52
よっちゃん

自然は季節を感じられていいね。
彼と将来この山間に家を立てよー!と計画をしました。
Posted by odaQgirl A子 at 2017年02月19日 03:54
akkie


電車でいろいろな所通ってるんだね。Slanyってどこかしら。
モルダブ川は景色で見るには良いけど入るとかには汚いから、山の中を通っている小川は透明できれいだからよかった♪
Posted by odaQgirl A子 at 2017年02月19日 04:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446966891

この記事へのトラックバック