2016年11月23日

ただいま引越し中

1週間くらい前から引越し作業で
プラハとウヴァリ(新居)を行ったり来たりしています。

週末、卓球の友達2人が引越しを手伝ってくれると言ってくれて、
車を出してくれたりもしました。

IMG_3798.JPG

車2台、すっごいありがたかった。この時8割の物がいっきに移動できました。
ダイニングテーブルは車の屋根にくくりつけて。
友達2人は両方とも女性なんだけど、まぁたくましい!
重たい物も部屋にさくさく運んでくれて、短時間で終わってしまいました。
餃子とツナサラダを美味しいと全部食べてくれたのも嬉しかった。
箸を使って食べるのも初めてらしく楽しんでくれました。
プラハに越してきた1年前は、こんな友達ができるとは思ってもみなかった。
人に恵まれて幸せです。

20161117_094108.jpg

カーペットは車で運べない長さなので今回も手運び。
トラムでかなり場所をとっていた、迷惑な荷物。
この時偶然オンドラの知り合いに停留所で会って、トラムの中に入れるの手伝ってくれました。

インターネットバザーBazošもよく利用します。

5.jpg

購入した椅子。座れるから手運びでも便利。
列車内では車掌さんに、
「乗客いっぱいで席がないのがそんなに心配だったのか」と真顔で冗談言われました。笑

プラハでは家具家電付の部屋に住んでいたので、ほぼ全部買っています。
冷蔵庫、洗濯機、ベッド、棚類、作業机、椅子、ソファー
人生でこんないっきに物を買うことってないから、楽しい。
買い物って未来を考える行動だから、とてもポジティブでわくわくするのだよね。

20161121_132323 - コピー.jpg

にしても家具の組み立てはやはり大変、オンドラが頑張ってくれています。
DIYや修理を率先してやっててくれるのでかなり有り難いです。

20161121_153145.jpg

部屋がごっちゃごちゃで後で気づいたのですが、
窓際にお花がかざってありました。

「オンドラ、この花どうしたの?」
「え、これA子が買ってきたんじゃないの?!」
「私買ってないよ!この花、前はなかったよね。。」

で、誰・・?うちらがいない間に誰か家に入ってきてる?
前の住人からのプレゼントか・・?でも勝手に入っちゃだめだよね。
と一瞬気持ち悪くなって、素直に喜べない私たち。

でも、考えたらわかりました。
引越しを手伝ってくれた卓球の友達だ。ガリナとダナしかいないじゃないか。
なんて暖かい友達なんだろうと思った。

部屋が片付いて、このひまわりが似合う空間を早く見たいな。


posted by A子 at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドキドキ楽しくなる記事をありがとう!!こちら、かなり身心共に疲れ切っていたので、救われました(`・ω・´)ゞ 色々な人の親切を受けるくらい、A子さんたちも人に親切ってことですね(^^)♪見習います!
Posted by B at 2016年11月25日 07:17
Bさん

いつも読みに来てくれてありがとうございます。
今夜から新しい家に住みます。
ネットがまだ繋がっていないので、次更新できるのはいつになることやらですが、、
また近況書きます、Wifiの喫茶店行っちゃうかも。
Bさんお忙しそうですが、無理せずご自愛くださいね。
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月27日 21:57
無事に引越し終わったようですね。おめでとう(v^-゚)
チェコの女性は何とたくましい事か! びっくりポンです。
素晴らしい友達が与えられ感謝しなくてはね。可愛い黄色のガーベラのプレゼント。二人の優しい心が素敵です。
ママは黄色のガーベラ大好きですよ。お日さまの暖かい光の下で育てましょう。
自分達の家だから色々とアレンジ出来て楽しいね。またまた、チェコに行くのが楽しみになりました。
帰国した時にはお話しいっぱい聞かせてください。
Posted by ママ at 2016年11月29日 00:19
ママへ

この花ガーベラなんだね。
やたら小さいヒマワリだと思ってた。
家具が増えて、少し部屋らしくなってきたよ。
まだ問題が色々あるけど、少しづつ住みやすくしていくよ。
今夜は、初お風呂ためてみる!
Posted by A子 at 2016年11月30日 04:03
初めまして!突然の連絡すみません。今アイルランド在住でチェコ人と結婚しています。1月からチェコのブルノに引っ越しが決まりました! ブログを見させて貰って、前ブルノに住まれていましたか? チェコ語が全くの0でプラハではなくブルノの街に引っ越しとなったのでいろいろと不安で少しでもブルノを知っている方と知り合えたらと思い連絡しました! もし迷惑じゃなければ連絡をとってもいいですか?nemec.ogata@yahoo.com がメールアドレスです!
Posted by Masami at 2016年12月02日 01:25
Masamiさん

はじめまして。
はい、ブルノにはトータルで10か月ほど住みました。
そして彼の実家があるのでたまに帰っています。
ブルノにも無料の語学学校等あるので、参加してみたらいいかもしれないですね♪
チェコ生活応援します。今メールしますね。
Posted by odaQgirl A子 at 2016年12月03日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック