2017年01月31日

サーモンの会

でかいスモークサーモン(1Kg)が手に入ったので

IMG_4275.JPG

お友達を呼ぶことにしました。

集合した友達

IMG_4285.JPG

Sajakaちゃんと息子君、アッキー、パコヴィキュナさん。



IMG_4280.JPG

サーモンのお寿司

それと餃子、カブの煮物、ツナサラダと、サーモン関係ないもの作ったら
あまり消費できなかったサーモン。結局皆にお持ち帰りしてもらいました。

日本人女子会ってチェコ来て初めて。
こんな日本から遥か遠い国にいるのに、
日本人の友人と日本食囲めるのは幸せなひと時に思いました。
友達同士が繋がったのも嬉しかったです。
また遊ぼう。春になったら食べ物持ってピクニックしたいなぁ♪

posted by odaQgirl A子 at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

冬はまだ

今日で木彫り教室が終了した。
先生はとてもいい人でよかったのだけど、来月からは違う教室に通うことにしました。
もっとちゃんと教えてもらいたくなっかたら。
今までの教室は子供が多くて、先生が子供のお世話につきっきりになっちゃってる状態でした。

偶然、新しく通う教室の先生と今までの先生は芸術大学のクラスメートという事が判明。
プラハに住む彫刻家って横のつながりが濃いみたいで、たいてい知り合いだったりするみたい。

tori.jpg

3作品目の鳥、まだ途中。

最近の話をすこし。

住んでいる町Úvalyにも卓球クラブがあり、引っ越し前からずっと気になっていました。
しかも練習場は、家から歩いて5分のところ。
ただし、Úvalyの卓球クラブは、今プラハで通っているようなレクレーションぽいのではなく
試合とかに出るために週2でがっつりトレーニングをしているようだ。
ガチなクラブなので、まずオーナーが私らの腕を拝見するとのこと。
ちょっとドキドキしながら行って参りました。

さっそく、オーナーの前で打ち合う。
チェックされてる中でやる卓球って緊張する。

IMG_4249.JPG

私達の卓球に、とても肯定的な反応を示してくれたオーナー。
フォワードのフォームが良いと褒められ、私は気分がよくなった。
そして、バックハンドなどの指導もその場でしてくれた。
私はそれに感動。
プラハのクラブは上手な人は上手な人と楽しんでいて、全然教えてくれる人がいないのだ。
一緒に試合に出るわけじゃないから、他人に教えて上達させる理由もないんよね。
オーナーも周りにいた部員も皆いい人で、アットホームで、このÚvalyクラブに通いたいって思った。
今冬は試合ばかりだから、春からのトレーニングに参加しに来ないかと誘ってくれた。
春の状況に応じてかな。他にも大きな予定があるから。

一昨日、ホテルのバーでのクロストレーニングがありました。
まぁぁ、物覚えが悪い私。
今自分で思い出してもちんぷんかんぷんな事をしてたなぁ、と苦い思いです。
挙句の果て、バーテンダーの女子に「あなたみたいな人とは働きたくない」とはっきり言われました。


bar.jpg

すごいイライラしてんの伝わってきた。それ伝わるから焦る私=ミス連発。悪循環。
毎日違うスタッフがやってきて、同じことを教えてるので疲れてると言っていた。
初心者に教えるってけっこう労力なんだよね。

やんわりとバーでの仕事を見れたのはよかったけど、
私はバーの雰囲気好きじゃないし、お酒の種類に興味がないなー。
お酒よりも、コーヒーやお茶の方が興味ある。
今の朝食ウェイターの仕事が楽しくて自分に合ってると再確認した。
でも、お会計やキャッシャーの使い方はちゃんと習得しておきたいから、今後機会があったらやらせてもらおう。

最近はそんな感じ。

頭が変になっちゃって、来月から3月だと勘違いをしていたのですが2月を迎えるとこなんですね。
もうすぐ春じゃん!って思ってました。
とはいえ、ずっと氷点下だったチェコも来週から寒さが和らぐというのは良いニュース。
マイナス15℃とか、今年の冬は今までない程の寒さだとチェコに長く住む人は言ってました。
日本のヒートテック類が活躍しています、ありがとうママとさんちゃん。


posted by odaQgirl A子 at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

チェコでの生活に戻った

今日の一人晩飯。

20170117_171629.jpg

ご飯と梅干だけなんだけどね、
日本の百均で買ってきた湯呑にお茶入れて並べただけで
すごい日本感が出て、幸せな食卓となった。


20170117_182451.jpg

貧しそうなハァーに見えるけど、幸せがこぼれた瞬間のハァー。

仕事、学校、卓球、木彫り教室が始まって、完全にチェコの生活に戻った。
不思議と、日本に行く前よりチェコにいる事に納得している自分。
前向きになれるとは思わなかった、ただ恋しくて行った日本。行ってよかった。
色々なことが有り難く思える、この初心を忘れないようにしたい。

約3週間ぶりに戻った仕事では、仲良かった若造タデアッシュが仕事辞めてた。
がびーん。いい子で働きやすかったのに。
その代わりに、新しいスタッフが2人入ってたのだけど

20170117_183131.jpg

二人とも小さい!150cm以下(ミニモニ。って死語?)

見上げずに目線が合うって、それだけで話しやすい。
そして二人ともスペイン人なのだけど、目と髪の色が黒っぽいのも親近感。
スペインってかなり前から就職難のイメージがあったので、聞いてみたら
やっぱりそれが原因でプラハに来たと言っていた。
マカレナは小さい都市に住んでたので5年も仕事見つからなくて、スペインの大都市に移り住むお金もなく、
とりあえずプラハに来たら20日で見つかったって。
二人ともチェコ語全くできないんだけど、そんな外国人でも仕事できる場所があるって有り難いよな。

降る雪を見て、「Cute💛」と言ったベネッサ。
今まで雪は見たことなかったって、雪がまるでファンタジーのようらしい。

去年の12月で辞めるつもりだった金曜日君、支配人デュークから直々に引き止められていた。
「このレストランでテーブルふいて死んでいくなんてごめんだね!」
とかっこいいことを支配人に言った金曜日君。
そしたら「もっと良いポジションを用意するし、給料も上げるから」とデュークに約束されたと。
君みたいな個性的な人がこのホテルには必要だからと言われたらしい。金曜日君、さすが。

で、金曜日君はレストランのアシスタントマネージャーとなった。
私は、すごくうれしい。

posted by odaQgirl A子 at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

プレゼント

snowman.jpg

小学校前にいた雪だるまさん


チェコに戻ってきて嬉しかったこと。
彼の実家のクリスマス会に参加しなかった私にも
家族がプレゼントを用意してくれていたこと。

from family.jpg

お花の絵、キャンドルの絵、私の似顔絵は母から。
キリスト誕生のロウソク立ては一番上の兄から。
クルテクのチョコとメッセージは二番目の兄から。

あーブルノ行きたい。
家族と話したい、ゲームして遊びたい。

posted by odaQgirl A子 at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

日本滞在後半

japan.jpg

ぽかぽか暖かかった日本(関東)から

yuki.jpg

雪国チェコに戻ってきました。

オンドラがプラハの空港まで迎えにきてくれました。
日本を出る時、家族と離れるのが切なすぎて、またすぐホームシックになったらどうしようと思ったのですが
オンドラと会って、この人がいるから戻ってきたんだと心から思えました。
心地いい、今後も一緒に生活したい人だなぁと。

日本滞在の後半1週間は、人に会ったりで忙しく過ぎていきました。
パントマイム仲間、映像学校の友達が開いてくれた会がとても楽しかった。
みんな相変わらず面白くて、暖かい!

S_5477002436285.jpg

S_5477002847394.jpg

S_5476312160917.jpg

S_5468097767743.jpg

みんな、チェコに遊びに来たらいいのにな!

1月9日、

20170109_142356.jpg

成人式を迎える若者達の着物姿に惚れ惚れしました。


弟の息子と1年半ぶりに会ったら、すごく大きくなっていました。
よくしゃべるし、よく動く、2才半男子は1分単位で遊びたい事が変わるんですね!
この調子に元気に育てよ〜。

S_5477199377835.jpg

クルテクのシールブックに飛びついて遊ぶも、2分で飽きる。


20170110_211313.jpg

私は遠いから、幸せそうな家族の姿を目の前で見れて安心しました。
みんな、この調子でいきますように!

最高の正月となりました。ありがとう。

posted by odaQgirl A子 at 04:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

今年は実家でお正月

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みんな幸せを感じる1年となりますように。

nenngajyo 2017.jpg
今年の家族用年賀状。
家族を干支の動物にする父のアイデアを受け継いで、
11才くらいから年賀状作りは私の役目。チェコにいても頼まれるのは嬉しいです。

1年半ぶりに日本に戻りました。
旅券が高いので、今回は私1人で。
彼も年末年始はBrnoの実家で過ごしたようです。

成田空港に到着した時、当たり前だけど案内が全部日本語で書かれてて
「お足元にご注意ください」とか読んだときにジーンとしてしまいました。
なんかそれだけで、わくわくしました。

友達のマリンが空港まで迎えに来てくれました。
すごく気が利くマリンは、手作りのおにぎりとふ海苔の味噌汁まで持参して。
電車乗りながら早速食べた、美味しかった〜!
一緒に実家まで来て、にぎやかな夜となりました。

年末年始、実家でダラダラしています。
ここまでダラダラしてるのは久しぶりです。
めちゃめちゃ規則悪い生活になってます。

20170103_200325.jpg

寝床は別々だけど
起きてから母の布団にもぐり込んで話してたら、幸せな気持ちになりました。

S_5446812710445.jpg

うちのシンプルなお雑煮。母親の手作り食べるとほっとする。
寿司やラーメン食べたり、やっと日本食食べたい欲が落ち着きました。

昨日は親戚が集まる大きな新年会をしました。
その時に、皆でチェコと日本(北海道産)のジャガイモの食べ比べをしてみました。

S_5446830959545.jpg

さて、どちらが日本のジャガイモでしょう?

正解を言わないでいうと、味を見たあとに左の方だと言う人が何人かいましたが
左の黄色っぽいのはチェコ産です。

「チェコのジャガイモは、サツマイモの味に近い」
「チェコのジャガイモの方が味がしっかりしてる」
「日本のは水っぽい、味が薄い」

といろいろ感想がでてきて面白かった。
皆、チェコのジャガイモの方が美味しいねと言ってました。

私もチェコに来てからジャガイモが美味しいな〜と思ってましたが、
比べるとこんな違うものかとちょっと驚きました。(まぁ、品種によってもまた違うと思いますが)

あと、チェコ人がクリスマスに食べるヴァーノチカというパンも評判よかったです。

大好きなお姉ちゃんにプレゼントを渡しました。

yo0.jpg

彫刻二作品目として作っていた、姉の妊婦さん人形。
妊娠の報告を聞いたときにすごく嬉しくて、これを思いつきました。
姉と赤ちゃんのことを考えながらの制作は、とても幸せでした。
母子ともに健康で、安産でありますように。

日本滞在はあと1週間、友達に会ったり卓球したりと楽しもうと思う。
あと、今の100均が素晴らしくて、感動しています。あと3件くらい行きたい。
このクオリティでこの値段、チェコにはないです。

関東、外はチェコより暖かいけど(最高13度、最低5度くらい)、家の中がすごい寒い!
木の家、隙間風なのか寒すぎて、暖房付いてる部屋から出られない。
この辺りはいつでも暖かいチェコの家が恋しくなります。

posted by odaQgirl A子 at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする