2016年10月25日

クラクフ(ポーランド)Kraków

ポーランドの古都、クラクフ(Krakow)に行ってきました。

krakow map.jpg

ポーランドって大きいんだなぁ。
今回行くクルクフはポーランドの南に位置しています。
首都がワルシャワになる17世紀まで、クラクフがポーランド王国の首都でした。
日本でいうと京都みたいな場所ですね。ポーランドの中でも歴史ある場所となっているようです。

クラクフの周りには4つの世界遺産がある為、クラクフを訪れる人は多いようです。
世界遺産に登録されているのは「クラクフ歴史地区」、「アウシュヴィッツ強制収容所」「ヴィエリチカ岩塩坑」「カルヴァリア・ゼブジトフスカ」です。
私達は「クラクフ歴史地区」と、「ヴィエリチカ岩塩坑」を見に行ってきました。

今回の旅の往復は、STUDENT AGENCYを利用しました。
STUDENT AGENCYのバスはいつもブルノに行くときに利用していますが
電車を利用したのは初めてです。
STUDENT AGENCYの電車は、通常の電車と料金はさほど変わりませんが
サービスが驚くほど良いです。

コーヒー、紅茶は頼み放題。スタッフが頻繁にオーダーをとりに来ます。
有料の軽食メニューもあるけれど、とても安い。サンドイッチが20CZK(100円)とか。
寿司セット80CZK(400円)が気になる。
Wifiも使えるので、到着前にクラクフの事を少し予習できたのがよかったです。

電車は、チェコのオストラバまで。オストラバからバスに乗り換えてクラクフに向かいました。
ポーランドに入ってからもチェコとはあまり変わらない風景が続きますが
看板にWの文字が多かったので、オンドラは海外に来た気分をちゃんと感じていました。
チェコのアルファベットにはWがないからね。

クラクフ駅に到着。プラハからクラクフまで、5時間半程でした。

雨です。
残念ながら、滞在する3日間の天気予報はずっと雨になっていました。

旧市街に向かう途中に見つけたミルクバールで昼食をとりました。
ミルクバールというのは、ポーランド人に人気のセルフスタイルの大衆食堂。
元々は牛乳や卵、小麦などベジタリアンの食事を提供していた事から
ミルクバールという名前になったらしいのですが
今は肉、魚料理なんでも食べれる食堂となっています。
レストランも比較的安いポーランドですが、ミルクバールはさらに安い。

食べたのは、ピロギ(Pierogi)340円程(13PLN)
味は、ほうれん草とチーズのピロギにしました。
日本の水餃子みたいですが、皮は分厚くてかなり食べこたえがありました。
皮にハーブが入っている感じがしました。揚げ玉ねぎと合って美味しかったです。
ただ、この量と知っていれば二人でシェアしたな、、、頑張って食べました。
そういえば、ポーランド語の食べ物の名前がチェコ語に近い名前が多くて
メニューがけっこう読めてしまうのも面白い体験でした。

旧市街を通り、中央広場にやってきました。
この広場(リネク・グウヴヌィRynek Główny)は、ヨーロッパ最大なのだとか。
写真ではわかりませんが、たしかに大きかったです。
中央に建っている長方形の建物は、織物会館。

中はポーランドの民芸品やお土産屋さんがずらーと並んでいました。

中央広場の端に建つ聖マリア教会。
中には木彫による見事な聖壇があるようです。
中世から残るものではヨーロッパ最大で国宝となっています。

中央広場から南の方面に歩いていくと、ヴァヴェル城がありました。

このお城は、歴代ポーランド国王の居城です。

お城周りのお庭がすごく綺麗で、ゆっくり散歩したくなるような作りになっていました。
ここのお城、今まで見てきた中で一番好きかもしれない。

お城からさらに南に行ったところにあるユダヤ人地区にもちょっと寄ってみました。

お洒落なバーやカフェが多くあって、雰囲気がよかったです。

また旧市街の中央広場。
だいぶビショビショになってしまいましたので、帰ります。

酒屋で買ってきたポーランドのビール、ハチミツ味の方だけ飲みました。
二口目までは美味しいと思ったけど・・普通のビールの方がいいかも。

日本やチェコでは運転中の飲酒禁止マークですが、
ポーランドは妊娠中の飲酒禁止マーク!

朝、いつも楽しみな朝食の時間。
ホステルなので朝食のセレクションはやはり最低限ですが、
ここは普段カフェとして使っているようで、居心地がよかったです。
泊まったホテルKadetus Aparthotel

さて、この旅の一大目的である「ヴィエリチカ岩塩坑」へ。
次の記事に書きます。

クラクフのおすすめホテルを探そう

posted by A子 at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーロッパ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする