2016年12月06日

聖ミクラーシュ

12月6日の今日は、聖ミクラーシュの日でした。
英語ではセント・ニコラス、サンタ・クロースの元祖といわれている聖人とか。

子供の守護聖人と信じられているミクラーシュ。
チェコでは、12月5日の夜にミクラーシュとエンジェルと悪魔が一緒にやってきて、
1年間良い子にしていたことが確認できると、お菓子などのプレゼントをくれるようです。
そんな訳でこの日はミクラーシュ達が町中を歩き回っているようです。
私はチェコの12月が3度目になりますが、一度も見た事がありませんでした。

で昨日の卓球の後、いつものパブで仲間と飲んでいたら・・



20161205_195219.jpg

ミクラーシュ?

ミクラーシュや天使だってのみたい。一仕事した後ですかね。
近くの席に子供いっぱいの家族がいたので、
子供には見せちゃいけないもんだねとチェコ人友達は笑っておりました。

初めて見れてうれしかったので、話しかけにいってみました。
「ドブリーデン、ミクラーシュ、エンジェル、デビル。
初めてあなたたちを見ました。うれしいです。写真とってもいいですか?」
と言ったら
もちろん!とミクラーシュ。
私入らなくてもよかったのに、私を囲んで撮ってくれました。
1年間いい子にしてたからね、ご褒美かしら。

051220161803.jpg

悪魔にとりつかれてる?

いい夜でした♪


posted by odaQgirl A子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444666536

この記事へのトラックバック