2014年05月28日

春の公園まつり

辻堂海浜公園"春の公園まつり"、無事終了しました。
たくさんの方に見ていただきました。来ていただいた方々に感謝です!


朝早く、おむすび隊のメンバーとカメラマンの計6人で
ぎゅうぎゅう詰めになりながら車で辻堂へ向かいました。

driving.jpg

おむすび隊は美術をたくさん使うので荷物の量もすごい
車は重そうに走っていました。


辻堂公園は、海がすぐそこにあって、木が茂っていて緑もいっぱい。
原っぱにはテントをたててる人もたくさんいました。

たくさんの子供もいて、絶好の環境の中でパフォーマンス。

600.jpg



dolls.jpg

今回は、紙芝居や紙人形も使ったマイム劇。
魔女によって変な姿に変えられちゃった人たちが、姿をもどしてもらうために魔女に会いに行く話しでした。
魔女と戦うシーンでは、お客さんの中から一人呼んで来て戦ってもらいました。
素敵なお父さん、魔女を倒すことができて、勇者となりました。


minna.jpg

終演後、おむすび隊5人の集合写真。
たくさんの子供たちと握手をしました。子供に人気のおむすび隊です。


公園から歩いてすぐのところは浜辺でした。
はしゃいだー!海の風は気持ちいい!

jump.jpg



3.jpg

この写真、なんか好き。


チェコ行く前に海が見れてよかったです。

posted by A子 at 09:19| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

退職

leaving work.jpg


昨日、英語学校を退職しました。
大変でストレスが多い仕事だったけれど、最後の数日はこの子たちと離れるんだという
思いで胸がきゅーとなっていました。
関われば関わるほど、一人ひとりに関心が出て、月日の中で関係ができて、
大変な分やりがいを感じた。とても人間らしい仕事だったなぁと思う。


Letters.jpg

子供や、他の先生からのお手紙。宝物です。


今年1年生で入ってきたばかりの女の子がいました。
名前はREI、とにかくよく泣く子で特に気にかけていました。
でも、この子を知っていくと、よく泣く分、よく笑う子だと気がつきました。
感情表現がすごく素直。私は、我慢して育ってきたので子供のときも今もほとんど泣いたことがない。
REIの性格にうらやましいなぁと思うようになった。健全だなぁと思った。
REIは、昨日私と離れるとき誰よりも泣いて、ぎゅっと私をつかんで離れなかった。
「何でEIKOがチェコに行かなきゃ行けないの!彼氏が日本にくればいいでしょ!!!」
「先生やめたら、私のお姉ちゃんになればいい!」
と言った。ぐっときた。うれしかった。

子供は、都合よくすぐうそつくし、喧嘩は日常茶飯事だし、思ったこと全部言うから傷つくこともあったけど、みんなかまってほしくて、おかしい事にすぐ笑って、すぐ怒って、どんなに大人ぶっててもやっぱり子供らしくてかわいかった。


何人かの生徒が、「小田急ガールとの食事」を描いてくれた。
それぞれ、ほんとうに楽しい食卓でわくわくします。

REI (小1)
Rei.jpg



ANJU(小1)
Anju.jpg



SAKUTA(小1)
Sakuta.jpg



HINATA(小1)
Hinata.jpg



SAYA(小2)
Saya.jpg



MIO(小2)
Mio.jpg



REINA(小2)
Reina.jpg



SHINTARO(小2)
Shintaro.jpg



SONA(小2)
Sona.jpg



YOSHITO(小3)
Yoshito.jpg


posted by A子 at 13:22| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

パントマイム再び

パントマイムの活動をまた再開しています。

私にとって日本が楽しい理由は、
ママと、パントマイム活動と、日本食

長いこと海外へ行って日本を離れてしまっても
帰国すると気軽にマイムイベントや企画に呼んでくれる。すごい幸せなことだと思う。
くだらない事や、夢のような平和すぎることを真剣にやる仲間たちといると
ああ、ここが私の居場所だったなぁと思ってしまいます。
次はいつ帰ってくるの?と聞いてくれる。寂しい。。
日本にいたくなっちゃうじゃないか・・!



おむすび隊というグループと、maimuimaという2つのグループに参加しています。
両方ともパントマイムサークル、マイムトウ出身の仲間たちと作ったパフォーマンスグループです。



おむすび隊は、美術やアニメーション、衣装、アコーディオンの生演奏などにも力を入れた子供向けのショーをします。

72943_451793764837174_1316125320_n.jpg

前回の公演:にんじん村のお話



maimuimaは、パントマイムの動きを使って面白いことを考えたり実験したりしています。今は舞台ではなく映像つくりを開始しています。

matrix.jpg

黒子を使った演出はmaimuimaの代表作です。




さて今月25日(日)は、おむすび隊は 辻堂海浜公園 春の公園まつりに出演します。

omusubitai.jpg


今回は、「まほうの国のお話」という新作をします。
紙芝居、人形劇、バルーンなども使ったショーで
子供がいる方におすすめです。是非神奈川の海岸遊びついでに見に来てください!

辻堂海浜公園のHP  http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

おむすび隊ののぼりを大きく掲げて桃太郎のように団結して行って参ります!
posted by A子 at 12:11| シカゴ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする