2017年02月06日

永住権の申請へ

去年の10月でチェコの短期滞在ビザを取得してから2年が経ちました。
相方がチェコ人の場合、短期滞在ビザの取得から2年経つと申請できる永住許可書。
日本から戻ってからのタイミングが良いと思い、今日やっと行ってきました。
過去の苦い経験があり、もちろん事前に予約を取っていきましたよん。

今年の1月から場所が変わったプラハの外国人警察。
Divoká Šárkaのすぐ近くです。

20170206_145802.jpg

ショッピング施設の一部にある。
スーパーとか喫茶店とかあって前より全然いいとこに移ったじゃん!て感じ。
前は、工場しかない殺風景な場所で待ち時間が退屈だった。

中も広々きれいです。トイレとか清潔な感じで印象良し。

20170206_150017.jpg

人がいっぱいのゲンナリ感は変わりないけどね。

20170206_150334.jpg

到着したら整理券(予約15分前から発行可)を取る。
前よかスムーズ。
以前は整理券発行する機械がなく、いちいち窓口に並んだ。

予約時間まで15分ある、どうせすぐには呼ばれないのが外国人警察署、
と思って隣のスーパーマーケットBILLAへ行くことにした。
待ち時間にビートルートのジュースとねじりパンを食べようと思ったのだ。

その間10分以内、予約の時間前に戻ったのだが

20170206_202216.jpg

まさかの、、自分たちの番号がすでに過ぎてしまっている事態
うそだろ!うそだと言ってくれ〜。

どうにかしてもらえないかと、長者の列のインフォメーションに並んだ。
しかしスタッフが途中退出しちゃったりして全然進まない。先が見えなくなったそんな時、

20170206_201508.jpg

オンドラが怒りでオオカミに変貌しそうになっている。
このままでは危険なので外の空気をすいにいってもらった。

結局1時間後インフォメーションと話しができたが、
「どうしようもないね」の一言で、終了。
どうやらチケットを発行した5分後には呼ばれていたらしい。
BILLAなんかに行ってしまった私らのせいです。
近くにお店があるって良いじゃん!と思いきや、とんだトラップでした。

当日待ちの券で待ちなおし。
過去の経験から今から2時間はかかるだろうなと思い
近くのベトナムレストランに行ってタイ風ビーフンを食べた。
オンドラはビールも飲んだ。
この間にまた番号呼ばれてたらバカすぎて悲惨だねー
と話して戻ったら、まだ呼ばれていなかったセーフ。

待つことにふっきれてもう機嫌が元通り、
英語力ゲームみたいのして遊んでた。

到着したのが、12時45分。
待つこと5時間
やっと私らの番が来た。

よく頑張って待った。

窓口には感じの良いお姉さん、
前よか働くスタッフの雰囲気がよく感じた。
裏での声が聞こえたのだが
「あと180人も人が待ってるって!今日は残業決定〜」と言いつつ笑っていたくらいだ。

私らの申請はすんなり終わり、合否は2か月後に外国人警察のネットページに載るらしいです。


posted by odaQgirl A子 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!!!!永住権申請、おめでとう!
ってまだ、落ち着けない状況だと思うけど、でもお疲れ様でした。
それにしても、買い物に行ってしまったのは痛手だったね・・・
でも、まさかそんな早く呼ばれるなんて、チェコではとても想像できないもんねえ(苦笑)
それにしてもプラハの外国人警察ってすごいね・・・
写真で見る限り、待っている人が多くてびっくりした!
私はいつもベネショフだけど、待合室に椅子は6人分くらいしか椅子ないからね(笑)
おまけに、窓口は2つしかないのに、そのうちの1つは使ってないから結局1つだけだし(苦笑)
よくも悪くも外国人があまりいないんだなーって、プラハの写真を見ると思います。
Posted by akkie at 2017年02月08日 00:23
アッキー、ありがとう。
通るだろうなと思って安心してるよ^^落とす理由ないもんね。
ほんとに、5分後、そして時間前に呼ばれるなんて!
整理券取った後は買い物に行くな、という教訓になったよ。
せめて一人が待っとけば良かったのだよね。。
プラハの外国人警察はいつでも混んでる、待ってる人はこの写真の3倍以上の感じだよ。。
中は部屋もいっぱいあって、窓口もいっぱい。
ブルノの外国人警察署がわりと小さいから、最初プラハの警察署は人の多さにウワ!って思った。
プラハは外国人の数は格別にすごいよね。
Posted by A子 at 2017年02月09日 02:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446745651

この記事へのトラックバック