2016年10月31日

クシジークの噴水 Křižíkova fontána

プラハ7区にある産業宮殿では、毎日噴水ショーがやっています。
夏の間に行こうと思っていたけど、気づいたらもう冬の入り口。
今季のショーはもうすぐ終わっちゃうというのに気がついて、昨日やっと見にいきました。

これが産業宮殿。

IMG_3462.JPG

鉄とガラスでできている産業宮殿。
建物の中では色々な催しものがされていて、この日はデザインEXPOみたいのがやってた。
この場所は、年一度の歴史的な移動遊園地が行われるのでも有名です。

噴水ショーは、ちょうどこの宮殿の裏。
予約なしで急に行けるのがいい。一人250CZK(1000円くらい)。

IMG_3560.JPG

席はいっぱいあるんだけど、寒いからかすごい空いてた。
夏は人でいっぱいになりそうなイベントだけど。

前は誰も座ってなかったのでプライベート気分で贅沢な感じ。

IMG_3484.JPG

音楽にぴったり合わせて踊る水しぶき。

うしろの産業宮殿もいい感じ。噴水会場、よい場所に作りましたな。

IMG_3502.JPG

水に映し出されて踊る女性。
噴水に映像、火花が出てきたりと思っていたよりアイデアたくさんのショー。
この日の演目はファンタジー映画だったので、吹き上がる水のスクリーンに映画が流れたりもしました。
(映画のスクリーンが噴水って初めての体験!)

IMG_3537.JPG

シーンに合わせて、ドラマチックだったり寂しげだったり、ロマンチックだったり
そんな演出を噴水と照明で表現しているのがとても面白い。

幻想的でうっとりしました。
デートにぴったりです。

この噴水ショーは歴史が長いようで、
1991年にチェコ人科学者クジジークさんによって最初の噴水ショーが完成されたようです。

他の演目も見てみたいなーと思いました。
クラシック音楽、ポップミュージック、映画、子供用にはディズニーとか色々あるみたい。
今年は11月6日まであるようですが、毎年やっているようなので急がなくてもね。
夏に見るとまた涼しげでいいだろうな。

噴水ショー http://www.krizikovafontana.cz/en


posted by odaQgirl A子 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
噴水ショー、凄い規模が大きくってびっくりポンです。
記載してあった噴水ショーのホームページを覗いてみたよ。
夏にチェコに行ったら行ってみた場所が増えました。連れていって下さいね。
ママは同じ毎日の繰り返し。A子はオンドラと変化のある楽しい毎日で羨ましい。
良いパートナーを見つけましたね。
Posted by ママ at 2016年11月03日 22:43
ママへ

最近忙しい。昨日は大きな予定が4つ入ってて、でも楽しかった。
今日はやっと仕事も学校も卓球も彫刻もない、お休みです。
歯医者いったりガッツリ買い物に出かけます。

オンドラは時間使うのが上手、お金もあまりかけず楽しいイベントを
見つけてきてくれる気がするよ。
噴水ショーは是非行こうね、あと室内クラシックコンサートなども
連れていきたいなぁと思っているよ^^
Posted by odaQgirl A子 at 2016年11月04日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443289355

この記事へのトラックバック