2016年11月13日

プラハ8区の思い出

アパートの名義人変更がやっと完了したようです。1か月近くかかりました。
今、元住人がホリデーに行っているらしく、戻ってきたらいよいよ入居ができます。
今週に部屋の最終チェックと鍵等の引き渡しがあって、引っ越しは週末に予定しています。
そろそろだと分かってから、冷蔵庫のものを消費し始め、
気づいたら昨日、冷蔵庫の中がスッカラカンになってしまいました。
私もオンドラも早く次に行きたくてソワソワしています。

ブルノと横浜を出て、新しい出発の場所になったプラハ8区。
1年間だけだけど色々な思い出があります。
二人の将来の大きな準備ができたなと思っています。

オンドラと二人で簡単に描きました。

spkem1.jpg
プラハ8区


spkem2.jpg

アパートの思い出

部屋は、オーナーの住まいと薄い壁で隔てられててプライベート筒抜けだった。
私はチェコ語分からないからか気にならないけど、オンドラはとても嫌がっていた。
私は、窓からご近所さんの洗濯物を眺めるのが好きだった。
いつも中庭で怒鳴っている変な女性、その女性のいない時は熟練したピアノ演奏が流れてきた。
あの変な女性が弾いているのかもしれないと思った。
夜になるとヴーヴー泣き出す迷惑な冷蔵庫。今年の夏の間の建物内大工事には耳が壊れそうになった。
外壁の塗装もあって、窓の目の前に作業員がよく立っていた。地上階に住む人はこんな気分なんだろうか。
出るお湯の量に限度があるのがちょっと残念。次の家行ったらお湯をたっぷり溜めたお風呂に入りたい。
外壁が厚くて、夏は涼しく冬は暖かい。部屋での居心地はよかった。
家から2分のところにトラム駅。暗い早朝通勤だから、すごく助かった。
1ルームだけだったから、オンドラと常に同じ部屋。いつも仲良くできた。



posted by A子 at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ新たな出発が近づいてきましたね〜。
私、二人が描く絵、すごく好き。
新しい生活が始まってからの二人の絵も楽しみにしてるね!
Posted by akkie at 2016年11月14日 16:51
Akkieさん

ありがとう!すごく嬉しいです。
新しい土地は私達にはまだ真っ白な画用紙ですが
そこにいい絵が描ける日が来るといいな♪
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月16日 20:12
もう少しで新居に引越し。お仕事をしながらの引越し準備で忙しくはありませんか?あまり疲れないようにしてね。タブにたっぷり湯を入れての入浴は気持ちがいいよ。
プラハでの出発は大成功。これからの生活の基盤が作れたからね!
チェコに行くの楽しくなってきた !(^^)!
Posted by ママ at 2016年11月22日 09:08
ママ

仕事の合間にちょくちょく新居に行ってるけど、毎回わくわくして楽しいよ。
少しづつ部屋作っていくのって、楽しいね。
昨日、大型DIY店でサウナを見つけて、オンドラと買おうか!と盛り上がった。
今は買わないけど、将来買うかも(笑)そしたらママも喜びそうだね^^
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月24日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック