2016年07月25日

6月、7月のこぼれ話

出かけたところなど。

プラハといえば中世の雰囲気が残る街並みで知られ
古い建物の観光名所が多い。

その中で一際目立つダンシングビルと呼ばれる近代建築。

3.JPG

こちら。
ダンスしてるみたい?
1996年の建築当初は歴史的な街並みに似合わないと批判も多くあたみたいだけど
今では観光場所の1つとして人気がある。

最上階に登ってみたらカフェになっており、そこから屋上に出られた。

4.JPG

モルダヴ川と街並みを眺めながらコーヒーを飲める。


別の日、

13.JPG

この日はミニコンサートみたいのに来た。
プラハの旧市街には小ぶりでも素敵な内装の建物がいっぱいある。
トランペットとバイオリンの演奏に合わせた声楽。
有名ミュージカルの音楽を、1人のオペラ歌手が感情いっぱいに歌う。
一人ミュージカル。

14.JPG

喉がすごい乾いていたタイミングにもらった、ウェルカムドリンクのスパークリングワイン。
水みたいにごくごく飲んだせいか、鑑賞中酔っ払ってしまってニヤケが止まらなかった。
なんか幸せな気分だったなぁ。



IMG_0305.JPG

暑い日に泳ぐ気満々で出かけた、ブランディース・ナト・ラベムという名の地区。
ラべ川といくつか大きな池があったのだが、やたら濁った水を見たとたん泳ぐ気が失せた。

でも、このあたりはお城とかもあり観光できたのでいい。

IMG_0288.JPG

ブランディース・ナト・ラベム城の中庭。

そして、お隣の村まで歩いた。

IMG_0332.JPG

スタラー・ボレスラフ村。
ここは綺麗な建物が多くてよかったのだけど、
かわいそうにプラハから北へ向かう車の通路になってしまってるようで
中型、大型の車がけっこう通って忙しなかった。



IMG_0377.JPG

こちらも水を求めてやってきた、プラハ10区のマレシツキー公園。
ここ、面白かった。

IMG_0374.JPG

いろいろな装置があって、でかい円盤回すと水が流れてきたり、シーソーこぐと水が降ってきたり
もう濡れるの覚悟で遊びたい場所。子供は裸になって遊んでてうらやましい。
小さな子がいる家族にぴったりの夏のお出かけ場所だと思う。


さて、明後日から3都市へ旅行。
ブルージュ(ベルギー)➡ルクセンブルク➡メッス(フランス)
たった5日間なので移動多く、1都市1日の滞在になりそう。
なんか日本人観光客みたいに忙しい旅行だね〜と彼。
でも彼も私もこの旅行をすごい楽しみにしていた。

IMG_04101.jpg

イモリを国に見立てちゃった失敗。
このスケジュール表すごい見にくいなぁ。


posted by odaQgirl A子 at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ALUZAショールーム


IMG_0360.JPG

パソコンを買った。特価で2万6千円くらい(5221Kč)。
今回は安いという理由だけで決めた。
accer,11.6インチ、小さいけど軽くて持ち運びには便利そう。
 
IMG_0362.JPG

初めてのチェコキーボード。
チェコ語特有のěčřžýíéůňúáťóďを打てるのがなんか、うれしい。

IMG_0357.JPG

10年お世話になった3台目PCのDell。思い入れがあるので日記に写真残しておく。
ここ数年、ファンが壊れ、電源が勝手に落ち、キーボードも不調になったのでとうとう買い替えることにした。


今回、新しいパソコンを買うのにALZAというネットショップから注文した。

そして、プラハ7区にあるALZAの倉庫へ取りにいった。

私たちは家具を買う時も、ネットで注文して倉庫に取りに行くことがある。
今までは、大量に商品を保管しているだけの倉庫で、窓口で支払いをし注文品を受け取るのみ。
だが、このALZAは全然ちがかった。
ALZAショールームと名乗っているだけに、商品がしっかり見れ、物により試すことができる。
外見は何の変哲もない倉庫なのだが、一歩中に入るとメーカーごとに商品が並び、
日本にある大手家電店のような作りをしてて見やすい。

IMG_0350.JPG

広々としていて、明るい。

IMG_0348.JPG

ゲームのコーナーがあり、お兄さん、子供が遊んでいる。
日本のゲームセンターを思い出す。


チェコでも日本でもなかった
能率的なシステムだったので書いておくと、

お会計と商品受け取りの場所が分かれている。
店内で見て買いたい商品が決まったら(もしくはネット注文したら)、
精算機へ行き買う商品の番号を入力。
支払いが終わったら出てきたレシート(番号)を持ち、受け取り場所の前で待つ。
ベルトコンベヤーで自分の商品が流れてくると自分の番号が呼ばれる。受け取って終わり。


IMG_0346.JPG

商品受け取り場所。
宇宙センターみたいな機械音で番号を呼ばれる。
この電気屋、人気があるみたいで商品が出てくるのを待ってる人がけっこういた。
精算終えてから商品受け取れるまで10分くらいだった。

IMG_0347.jpg

受け取り場所前のコーヒー店、ALZAカフェ。ここでゆっくり待つのもよし。

今後機会があるときはこの電気屋利用しそう。

posted by odaQgirl A子 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ベネショフの孔雀たち

IMG_0094.JPG

ベネショフ(Benešov)というところにフラっと行ってきました。


benesov.jpg

今回は南の方へ。プラハ駅から各駅電車で1時間ちょい。特急だと45分くらい。


駅に着くと、

IMG_0075.JPG

階段に、いろいろな人がいました。

プラハには残念な落書きがそこら中にあるけれど、
この駅の通路にあった落書きはすごく素敵でした。

IMG_0081.JPG

チェコらしい街の風景。

IMG_0085.JPG

IMG_0088.JPG

電灯のところがちょうど月になってる。

思わぬギャラリーを楽しんだ後、目的のコノピシュチェ城(Konopiště)へ向かいました。

IMG_0096.JPG

看板を見ると、ここはプラハから44km、ターボルからも44kmと書かれています。

IMG_0098.JPG

お城は森林公園の中にあるようです。

IMG_0101.JPG

歩く途中で穴から出てきた森ねずみを発見。丸くって可愛かったです。

IMG_0106.JPG

お城に近づいてくると、孔雀にも出会いました。
人間みたいに普通にのんびり歩いていました。

IMG_0139.JPG

コノピシュチェ城

城内は、オーストリア皇太子が集めたというコレクション類が見ごたえありそうです。


IMG_0235.JPG

お城近くにあった美しい庭園には・・

IMG_0191.JPG

孔雀がいました。
お城行く前に見た孔雀もここから来たのね。
皆放し飼いにされてて、自由にしています。
この写真の孔雀は人からアイスをもらって食べていました。

孔雀って攻撃的じゃないし、人がいてもあまり気にしない動物だから
庭園での放し飼い、すごくいい案だと思います。
プラハのヴァレンシュタイン宮殿庭園でも放し飼いの孔雀が見れるけど
今回行ったところの方が観光客が少ないのに、孔雀の数が多くてより楽しかったです。

そして、ちょうど繁殖期なのかオスがメスに向かって羽を大きく広げていました。

IMG_0172.JPG

甲高い声で叫んだあと、尾と羽根をブルブル振るわせていました。
振るえが細かくて扇風機みたいな音が羽根から聞こえてきたほど。

IMG_0180.JPG

いろいろ初体験。
孔雀の裏はこうなっていたのか。

IMG_0188.JPG

横からはこんなん。
この子に向かっても尾を震わせていたのはなんででしょう。

ぜんぜん逃げないので、
すごい近づいて観察しちゃいました。

IMG_0198.JPG

孔雀って本当にきれいだなぁ。

庭園を十分堪能した後、ベネショフ町も歩いて見ました。

IMG_0251.JPG

小さな町、修復されてない古い建物が多くてあまりパッとしない町でした。
この町を歩いているときに、私自身あまり好きでないチェコ的ブラックジョークを私が初めて言ったので
オンドラは喜んでいました。

IMG_0247.JPG

スクエアにあったレストランで軽食。
ビールは、先ほどのお城の住人だったフェルディナント皇帝の名前が付けられた地ビールです。
苦目で、私はあまり得意ではありませんでした。

IMG_0248.JPG

軽食で頼んだつもりのこれ。小さめだけど油が重たくてお腹いっきに膨れました。


posted by odaQgirl A子 at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ブルノからの奇跡


一昨日、奇跡が起きた。


都会、旅行、プラハ が大嫌いなオンドラの兄が、プラハにやって来たのだ。
母と一緒に、ブルノから2時間半かけて遥々と。

せっかくの機会、プラハを少しでも好きになってもらわねば!
とプラハの森や自然公園に行く計画を立てておいたオンドラと私。

しかし、朝からあいにくの雨・・・

こんな残念だったことは何年ぶりでしょう。

数時間かしたら雨止むかもね、という期待を元に
とりあえず私達の家に連れて行くことにした。

家に向かう途中、
プラハのお城とか、カレル橋とか旧市街とか興味ない?
と一応兄に聞くと「ぜんぜんない。」という即答。
じゃあどこへ行きたい?
「森とか」
そして、
「卓球をしたい」という。

兄は卓球のラケットを持参してきていたので、
さっそく家のダイニングテーブルで卓球をすることにした。

20160714_135317.jpg

卓球ネットの代わりにトイレットペーパー。

テーブルは、十分な大きさじゃないけど
慣れてきたらけっこう打ち合えるものである。
本格的にスマッシュなんてしちゃってさ。
仕舞には2対2でダブルスの試合をして、けっこう楽しんだ。

いつのまにか雨が小降りになっていたので
私達のお気に入りのクレープショップへ出かけた。

これも、実は奇跡である。

兄はレストランや居酒屋が大嫌いで、弟であるオンドラでさえ
一緒に外で食事をしたことがないらしい。

IMG_0036.JPG

涙が出そうでしたよ。
色々と無理をしてくれて、ありがとう兄。

好き嫌いが最強に激しい兄は、果物も無理で
クレープにのってきた果物を皆に食べてもらっていた。
果物の香りが生地にしみこんでしまって気持ち悪い・・
と言いながらも、ちゃんと完食して偉い。

クレープを食べ終わると、またザーザー雨。
そして、全員傘を家に置いてきていた。
このメンツ、誰一人としてしっかりしていない。

ということで、また濡れながら家へ戻った。
で、今度はパントマイムゲーム(パントマイムをして何の演技か当てるゲーム)をした。
母の、猫が伸びをする演技がけっこう上手かった。

そして、絵を描いて、ゲームをして、お茶をのんで。
家でできるアクティビティをほぼやったような。

20160714_171824.jpg

なんか、すんげーダラダラしている1日。

プラハまで来て何してるんすか!って感じだけど、
兄はこういった普通の時間が楽しそうだし、
家族団らんって感じでよかった。

ブルノに帰るという時間になった時、雨が止んだ・・。


プラハ中央駅に行く途中にちょっとだけ繁華街に寄った。

IMG_0067.JPG

旧市街広場 


エネルギーが吸い取られていって疲れる、という兄。
そそくさ繁華街退散。

IMG_0074.JPG

来月にブルノで会う約束をして、バイバイした。
来てくれて本当にありがとう〜!


posted by odaQgirl A子 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

チェコの物価と社会保障

最近購入したもの(食料品)を中心に紹介します。
チェコの物価は大体こんなもんだよ〜。

定価で載せるか迷いましたが、私たちは特売品の物を狙って買うことが多く
割引後価格でも買ってきた値段のまま載せることにしました。

割引の品をチェックするのはいつもこの3店。

b.JPG

Kaufland、BILLA、Albert
家から比較的近いということと
BILLA、Albertは職場で支給されるランチクーポンが使えるから。

さて、野菜から。
野菜は基本量り売り。

(1Kč=5円の計算)

IMG_9281.JPG

にんじん 110円/kg (21.9Kč/kg)
玉ねぎ 75円/kg (14.9Kč/kg)
じゃがいも100円/kg (19Kč/kg)

IMG_9209.JPG

レタス 65円/1個 (13Kč/ks)
トマト 150円/1kg (30Kč/kg)

IMG_0029.JPG

キャベツ 95円/1個,1.25kg   (14.90Kč/1ks/1kg)

写真撮ってたら彼がのっけてきた、
彼お気に入りの鳥 20円/一匹  (4Kč/1ks)


IMG_9282.JPG

ほうれん草 160円/1パック (32.90Kč/1ks)
マッシュルーム 50円/1パック (10Kč/1ks)

IMG_9221.JPG

バナナ 4本 88円  (24.9Kč/kg)

IMG_9179.JPG

イチゴ 150円/1パック,500g (30Kč/500g)

IMG_9202.JPG

この夏イチゴを買いまくり、冷凍保存している。
暑い日に、冷えたイチゴと牛乳とハチミツをミキサーにかけて飲むのが最高。

IMG_9272.JPG

牛乳 55円/1パック,1L (11Kč/1ks)

保存が利くため安い日に大量購入する、この日は大きなスーツケース持って買い物へ行った。

IMG_9277.JPG

ヨーグルト 50円/1個 (10Kč/1ks)

Jogobellaのヨーグルトが好き。特にアップルシナモンと、グレープフルーツ味。
変り種商品のマフィン味、チーズケーキ味、パンナコッタ味も美味しかった。

IMG_9208.JPG

ヨーグルトドリンク 85円/1本 (17Kč/1ks)

IMG_9269.JPG

チーズ Edam 62円/129g
470円/kg (95Kč/1kg)


卵 135円/1パック,12個
(27Kč/12ks)

バター 150円/1個,250g (30Kč/1ks)

IMG_9219.JPG

左から、
片栗粉 120円 (24Kč)
薄力粉 60円 (14Kč)
小麦粉 60円 (14Kč)
パン粉 60円 (14Kč)

IMG_9196.JPG

食パン  115円/20枚切 (23Kč/ks)

やわらかくない。


IMG_9226.JPG

バーボフカ 160円 (32Kč/ks)

彼はAlbert,私はBILLAのバーボフカが好きなので買い分けてる。


IMG_9200.JPG

日本米 2500円/5kg (500Kč/5kg)
いつも鍋で炊いてる。アメリカ産?慣れたせいかもしれないが、普通に美味しい。

IMG_9213.JPG

鶏もも肉 223円/1パック,636g  (44.5Kč/636g)

IMG_9182.JPG

量り売り焼き魚 140円/1パック,256g  (27.9Kč/256g)

残ってるの全部下さいと言ったら、たった4切れなのに
「Ježíš Maria! (ジーザス クライスト!)」と言い溜息つかれて嫌だった。

IMG_9215.JPG

醤油 435円/1本,150ml  (87Kč/ks)

IMG_9267.JPG


トイレットペーパー 275円/16ロール  (55Kč/16roll)


チェコで、すごく安いものはこれ↓

20160713_123303.jpg

ロフリーク 8円/1個 (1.6Kč/1ks)

IMG_8660.JPG

生ビール(大ジョッキ)170円 (34Kč)


菓子、衣料品、文具、洗剤類は日本と同じくらい。
電化製品は日本より高め。

以下プラハでの料金 

1Kアパート(27u)の家賃(光熱費,水道代込み) 5万/1ヶ月 (10000Kč/month)

定期券(プラハ市内全線利用可能) 18,255円/年間 (3650Kč/year)

日本と比べると、交通費、野菜と果物、乳製品、小麦粉類が安い。生ビールは激安。

しかしながら、チェコの平均給料は10万円(手取りは8万ほどになる)。
チェコの給料で生きている私には、全体的に物価はむしろ高いなぁと感じている。


それでも、不安にならずやっていけるのは社会保障のおかげか。
所得の4.5%の保険料でもらえる健康保険。(やむ終えずの無職者は、国から支給される)
保険は、ほぼ全ての病院での治療をカバーしており無料で最低限の医療を受けられる。
(高度な治療を希望する場合は有料)。出産にかかわる費用も保険が利くので無料。

子供に対しての手当が手厚い。(彼に調べてもらった2016年現在の情報を載せます)
育児休暇は、子供1人につき3才になるまで取れて、その後同ポジションに復帰できる。(男性でも可)
休暇中の給料は7ヶ月まで、給料の75%が毎月支払われる。
児童手当の需給は、2年間、3年間、4年間(選択可能)で、合計110万円(220000Kč)が支給される。
子供が公立の幼稚園〜大学に出るまでの学費は、ほぼ無料。(給食台、教材費程度)

*外国人の場合でも、永住権のビザ取得者は保障対象者となる。
児童手当は親の片方がチェコ人であれば自動的にもらえるけれど
保険証は配偶者がチェコ人であろうと、永住権持っていないと国からの支給は受けられない。
(永住権取得後、日本でいうハローワークのような所に登録する必要有り?)
私はあと3ヶ月で永住権の申請ができる。これは取っておかないと。


posted by odaQgirl A子 at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

プラハ動物園に行った日のこと

3連休最後の日は、プラハ動物園に行くことにしました。

動物園に行く前に、お昼ご飯。
色々なものをちょっとずつ食べたい!という私の要望で

IMG_9848.JPG

IMG_9849.JPG

プラハ8区の中華バイキングDing Fengへ。

食べ放題で129CZK(650円)
種類は多くないし、味もすごく普通だけれど
色々なものを食べたい欲求が叶い、満足しました。
1品スタイルで生きてきたチェコ人の彼は、あまり乗り気でなかったのですが
私は日本人だからちょっとづつ色々なものを食べたい、というのを理解してくれました。

IMG_9847.JPG

具が小さいマグロ巻き、でも久しぶりに食べたせいかとても美味しく感じて
こればっか食べてしまった。

この店の数件先にインドカレーのバイキングがあるのも見つけて(ここも129CZK)
バイキングの内容をチェックしにお店に入ったら
やさしいインド人の店員さんが色々説明してくれました。今度行ってみよ〜。

食べ過ぎたねぇ・・と、食べ放題後お決まりの会話を彼としながら
今度はプラハ7区へ。

動物園に着くと、向かいにトローヤ城があったので寄ってみました。

IMG_9857.JPG

ウェディングの写真を撮っているカップルがいました。
エントランスへの階段が豪華です。

IMG_9868.JPG

暑い日でした、噴水でリフレッシュしました。

いよいよ、プラハ動物園へ。
この動物園は美しくて広くて見ごたえがあるということで
ヨーロッパではとても人気があるようです。

IMG_9921.JPG

たしかに、とっても広いし、自然を上手に使っていて美しい。
動物も窮屈じゃなくて嬉しいだろうなぁという感じ。

IMG_9911.JPG

58ヘクタール園内には、たくさんの動物がいますが
たまに動物が見つけられないこともありました。
端っこに隠れたりできる余裕があるからですね。
動物にストレスが少なくて好感が持てました。

IMG_9962.JPG

ワイルドなハゲワシの喧嘩。

IMG_9993.JPG

平和な3匹。3匹のキャラが違いすぎて自由で面白かった。

私が特に楽しかったのは、ハゲワシ、コウモリ、オオサンショウウオ。
カバにすごく興味がありますが後ろ向いちゃってよく見えませんでした。

でも、本当に広いので半分くらいの動物は見逃してると思います。
平日の昼間なのに、人がいっぱいいたので疲れました。大人気です。

IMG_10001.JPG

ゴリラとこんなに目が合ったの、初めて。父ゴリラかっこいい。
人間に近くて、ここにいることになんか違和感を感じました。

IMG_10005.JPG

穏やかな母と子供。

IMG_10006.JPG

人は多いけど、平和に感じた行楽地。

楽しかったです。


posted by odaQgirl A子 at 04:37| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

チェコの楽園、チェスキーラーイ

何年も前からずーと気になっていた、チェスキーラーイ(チェコの楽園)へ
とうとうこの連休に行ってきました!

チェスキーラーイは、岩の町と言われており巨大な奇岩群で人気な観光地です。
見所が広範囲に渡ってたくさんありすぎて、どこを見ようか迷いましたが
今回は、岩のお城があるエリアに絞って彼が計画を立ててくれました。

mm.jpg

電車でも行けますが、私たちはバスで行きました。
プラハのČerný Mostから1度乗り換え有りで、1時間半くらいでした。

IMG_9471.JPG

バスは空いていれば必ず最前列を陣取る私たち。
大きな窓から景色が見えて、ここに座れば道中が楽しい。
運転手、行きも帰りも同じおじちゃんだったな。

IMG_9474.JPG

チェスキーラーイ到着。雲行きが怪しい。
雨宿りしつつ進みます。

IMG_9483.JPG

楽園の入り口。

IMG_9490.JPG

森に入った瞬間から、ああこの山好きだと思った。

IMG_9509.JPG

岩がゴツゴツしてて面白い。

IMG_9522.JPG

探検気分。
先には何があるんだろう。

IMG_9572.JPG


IMG_9531.JPG

上まで登ってくると、軽食とビールが飲めるレストランが1件あった。
絶景の前で食べれるので大人気。
空いている席がなかったのでここはパス。

IMG_9574.JPG

代わりに休憩に良い場所を探す。

IMG_9582.JPG

誰もいない場所を見つけた。
いつのまにか天気も晴れ、最高の景色。

IMG_9575.JPG

持ってきたホットサンドイッチを食べた。

腹ごしらえをして元気いっぱい、
今度はこんな場所へ。

IMG_9550.JPG

岩と岩の間を進む。
この中はどんなに暑い日でも絶対に10度を超えることがないらしい。

IMG_9553.JPG

狭い!

IMG_9556.JPG

人とすれ違う時大変だった。

祝日というのもあり、たくさんの人が来ていた。

IMG_9526.JPG

家族

IMG_9713.JPG

お年寄り

IMG_9636.JPG

赤ちゃん担いでる人もちらほら

あと、もう当たり前に思えるようになったけど、犬連れが多い。


さて、
今回のメインポイントである、岩のお城Drábské světničkyに到着。

IMG_9637.JPG

これを登っていく。
ちゃんと階段があるけど、狭くて急なのでスリルがある。

IMG_96590.jpg

この城、巨大なアスレチックみたいでかなり楽しい。

IMG_9681.JPG

岩が変な形していて、この進みづらさがたまらない。

IMG_9689.JPG

しかもこの岩城には部屋が18部屋あるようだ。
どっから来たのだっけ?迷ってしまった。
かくれんぼとかして遊んだら楽しそう、
友達連れて来たいなぁと思った。

そうそう、ここは泥棒が盗品を隠すために住んでいたとも言われている。
想像するとワクワクする話。


IMG_9698.JPG

無造作な造形が美しい。

IMG_9670.JPG

一番高い所まで来た。

私は山といえば頂上の絶景を見るために登ることも多いのだけど
ここは、もう最初から最後までアトラクション的な楽しさがあり
今までで一番楽しい登山だった。

私はヨーロッパにあるお城は、石でできたタイプが元々好きなのだが
この岩のお城はまた格別で、おとぎ話にでも出てくるようなお城だった。

来た方とは違う方面へ山を下って、今度はムニホヴォ・フラジシチェ村へ向かう。
村へは6km、歩いていくしかないというので歩いた。

でも、これって!

IMG_9720.JPG

道じゃないし・・

ここを抜けるしかないというので
畑の隅っこを仕方なく歩く。

IMG_9726.JPG

やっと抜け出した。
さっき登った山が奥に見える。

なんだかぐったり疲れてきたところで村に到着。
お城に寄ります。


IMG_9731.JPG

あら、素敵なお城!

と思ったらこちらは教会。

お城は同じ引地内に建っていました。

IMG_9735.JPG

バラの似合う可愛らしいお城。

見てたら、元気が出て

IMG_9795.5.JPG

タイマーで記念撮影。


その後、プラハ(Černý Most)に出ているバスがあるので
村の広場へ。

IMG_9829.JPG

広場はちょっと冴えない。

小腹が空いていたので、小さなホテルのレストランで
スープと手作りのポテトチップを食べた。

IMG_9838.JPG

私はトマトクリームのスープ、オンドラはガーリックスープ。

写真ばっか撮ってごめんよ、待ちきれない彼の手がのびている。
彼はガーリックスープが大好きで、レストランに行くと大抵これを注文する。

ここのガーリックスープは辛いくらいガーリックがたっぷり入っており
彼は臭くなっちゃって大変だったが、今までで一番最高のガーリックスープと大絶賛。
私のトマトクリームスープも驚くほど美味しかった。
スープの為だけにこの村に来てもいいと思ってしまった。
お店メモ:Hotelová restaurace U Hroznu


IMG_9842.JPG

楽しい日帰り旅行になった。
やはり夏のチェコはいいな。

posted by odaQgirl A子 at 04:19| ウィーン | Comment(6) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

裸足

チェコは一昨日から2連の祝日でした。

5日、聖キュリロスと聖メトディオスの日
6日、ヤン・フス焚刑記念日

祝日は出来れば働きたい私とオンドラ。
チェコでは祝日に働くと2倍の給料をもらえるからです。(でかい!)
だから観光地以外のお店は、祝日中お店を閉めちゃうのかもしれませんね。
今月の祝日は出勤したい!とアピールしなかったので彼も私もお休みにされてました。

しかも偶然翌日の7日も休みで、二人して3連休。
せっかくの重なった3連休なので色々と出かけてきました。

5日のこと。
朝はなんだか眠たくて昼までダラダラしていたかったのだが
このまま1日が終わるのはもったいない!とオンドラに言われてしまう。
「いいじゃん3日中の1日くらい、家でゆっくりして終わってもさ」と反論
・・でも気が変わり、結局出かけることにした。

彼がネットで見つけて、こんなのやろうと誘ってきたから。

IMG_9417.JPG

色々な物の上を裸足で歩いてみよう♪

プラハ6区にある公園の一角にありました。

裸足コーナーにあったのは、
小石、丸太、土、松ぼっくりなど。

IMG_9418.JPG

松ぼっくりが一番気持ちよかった。

でも、これかなり短い。
3メートルくらいしかないので物足りない。

IMG_9432.JPG

なので裸足コーナーから抜け出してそのまま歩きました。

IMG_9434.JPG

やはり、人工的な道だと痛い。
ガラスの破片とかも気にしながら歩かないといけない。
靴の有り難味がわかりました。

裸足で歩くって健康法にあるんですよね、
登山中にしばらくやってみたことがありますが
裸足はやはり自然の中がいいです。

IMG_9437.JPG

そのままちょっと歩いたら、ロレッタ教会。

IMG_9453.JPG

そのすぐそばにはチェルニン宮殿と庭園がありました。

IMG_9442.JPG

足を洗ってさっぱり。


この日は早めに帰って、次の日の登山に備えました。

posted by odaQgirl A子 at 04:56| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

Vinořský Park

この間、彼の仕事の後に待ち合わせをして街で会ったとき
少し彼好みの格好をしていた私。
それで彼が言ったのは
「あー今すぐ一緒に森に行きたい!」

街で会うからこそ気合を入れてみた私なのだが、
彼にとってのデートは、「森」なのだとハッキリ分かった瞬間だった。

先週末、仕事後にちょっと出かけようかとなり、
彼の案でプラハ9区にあるVinoř地区へ行った。

V.jpg

何だか私たちは東北方面へ出かけることが多い。

バスのCtěnice停留所で下車。

IMG_9284.JPG

降りてすぐのところに、Ctěnice城というのがあった。


IMG_9302.JPG

色々なお花が咲いていて、歩くのが楽しい田舎道。

IMG_9298.JPG

「見て見て、このお花きれい」
と報告し合う。

IMG_9321.JPG

森の中はひんやり涼しくて気持ちがいい。


IMG_9325.JPG

静かな湖があった。
職場からもらってきたクロワッサンを鴨にあげる。

湖の脇に小さくて変な動きをする鳥がいた。

IMG_9328.JPG

ハトのように頭を突き出しながら進む。
素早くクロワッサンを口ばしに銜えると一目散に逃げていった。
オンドラは水に落っこちそうなところまで、鳥を追いかけて行った。
この鳥は、クロワッサンを岸辺で待機しているヒナ達に運んでいたようだ。


この湖からさらに歩いていくと、森はどんどんと深くなっていった。


IMG_9353.JPG

IMG_9347.JPG


IMG_9357.JPG

この森、Vinořský Parkと呼ばれるようだ。
今まで色々とプラハの森へ行ってみたが、こんなワイルドなのは初めてだ。
色々なタイプの草や葉っぱが無造作に茂っていてアマゾンみたい。
ワニが住んでそうな雰囲気だった。
ワニはさすがにいなかったが、この森には蛇、イモリ、カエルなどが多く生息しているようだ。

プラハにこんな所があったんだ〜と二人で盛り上がった。

でもこれだけ森が深いと注意も必要。

IMG_9363.JPG

森ではこの葉っぱに気をつけた方がいい。肌にあたると蕁麻疹みたいのができて痒い。
あと殺人ダニなんて呼ばれる黒い木ダニが多い。
私達も肌に木ダニがくっついていないか、たまに確認し合った。
案の定私の足にくっついていたが、すぐに気づいたので簡単に取れた。
こんな本格的な森を通ることが分かってたら、がっつり肌が隠れた格好で来ていたのだけどね。。

IMG_9366.JPG

IMG_9373.JPG

でっかいキノコを発見。

IMG_9378.JPG

森を過ぎたら今度は草原だった。

けっこうな距離を歩いていたようだが、景色が様変わるのでそう感じさせなかった。

IMG_9385.JPG

遊んで、サタリッツェ村のスクエアに着いたのは19時半。
仕事後にちょっと出かけるつもりが、がっつり1日旅行した気分。
プラハは、中心を少し離れただけで自然がいっぱいある。
ちょっとの時間でも別世界で旅行ができちゃうのがプラハの良いところだね!
とオンドラは言った。
彼はプラハのような大きな町は嫌いなのだが、こうポジティブに考えてくれて本当に有難い。


IMG_9404.JPG

旅収めに食べたリゾット。
歯ごたえ、味がイタリアの本格的な感じがして
今まで食べたリゾットで一番美味しかった。
お店の雰囲気も明るくて好きだった。

IMG_9408.JPG


本日歩いたコース

IMG_9376.JPG

ちょうどこの黄色いコースを最初から最後まで歩いたようだ。
ちょっとお出かけのつもりで家を出たが、彼はちゃんとこれ計画してくれてたのだろうな。


posted by odaQgirl A子 at 04:08| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

腫瘍


私は子宮筋腫を持っていて毎月の月経が非常に重いので、
筋腫用ピルの処方箋をもらう為に3ヶ月に1度は婦人科にかかります。
そして女性は何も問題なくとも半年に1回は必ず内診を受けたほうが良いらしく
私もついでで内診も受けています。

チェコの婦人科で内診を受けて、ちょっとアラッと思ったこと。
チェコのお医者さんには小さな筋腫が見えないらしいのですね。
「よく見えないわ、日本の超音波検査は優れているのね?」と女医さんに言われました。
まあ、日本で5mmの筋腫って言われていて、見逃されたとしても大丈夫な大きさなのでしょう。

そして最近筋腫とは別に変な腫瘍が見つかり、将来癌に発展する恐れがあるから
大きな病院で精密検査をしてもらった方が良いと紹介状を書いてもらいました。
そこのお医者さんに行くと
「Máte děti?(子供はいますか?)」と聞かれ
「Nemám(いません)」とこたえると。
「škoda(残念だ)」と言ったあと私の知らないチェコ語をヴァ〜〜〜と話されました。
škodaって!?今、何か重要なこと言ってるぞ!と思い、Nerozumím(分かりません・・)と言うと
英語で説明してくれました。おじいさんだけど、英語できたのね!
聞いたところ、手術をした場合には、子供を授かるのが難しくなるという内容でした。
これ、医者の前で涙が出そうなほどショックな話でした。
精密検査の為に細胞の一部をハサミでチョキンと切り、その日は終わりました。
おじいさん医者は、帰り際に「アリガトウ」と日本語を言ってくれました。
びっくりしました。親しみある優しいお医者さんです。
そして、待合室で待っててくれてたオンドラは、話しを聞きながら落ち着かせてくれました。

もし子供が出来ない将来になったら、ウサギかサルか針ネズミを飼おうと思いながら
2週間後の結果を待ちました。

2週間後、はい今日です。
検査の結果が出たので、彼が電話で聞いてくれました。
「良性だったので、今は問題ない」とのことでした。ホっとしました。
でも進展を見るために、半年に1回は同じ検査(ハサミでチョキン)をしなければいけないようです。
まぁ、今は心配する必要はなくなりました。


チェコに持ってきていたミニSDカードの1つに6年前の写真が入っていました。
そして、最近こんな写真を眺めていました。

CA390642.JPG

ママが癌センターで戦っていたとき。
大きな癌で、抗がん剤や手術も大変だったのに、本当に明るかった。
いつまでも、一番尊敬する女性です。会いたいなぁ。



posted by odaQgirl A子 at 03:57| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | チェコの暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする