2017年02月18日

ポジェブラディ Poděbrady

昨日ポジェブラディという町へ小旅行へ行ってきました。

map.jpg

プラハ中心から50Kmくらい東にある町です。

朝起きると雨でガッカリしましたが、家を出る頃には太陽が出てきて
いつのまにか旅行日和!この日、6℃まで気温も上がりました。

ポジェブラディ到着。
駅前からお城まで通っている大きい公園Lázeňský parkに来てみました。

IMG_4454.JPG

冬は寂しいですねぇ〜

美しい公園として知られてるようで、夏はこんなみたいで↓(写真拝借)

IMG_0835.jpg


お花時計

IMG_4460.JPG

日付と時間がしっかり合っている。
これも、春には花が咲いて綺麗な時計になるんだろうな。

この町はスパで知られて、ちょっとした観光地となっているようです。

IMG_4457.JPG

これもスパの建物。チェコ人がリラックスしに来る町です。
チェコでスパの町といえばカルロヴィ・バリが断然有名ですけどね。

あとポジェブラディは天然水が有名で、チェコで売られている天然水の販売元だったりするよう。


お城まで来ましたー

IMG_4475.JPG

このお城はチェコの王様、イジー・ス・ポジェブラトが住んでいました。
イジ―王はプラハで活躍していましたが、故郷であるポジェブラディを愛していたので
町の名前を自分の苗字にしています。
苗字の z Poděbrad はチェコ語で、「ポジェブラディから来た」って意味です。
自分を「横浜から来たA子」って名付けてる感じ!

ポジェブラディから来たイジ―王の像が写真左。

チェコの王様となってもイリ―王は故郷のことを忘れなかったので
ポジェブラディは小さな町でありながらしっかり繁栄しました。
素敵な建築も多く、今でも綺麗な街は保たれています。

IMG_4498.JPG

綺麗な街です。ラべ川(エルベ川)が通っています。
だからなのか?公園付近を歩いている時ドレスデンを思い出してたんです。

着いて間もなくですが、昼時なのでさっそく昼食へ。
今回は珍しく彼が事前に調査してれていたレストランに行きます。

町の外れへ。林をひたすら歩いていきました。

IMG_4517.JPG

この奥にあるのだとか。

IMG_4500.JPG

本当にあった。レストランに行くだけの道って感じだった。

このレストランがすごく良くて、感動ものでした。

IMG_4513.JPG

ランチタイム終わり頃で私達だけですが、到着したときは満席でした。
変なとこにあるけど、知る人ぞ知る場所なのかもしれません。

レストラン中には動物の剥製がいっぱい。

IMG_4505.JPG

このレストランは鹿肉のメニューが多くて、鹿肉を美味しく頂けるのかも。
鹿肉解体工場が近くにあるのかもなーと思いました。

肉の気分じゃなかったので、、二人共ハルマリンチーズにしましたが

IMG_4515.JPG

美味しく頂きました。

IMG_4507.JPG

マンゴーの自家製レモネード
マンゴーとミントってすごく合うんだなぁ、これ家でやってみよう。

レストラン Restaurace Obora  すごくお勧めです。


のんびりお散歩つづけます。

IMG_4518.JPG

まだ凍っている部分も残るラべ川。

ラべ川で写真を撮っていた時にね

IMG_4535.JPG

私の後ろを何かがスーーと通っていきました。
カメラを抱えていた彼が、何だ!?と気づいて見てみると、、


この子でした。

IMG_4550.JPG

ビーバー

これは嬉しい。
去年のちょうど2月半ばにもプラハ(Kyje)の湖でビーバー見ています。
この時期に現れるのかな。

そーとしてたら川から上がってきて枯草食べてました。

5.jpg

かわいい。

b.jpg

気持ちよさそうに泳いでいきました。


(訂正)ビーバーと思っていたこの動物はマスクラットという種類でした。
チェコなどヨーロッパでは野生マスクラットは増えすぎて困るほどいるらしい。


その後、甘いものが好きな彼に菓子店に誘われました。

IMG_4570.JPG

Cukrárna U Reinvaldů

ここは彼の同僚の女子が一番美味しいケーキ屋と教えてくれたみたい

IMG_4566.JPG

元々チェコのケーキに興味ない私ですが、ここのフルーツいっぱいケーキは美味しそうでした。
厨房が付いており、全て手作りしています。

チェコの伝統的なスポンジケーキ、バーボフカも色々な形のが売ってました。

IMG_4562.JPG

IMG_4561.JPG

お土産に買って帰りたくなる。


どれも美味しそうで迷いましたが
さっぱりしてそうなブルーベリーとヨーグルトのケーキにしました。

IMG_4564.JPG

甘さ控えめで美味しい。今までチェコで食べたケーキで一番かも。

チェコのケーキ店でもちゃんと美味しい店があるんだなぁ。
常に満席で人気店なんだなぁと思いました。

食べもの中心の日となりました。そんな旅行も幸せ♡
冬季なので城も閉まっていたし、滞在は5時間くらい。

最後に、この町は車の通りが激しかったのがちょっと残念。
お年寄りが多く、年寄りカップルが仲良く歩いている光景をいっぱい見ました。
ほほえましかったです。

IMG_4525.JPG

お年寄りカップル2組、長年一緒にいると服装は似てくるのでしょうか。

posted by odaQgirl A子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ウーホリチキ Úholičky

シティーエレファントS4に乗って、

IMG_4331.JPG

ウーホリチキ Úholičkyという小さな町に来ました。

map.jpg

プラハからモルダヴ川沿いを北に上っていくと、ウーホリチキがあります。

列車の「シティエレファントS4」は前から好きで、この列車沿いに住みたかったくらいです。
S4号はモルダヴ川沿いを走るので、列車からの景色がすごくいいのです。
しかもプラハ中心にあるMasarykovo駅からウーホリチキ駅までは列車でたったの20分。
岩山に囲まれた場所、家も少なく田舎の情緒が感じられる場所です。

さっそく丘を登っていきます。

IMG_4332.JPG

マイナス2℃くらいの気温はもう暖かく感じます。
ちょっと登っていくと汗が出てきました。

15分ほどで到着した頂上。

IMG_4337.JPG

きもちいいいいいいい

冷たく澄んだ空気が邪気を取っ払ってくれている感覚。

IMG_4356.JPG

下に見える列車に乗ってきましたよ。


雪は解け始め、凍っていた森。

IMG_4373.JPG

つるつる滑りながら歩きました。スケートみたいに靴滑らせて。
5回は冷っとする瞬間がありました。

滝も凍っている。

IMG_4380.JPG

落ちてきた水が凍る瞬間ってどんなんだろう。不思議。

IMG_4392.JPG

楽しい♪

ウーホリチキの山は小川もいっぱい流れていました。
温かくなったら両生類が出て来そうな川なので、春にまた来ようと思いました。

駅から離れていくと住宅街が続いていました。
でもスーパーとかあるような町ではなく、商店が1件とパブが1件だけ。

そのパブで昼食を。
メニューが豊富で店内の雰囲気もいい感じだったうえ、頼んだものは両方美味しかった。

IMG_4414.jpg

私はブルーチーズのパスタ、オンドラはグリルチキン
彼は特にチキンに添えられたピリ辛ソースを絶賛してました。

腹ごしらえして出発。

IMG_4418.JPG

隣の町Roztoky方面へ歩いていきます。Roztokyは去年ふらっと来た事があります。

Roztoky側からのモルダヴ川景色。

IMG_4425.JPG

さっき下車したウーホリチキ駅が山の谷間辺りに見えます。


さて、お家に帰ろう。
またツルツル滑りながら山を下る。
オンドラはお尻で滑って下っていて、まるでソリをしてるかのように早かったです。
痛くないのか聞いたら痛かったらしいです。

IMG_4447.JPG

今冬初めての小旅行、冬の自然を感じられてよかったです。

posted by odaQgirl A子 at 18:14| Comment(5) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

体調がよろしくない

久々に自律神経が乱れちゃってるような症状が続く最近の私。
音と光に敏感で、体中がゾワゾワ痺れているのが続いていて元気がでない。
何なんでしょう。ストレスの原因は特に思いつきません。女性ホルモンの何かかな。

職場にも乱れが、

レストランの臨時マネージャーをしてくれていたジルが2日前に退社。
元々ジルの友達で働き始めていたマカレナも追ってくように退社。

4.jpg

ポーランド人のジルは明るくて優しかったし、
スペイン人のマカレナは妹のようでいつも私を頼りにしてくれていて
両方とも好きだった。

そして4年働いていたアシスタントマネージャーのイヴァナも今月で退社を決意。

3.jpg

お洒落なイヴァナは、私がレストランで着る服をトータルコーディネートしてくれていた。

チェコ人のアシスタントマネージャーのイヴァナは色々分からない事を相談しやすくて
入社当初からマネージャー以上に頼りにしていた。
人に厳しくて自分には甘い気分屋なので(笑)皆からはすごく嫌われていたのだけど、
私はこの人の下では代々のマネージャーよりも働きやすいと感じてた。

皆、辞めるときはけっこう悩まず潔く辞めていきますね。
自分に合った道で活躍していきますように。
プラハは小さいから、誰とでもまたどこかでばったり合いそうな気がする。

特に体調悪ったときに、彼が作ってくれたブランボラーク(ジャガイモのお好み焼き)。

2.jpg

彼の手作りブランボラークは2年ぶりくらいな気がする。
今までのブランボラークで一番おいしかった。
デコレーション?で葉っぱのせてたけど、この葉と食べたら美味しかった。

彼が母のようにやさしい。

5.jpg

調子悪い私に彼が言った事。
頑張らなくていい、休めばいい、ミスしてもいい、仕事首になってもいい、全部大丈夫だから。
これは究極のはげましだと思った。
お陰で、このよく分からない体調も大丈夫だろうと思える。



posted by odaQgirl A子 at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

永住権の申請へ

去年の10月でチェコの短期滞在ビザを取得してから2年が経ちました。
相方がチェコ人の場合、短期滞在ビザの取得から2年経つと申請できる永住許可書。
日本から戻ってからのタイミングが良いと思い、今日やっと行ってきました。
過去の苦い経験があり、もちろん事前に予約を取っていきましたよん。

今年の1月から場所が変わったプラハの外国人警察。
Divoká Šárkaのすぐ近くです。

20170206_145802.jpg

ショッピング施設の一部にある。
スーパーとか喫茶店とかあって前より全然いいとこに移ったじゃん!て感じ。
前は、工場しかない殺風景な場所で待ち時間が退屈だった。

中も広々きれいです。トイレとか清潔な感じで印象良し。

20170206_150017.jpg

人がいっぱいのゲンナリ感は変わりないけどね。

20170206_150334.jpg

到着したら整理券(予約15分前から発行可)を取る。
前よかスムーズ。
以前は整理券発行する機械がなく、いちいち窓口に並んだ。

予約時間まで15分ある、どうせすぐには呼ばれないのが外国人警察署、
と思って隣のスーパーマーケットBILLAへ行くことにした。
待ち時間にビートルートのジュースとねじりパンを食べようと思ったのだ。

その間10分以内、予約の時間前に戻ったのだが

20170206_202216.jpg

まさかの、、自分たちの番号がすでに過ぎてしまっている事態
うそだろ!うそだと言ってくれ〜。

どうにかしてもらえないかと、長者の列のインフォメーションに並んだ。
しかしスタッフが途中退出しちゃったりして全然進まない。先が見えなくなったそんな時、

20170206_201508.jpg

オンドラが怒りでオオカミに変貌しそうになっている。
このままでは危険なので外の空気をすいにいってもらった。

結局1時間後インフォメーションと話しができたが、
「どうしようもないね」の一言で、終了。
どうやらチケットを発行した5分後には呼ばれていたらしい。
BILLAなんかに行ってしまった私らのせいです。
近くにお店があるって良いじゃん!と思いきや、とんだトラップでした。

当日待ちの券で待ちなおし。
過去の経験から今から2時間はかかるだろうなと思い
近くのベトナムレストランに行ってタイ風ビーフンを食べた。
オンドラはビールも飲んだ。
この間にまた番号呼ばれてたらバカすぎて悲惨だねー
と話して戻ったら、まだ呼ばれていなかったセーフ。

待つことにふっきれてもう機嫌が元通り、
英語力ゲームみたいのして遊んでた。

到着したのが、12時45分。
待つこと5時間
やっと私らの番が来た。

よく頑張って待った。

窓口には感じの良いお姉さん、
前よか働くスタッフの雰囲気がよく感じた。
裏での声が聞こえたのだが
「あと180人も人が待ってるって!今日は残業決定〜」と言いつつ笑っていたくらいだ。

私らの申請はすんなり終わり、合否は2か月後に外国人警察のネットページに載るらしいです。


posted by odaQgirl A子 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする