2016年12月19日

贅沢な食べ物

初めてMacroに行きました。
Macroは会員制の卸売り専門スーパー。
ずっと行ってみたかったお店です。
一昨日、会員カードを持っている日本人の友達が連れて行ってくれました。

Macroって食品だけだと思ってたら、日用品なんでもあるのね。
扱ってる商品が多くて、ここに来たらとりあえず何でも揃っちゃいそう。
普段行くスーパーとは違うものが多くあって、歩いてるだけで楽しかった。

特に魚コーナーはチェコとは思えない充実ぶりで、夢みたいでした。

購入したのは

IMG_3928.JPG

ムール貝1Kg 110Kč
冷凍白身魚 なんかいっぱい入って安かった

買い物の後、ちょっとお茶。(といいながら私はスヴィチコバ食べたけど)
友達のパコヴィキュナさんと話してると時間忘れる。
同い年で、相方が外国人で、外で働いてて、動物好きで
と共通したところが多い。日常のことを楽しく話せる友達。
この日は魚が溶けちゃうので、早めにバイバイしました。

IMG_3944.JPG

パコヴィキュナさんがくれたウドン。
え、まじで!いいの、こんな貴重なものを、、!
まぁ、驚きました。嬉しすぎました。1年半ぶりに見たウドン。
さっき手に入れた魚介より食べたくなっちゃったよ!

のでもちろん、すぐ頂く。

IMG_3950.JPG

キノコを甘く煮たのと、ネギをたっぷりのせて。
幸せなひと時。のどごし良いつるつるうどん。(キャッチフレーズの通り)
次は月見うどんで食べようかな、わくわく。

マクロで買ったムール貝も食べました。

IMG_3946.JPG

シンプルにワイン蒸し。
翌日はパスタにして、すごく美味しかった。
ムール貝は身が大きくてぷりぷり、食べごたえありました。
オンドラも食べてた。
オンドラは付き合った当初に比べると相当食に対して寛容になった、
チェコに馴染みがない食べ物も楽しんでくれるようになって嬉しい。
でも本当に好きなものは違うままがいいけどね。(基本的に食の好みがかなり違う)
自分が食べたくて買っておいたものが次の日消えてるとか嫌だからね。

この間オンドラがブルノに帰ったときに、お母さんがクリスマスクッキーを持たせてくれた。
普通はクリスマスの24日に食べる為に取っておくんだけどさ、
トレーいっぱいあったのが、もう残り2個になっちゃった。

IMG_3941.JPG

お母さんの手作りはオンドラも私も大好き。

posted by odaQgirl A子 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムール貝いいね!!しかも結構新鮮な感じ!!
うどん、うれしいね、これは。
乾麺、買うと結構高いもんね。高いから手が出せなくて、結局いつも自分で麺打ちしてるよ(苦笑)

クリスマスクッキー、すぐ終わっちゃうよね(笑)
うちはつまみ食いばっかりしちゃってすぐ終わっちゃうからトータル4回作ったよ・・・
手作りってやっぱりいいよね。でも、バターの量とかが恐ろしい・・・(笑)

最近なんだかいろいろと職場の状況も変わったりしてるみたいね。
頑張ってねー!!
Posted by akkie at 2016年12月25日 18:42
akkieなんでも手作りしちゃうもんね、えらい!
クッキーも4回も作ったなんて、美味しくできたからこそすぐ終わっちゃったんだねぇ。
お母さんとの手作りいいよね、毎年作っている人から教わるのが一番。
クリスマスも家族いっぱいで楽しそう♪
よいお年をー!
Posted by odaQgirl A子 at 2016年12月27日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445064662

この記事へのトラックバック