2017年01月26日

冬はまだ

今日で木彫り教室が終了した。
先生はとてもいい人でよかったのだけど、来月からは違う教室に通うことにしました。
もっとちゃんと教えてもらいたくなっかたら。
今までの教室は子供が多くて、先生が子供のお世話につきっきりになっちゃってる状態でした。

偶然、新しく通う教室の先生と今までの先生は芸術大学のクラスメートという事が判明。
プラハに住む彫刻家って横のつながりが濃いみたいで、たいてい知り合いだったりするみたい。

tori.jpg

3作品目の鳥、まだ途中。

最近の話をすこし。

住んでいる町Úvalyにも卓球クラブがあり、引っ越し前からずっと気になっていました。
しかも練習場は、家から歩いて5分のところ。
ただし、Úvalyの卓球クラブは、今プラハで通っているようなレクレーションぽいのではなく
試合とかに出るために週2でがっつりトレーニングをしているようだ。
ガチなクラブなので、まずオーナーが私らの腕を拝見するとのこと。
ちょっとドキドキしながら行って参りました。

さっそく、オーナーの前で打ち合う。
チェックされてる中でやる卓球って緊張する。

IMG_4249.JPG

私達の卓球に、とても肯定的な反応を示してくれたオーナー。
フォワードのフォームが良いと褒められ、私は気分がよくなった。
そして、バックハンドなどの指導もその場でしてくれた。
私はそれに感動。
プラハのクラブは上手な人は上手な人と楽しんでいて、全然教えてくれる人がいないのだ。
一緒に試合に出るわけじゃないから、他人に教えて上達させる理由もないんよね。
オーナーも周りにいた部員も皆いい人で、アットホームで、このÚvalyクラブに通いたいって思った。
今冬は試合ばかりだから、春からのトレーニングに参加しに来ないかと誘ってくれた。
春の状況に応じてかな。他にも大きな予定があるから。

一昨日、ホテルのバーでのクロストレーニングがありました。
まぁぁ、物覚えが悪い私。
今自分で思い出してもちんぷんかんぷんな事をしてたなぁ、と苦い思いです。
挙句の果て、バーテンダーの女子に「あなたみたいな人とは働きたくない」とはっきり言われました。


bar.jpg

すごいイライラしてんの伝わってきた。それ伝わるから焦る私=ミス連発。悪循環。
毎日違うスタッフがやってきて、同じことを教えてるので疲れてると言っていた。
初心者に教えるってけっこう労力なんだよね。

やんわりとバーでの仕事を見れたのはよかったけど、
私はバーの雰囲気好きじゃないし、お酒の種類に興味がないなー。
お酒よりも、コーヒーやお茶の方が興味ある。
今の朝食ウェイターの仕事が楽しくて自分に合ってると再確認した。
でも、お会計やキャッシャーの使い方はちゃんと習得しておきたいから、今後機会があったらやらせてもらおう。

最近はそんな感じ。

頭が変になっちゃって、来月から3月だと勘違いをしていたのですが2月を迎えるとこなんですね。
もうすぐ春じゃん!って思ってました。
とはいえ、ずっと氷点下だったチェコも来週から寒さが和らぐというのは良いニュース。
マイナス15℃とか、今年の冬は今までない程の寒さだとチェコに長く住む人は言ってました。
日本のヒートテック類が活躍しています、ありがとうママとさんちゃん。


posted by A子 at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は暖冬の横浜。チェコも少しは暖かくなってきたみたいですね。
木彫りの彫刻。今回は小鳥ですね。どんな作品に仕上がるか楽しみにしています。妊婦のお姉さんをモデルにした作品は真ん中の部屋に飾ってあります。本当に良く出来ていて見る度に感心しています。半月もするとお姉さんは里帰り。賑やかになります。
住まいの近くに卓球のクラブチームが見つかってよかったね。フォアハンドのフォームを褒められたの嬉しかったでしょ。日本人は型から入っていくからフォームが美しいんだね。ママは悪い癖がついていて、それに苦労しているけれど。オーナーも良さそうな人ですし、指導をして貰えるみたいだから上達する事間違いなし。いつかA子と一緒に練習すとのが楽しみです。ママは卓球とスポーツジムは程々って感じです。ゆっくりとした時間を楽しんでいます。孫誕生の前の準備期間。6月頃になったら卓球ガンガンやる予定。

ホテルのバーでのクロストレーニングでは苦労したね。バーテンダーの女の子にハッキリ言われても仕方ないけれど、物の言い方がきついね。気にしない、気にしない。
Posted by ママ at 2017年01月31日 22:27
ママ

横浜は暖冬なんだね。チェコ、暖かくなると思いきやガッツリ雪降ってます。。
まだまだ寒い。雪のせいで電車も遅れがちなので冷や冷やする。
彫刻作品飾ってみてくれてるなんて嬉しいじゃないの!
お姉ちゃんの里帰り楽しみだね、穏やかなお姉ちゃんが来て家が暖かくなるね。
近所にこういった卓球チームがあるのはラッキーだと思った、
なるべくやりたいなぁ。やるかもなぁ。
お互い、卓球などなど気軽にマイペースでいこう。
楽しい時が上達するときと思って、気を詰めないでいるよ。
バーテンの子にいろいろ言われて、3日引きずったけど自分の職場に戻ったらすぐに気が晴れたよ。
しかもその子も、逆にクロストレーニングでレストランに1日研修しに来たの。
やっぱりミスはするんだよね、ミスを責めたその子でもさ。(笑)

Posted by odaQgirl A子 at 2017年02月01日 05:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック