2017年01月03日

今年は実家でお正月

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みんな幸せを感じる1年となりますように。

nenngajyo 2017.jpg
今年の家族用年賀状。
家族を干支の動物にする父のアイデアを受け継いで、
11才くらいから年賀状作りは私の役目。チェコにいても頼まれるのは嬉しいです。

1年半ぶりに日本に戻りました。
旅券が高いので、今回は私1人で。
彼も年末年始はBrnoの実家で過ごしたようです。

成田空港に到着した時、当たり前だけど案内が全部日本語で書かれてて
「お足元にご注意ください」とか読んだときにジーンとしてしまいました。
なんかそれだけで、わくわくしました。

友達のマリンが空港まで迎えに来てくれました。
すごく気が利くマリンは、手作りのおにぎりとふ海苔の味噌汁まで持参して。
電車乗りながら早速食べた、美味しかった〜!
一緒に実家まで来て、にぎやかな夜となりました。

年末年始、実家でダラダラしています。
ここまでダラダラしてるのは久しぶりです。
めちゃめちゃ規則悪い生活になってます。

20170103_200325.jpg

寝床は別々だけど
起きてから母の布団にもぐり込んで話してたら、幸せな気持ちになりました。

S_5446812710445.jpg

うちのシンプルなお雑煮。母親の手作り食べるとほっとする。
寿司やラーメン食べたり、やっと日本食食べたい欲が落ち着きました。

昨日は親戚が集まる大きな新年会をしました。
その時に、皆でチェコと日本(北海道産)のジャガイモの食べ比べをしてみました。

S_5446830959545.jpg

さて、どちらが日本のジャガイモでしょう?

正解を言わないでいうと、味を見たあとに左の方だと言う人が何人かいましたが
左の黄色っぽいのはチェコ産です。

「チェコのジャガイモは、サツマイモの味に近い」
「チェコのジャガイモの方が味がしっかりしてる」
「日本のは水っぽい、味が薄い」

といろいろ感想がでてきて面白かった。
皆、チェコのジャガイモの方が美味しいねと言ってました。

私もチェコに来てからジャガイモが美味しいな〜と思ってましたが、
比べるとこんな違うものかとちょっと驚きました。(まぁ、品種によってもまた違うと思いますが)

あと、チェコ人がクリスマスに食べるヴァーノチカというパンも評判よかったです。

大好きなお姉ちゃんにプレゼントを渡しました。

yo0.jpg

彫刻二作品目として作っていた、姉の妊婦さん人形。
妊娠の報告を聞いたときにすごく嬉しくて、これを思いつきました。
姉と赤ちゃんのことを考えながらの制作は、とても幸せでした。
母子ともに健康で、安産でありますように。

日本滞在はあと1週間、友達に会ったり卓球したりと楽しもうと思う。
あと、今の100均が素晴らしくて、感動しています。あと3件くらい行きたい。
このクオリティでこの値段、チェコにはないです。

関東、外はチェコより暖かいけど(最高13度、最低5度くらい)、家の中がすごい寒い!
木の家、隙間風なのか寒すぎて、暖房付いてる部屋から出られない。
この辺りはいつでも暖かいチェコの家が恋しくなります。

posted by odaQgirl A子 at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のお正月を楽しんでいるんですね♪
チェコのジャガイモ・・・見た目で当てました!笑
黄色いですよね、チェコの。ホクホクで美味しいので好きです。
あと彫刻の作品出来上がったんですね!
ちゃんとお腹の子もぎゅっと丸まってるのがわかるー!素敵♪
妊娠中の思い出ってなかなか残す術もないので、こういったものはとても嬉しいと思います。^^
家族思いのA子さんのあれこれが詰まった素敵な記事ですね。
Posted by Sajaka at 2017年01月10日 04:47
Sajakaさん

さすがー、じゃがいも見た目で分かったんですね。
嬉しいコメントありがとう^^今日プラハに戻りました。
いつのまにか真っ白のプラハですね。
日本食を持って帰ってきたので、お暇に遊びにきて!なにか作る〜。

Posted by odaQgirl A子 at 2017年01月13日 04:07
無事に着いた様で安心しました✌
チェコでの暮らしを楽しんでくださいね。
また帰ってきてね~💓
Posted by naho at 2017年01月13日 23:14
nahoさん

なーみちゃん、31日から新年一緒に迎えたり、新年会2回も一緒にできて、最後の日も会いに来てくれたことすごく嬉しかったよ!
日本の家族、親戚含めて暖かい。癒されたよ。皆元気だったのが何より。
たまに日本に帰りたいとすごく思った。だから、何とか帰れるようにする。
風邪はよくなったかな?関東も急に寒くなるとか聞きました。
気を付けて暖かくしてね。
Posted by odaQgirl A子 at 2017年01月15日 01:58
返信遅くなりすいません。
28日から二週間の帰国。マリンが空港までお出迎え、ありがとう。A子の荷物か比較的少なくてビックリ。チェコのコゼル缶ビール1本がスーツケースの中で破損。スーツケースの中がすかすかだったのが原因らしい。ビール臭い布スーツケースを三ちゃんが洗ってくれた。ありがたかったね。
一年半ぶりに会ったのに、昨日も会っていたみたいな自然な感じ。元気な顔が見られて良かった。トロントで一年ぶりで会ったときのA子は顔がきつくなっていて、苦労しているんだろうなぁ〜って心配になった事を覚えている。チェコのA子は幸せなんだね。
ママのお布団で一緒にお話が出来て嬉しかった。子供部屋が無かったので寝室でみんな一緒。昔はこんな風だったもんね。
お姉ちゃんの木彫りの人形とっても素敵。逆子の赤ちゃんもその通りに表現されている。生まれるときには逆子が治っているといいね。
新年会でのジャガイモの比較は面白かった。チェコ(ヨーロッパ)のジャガイモは美味しい。
Posted by ママ at 2017年01月22日 11:15
ママ

たくさんのコメントありがとう!
ママのコメントがブログの補足みたいになってていい(笑)
いろんなことはすぐ忘れちゃうからね、後で見て思い出せていいね。
Posted by odaQgirl A子 at 2017年01月25日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445506471

この記事へのトラックバック