ムードたっぷりなチェコのクリスマス。
家族で集まってお祝いすることに幸せを感じる
準備してくれていた家族に感謝です。
楽しみにしていたお母さんの手作りクッキー。
今年も大きいダンボールいっぱいにクッキーを作ってくれていた。
私が好きでリクエストしていたPusinkyもあった。
ツリーの下にはたくさんのプレゼント。
プレゼントを開けていくのは楽しい。
今年は子供達が待ちきれなくて次々と名前の書いたプレゼントを配って
どんどん開けていくので、1時間ほどしかかからなかった。
去年は2時間くらいかかったような。
いつも本当にかわいいビクトリア。この日は雪の女王エルザの格好をしていた。
もらったばかりのプレゼントでさっそく遊んでいる。
触れてもシャボン玉が割れないという不思議な手袋。
私は、今年も女子な感じのプレゼント。
自分ではあまり買わないから嬉しい。
こんな感じで、クリスマス会は楽しめたけど
実は彼も私も風邪をひいて滞在中ふら〜としてた。
数ヶ月前からこの日を楽しみにしていて体に気をつけていたのに
狙ったかのように25日から風邪が発症。
特に私はひどくて、冬のイノシシのように食べて寝てるだけの2日間を過ごした。

彼の実家は落ち着く、やたらよく寝れた。夢は5ストーリーくらい見た。
おかげで少し良くなってから、ブルノを後にできた。
明日から仕事なので私だけ先にプラハへ。
ブルノからプラハへ向かうバスの中でぼんやり外を眺めてて、
草原ににじむ夕焼けがすごくきれいでチェコっていいなって思った。
ちょうどランダムに聴いてた音楽から壮大なエンヤの曲が流れてきて
これまたぴったりだった。
ブルノにいた間ずっと霧がかかっていて、プラハよりひやっとして寒かった。
プラハで霧はまだ見たことない、ブルノの冬は霧が多かった事を思い出した。
霧がかった森はすごく幻想的だったな。
これは去年の12月に撮った写真。
霧の中の雄鹿。