2016年11月11日

彫刻初めての作品

彫刻クラス、楽しく通っています。
技術的なことを教わるクラスではなく、とにかく自由にやっています。
大きなヒント(すごい適格)だけもらって、ひたすら試しながら作品作り。失敗しながら、直しながら。
他の人もそれぞれ好きな物を作っていて、お皿とか楽器、オブジェとか色々です。

いつも家に帰ってから進行具合をオンドラに見せていて
あまりに進みが遅いから、どこか変わった?と笑われてました。
でも、そんな一作目もやっと出来上がりました。

IMG_3580.JPG

初めてだし、カタツムリだからね、ゆっくりでいいのだ。
殻部分が丸くて難しかったな。

木のままが味あって好きだったけど。

色も付けたくなってきて、結局塗った。

IMG_3740.JPG

オンドラがランニングの途中に拾ってきてくれたドングリと。

今は新しい作品に取り掛かり中。

20161109_172348.jpg

姉の為に作っています。(ママ、内緒ね!)


関係ないけど、一昨日ティムバートンの
Miss Peregrine's Home for Peculiar Children見た。
キャラクター達が魅力的。
全体的にすごい恐かったけど、最後の戦いのところがポップで
ティムバートンらしいなと思いました。
奇妙な世界に入り込み過ぎて、寝る時まで後を引いてしまった。

movie.jpg

ちゃんと映画館で見て正解、久々に映画で興奮しました。

posted by A子 at 07:27| Comment(6) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一週間が終わった。月曜日に休暇取るので久々に残業。ジムで卓球して快い疲れ。明日の夜はお姉ちゃんとくぅが来て賑やかなります。
カタツムリ出来ましたね。目がチャーミング。木は固いから彫刻刀で削っていくの大変だよね。木から新しい形を生み出す。芸術だね。コツコツと木を削っているA子の姿を思い浮かべると幸せな気持ちになります。次の作品を楽しみにしています。
Posted by ママ at 2016年11月12日 00:28
ほっこりカタツムリ!これは味のある作品ですねぇ。手作りの物は、既製品にない「気持ち」が出ていて素敵です。好きな事を学んでいる、学びに行っているのが羨ましいです!次の作品もまた温かいものに仕上がりそうですね(^^)

映画館いいですよね。昔、調布のなんだっけ、テスコじゃなくてパルコ!あそこの小さな映画館によく通っていました(^^)そうだな、もう少ししたら、私も映画館に行かせてもらおうかな(笑)忘れていた大切な存在を思い出させてくれてありがとうございました!
Posted by B at 2016年11月12日 01:10
ママへ

一週間おつかれさまでした。
週末はゆっくり、そしてお姉ちゃんと楽しく過ごしてね。
カタツムリ、上を見ているのが気に入っているよ。
上を向いてゆっくり歩いていこう、て感じでしょ。
木はシナノキというのを使っていて、柔らか目だから作業がしやすいよ。
松の木や、桜の木は硬くて作業が大変だけど、ディティールを出すにはいいみたい。
今の作品が終わったら他の木も、ちょっと試してみるよ。
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月12日 06:25
Bさん

ありがとうございます。
私も手作りをするのも見るのも大好きです。
その人の味がそのまま出ますね。子供の作るものが特に好きです。
何事も集中するってことが、リラックスにつながると最近思います。
読書でも、映画でも、運動でも、ものつくりでも。
Bさんも、時間をもらうことは可能でしょうか?
大事なことだと思うので、頑張っている自分の為に、リラックスしてください。
手が必要であれば、私はお手伝いに向かいます。本当に。
家族の体調が悪いようですが、まずは皆がよくなりますように。
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月12日 06:37
A子さん、お気遣いありがとうございます(^^)A子さん、優しすぎ( ;∀;)
こちらは大丈夫ですよ!私はちょくちょく一人の時間をもらっていますし、子供たちも回復に向かっています!あとは洗濯がすべて終わるのを待つのみです。洗えるベッドのマットとか、冬は乾くの時間かかるねーー( ;∀;)
A子さんも健康に気を付けて!
Posted by B at 2016年11月13日 06:26
Bさん

忙しいキッチンで一人働くシェフのBさんを想像していました。
休憩の時間をもらえていてよかった、、安心しました。
洗濯物、半端ない量なのでしょうね。本当、おつかれさまです。
私、人の家の洗濯物見て、家族構成や生活をふわふわ考えるのが好きです。
Bさんの家は子供が多くてカラフルだろうな。

子供達の体調回復してきてよかったです。
プラハは今朝、道にうっすら雪がかかっていました。
寒くなりますね、お互いに気を付けましょう〜
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月14日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック