2013年01月15日

ウーパー

お正月、母から受け取った贈り物の中に
とてつもなく嬉しいものが入っていた。



uparupa.jpg

ウーパールーパー 


気づかなくてごめんなさい。チャーハンの素の間に挟まっていました。

愛おしい。胸がぐっとしました。
生き物のウーパーは触りたくても触れない葛藤がありますが
この子達は思う存分撫でれます(肌触りもいい・・)。ウーパーは最大の癒し。


IMG_4045.JPG

ほんとに、ありがとう。
posted by A子 at 03:23| シカゴ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ahoj ! チェコ語

Ahoj! (こんにちは)
アホイ!といいます。


IMG_4037.JPG

実は最近、前から手をつけてみたかったチェコ語の勉強を始めました。
英語で解説されてるこの本、英語の勉強にもなって良い。
そんでもって「英語話す人には親しみやすい言語だから大丈夫!それに間違えても大丈夫だから、諦めないで!」
なんて励ますような言葉を書いてくれていてフレンドリーである。
今はまだ42個のチェコのアルファベットを覚え中。

チェコが好きで、日常や文化が知りたくてチェコに住むOndraとメール交換してる。
ずぼらな私が6ヶ月途切れず続けられてる唯一のメル友。彼とのメールは、いつも本当に楽しい。
時たま、私は日本語を教え、代わりにチェコ語を教えてもらう。


IMG_2547.JPG

わたしのE(絵)メール


IMG002.jpg

オンドラからのE(絵)メール


ちなみに、教えてもらったレシピでチェコ料理作ってみた。

IMG_2676.JPG

bramborak

どう発音するのか分からない。早くアルファベットを修得しなくては!
小麦粉、ポテト、卵、牛乳、塩、ブラックペッパーを混ぜて焼いただけ。簡単だった。
ポン酢と醤油が合いました。

posted by A子 at 01:38| シカゴ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

久々の買い物

最近は、出歩いてます。
一人でふら〜と、ブログに書くの追いついてないので後々。
今年の目標は、とにかく残りのトロントを楽しむぜ!であります。
天候は味方をして、今週は本当に温かい。
マイナスに行かない日が多く、今週土曜日に至っては+10℃近くなるとか。

今週は久しぶりに古着屋巡りをしている。ケンジントン、クイーンストリートを中心に。
これ、もう趣味ですね、日本にいた時は中毒のようでした。
感想は、トロントいいもの多いです、で安い。
移民のトロントだけあって、私の小さいサイズもちゃんとある。

私の気に入っているお店、Garage my love は、かかってる曲が全て最高に
自分の趣味なのでいるだけでもう幸せいっぱい夢いっぱいです。
気になった曲は必ず店員さんに聞きます。今日も情報得ました、Laxey Jon Wilson!

帰りの荷物を増やしたくないので、あれやこれやと物を買いません
あとヨーロッパ旅行の資金を減らしたくないというのも大きい理由。

でも、巡った末にこの子達だけ買った。


IMG_4023.JPG

インドネシア人が作った人形。
100個くらいあって、格好や顔がそれぞれちがくて、選ぶのたのしかった。


帰ってオーナーに見せたら、えーいらないじゃんとつべこべ言われた。
ちびまるこちゃんが、コケシ買ってきてお母さんに文句言われる気持ちが分かった。

部屋に顔があることが好きです。記念写真。

IMG_4024.JPG

少ししたら彼らの仲間がお手紙くれた貴方のとこへ行くかも。
誰が届くかはお楽しみに。いらないと言わないで植木鉢にでもさしてあげてください。


追記:
チェコの友達に、人形を自慢したところ
名前とキャラを付けてくれたので載せておきます

309530_504769349573964_549177814_n.jpg
posted by A子 at 13:49| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

正月三が日

cntower2.jpg


CNタワーのポーズ、こっちでいいじゃん。


1日まで満席だったお部屋も、いっきに人がいなくなって静かなゲストハウス。
トロントのお正月休みは1月1日のみで、社会人は2日から仕事が始まっています。
正月は何事もなくさらっとすぎていくのを感じます。ちょっと寂しい。




そんな中、母親から郵便物が届いた。


IMG_3955.JPG


おめでたい!

一揆に正月気分になってわくわくしたよ、ありがとう。
お正月の飾りと、母親の勤める会社のスープや料理の素など。




IMG_3974.JPG

さっそくオーナーとさやちゃんと一緒にスープを飲みました。
おいしいと2人も喜んでいます。



IMG_3988.JPG

門松リースは、ゲストハウスのエントランスのドアに付けられました。
新年はこのリースがみんなをお出迎えします。

今年も楽しい出会いがたくさん来ますように。




今日は、日本舞踊の「菖蒲浴衣」をオーナーとさやちゃんの為に踊りました。
お祝いにぴったりの踊りです。二人とも、初めて見たとすごく喜んでくれた。
8ヶ月間踊りから離れていたけれど、何とか振りを忘れてなかった。
そのくらいカナダに来る前に念入りに先生が教えてくれた踊りでした。
けど前のように自然に踊れなくなってしまってると思う、感覚はすぐに衰える。
たまに部屋で練習しておかないといけないね。やっぱり日舞のお稽古に戻りたいなぁとすごく思った。

正月三が日は着物で過ごしています。
気分がしゃきっとするのでとても気持ちがいいです。

IMG_3863.JPG

posted by A子 at 13:47| シカゴ ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

Happy New Year

トロントも、新年をむかえました。


IMG_3952.jpg


CNタワー!



逆立ちのポーズは不得意なので辛いです。
トロントの象徴、CNタワーです。




大晦日の夜、次から次へと予約が後を絶たず
久しぶりにゲストハウスが満室になりました。

しかもお客さんがチェックイン時間をとうに超えても現れず
23時近くなって、ああもう年越しイベントは行けないのかな〜と思っていたとき
やっと最後のお客さん到着!とうとう満室!
I'm all done!!!!


待っていてくれた さやちゃん、ヤっちゃん(以前のお客さん)と
野外イベントがやっているCITY HALLへむかいました。
22時以降のトロントを歩いたのは、本当に久しぶりでやたらわくわくした。
おしゃれをした人がけっこう歩いてた。

30分歩いたところで到着。

IMG_3812.JPG

すごい人の数。センターにあるステージでコンサートをやってるようだ。
ステージはぜんぜん見えないので歌声を聴いてゆれておきました。




IMG_3813.JPG

素敵なヘアアクセサリーのお姉さんとツリー。



5分前から、カウントダウンがはじまった。これは、もう無条件にハラハラわくわくします。
ステージのMCが、客をあおる。
"Are you ready to New Year?" "Yes!" "Year!" "No!"
かなり、もりあがります。
そして6秒前


5. 4. 3. 2. 1 ..


Happy NEW YEAR !



IMG_3836.JPG

ドーン


突如はじまった花火。
近っ! 火花が今にも降り落ちて来て火傷しそうな距離である。


日本以外の国の花火ってぜんぜん期待したことなかったのですが
すごかったです。惜しみなくずいぶん豪華で、大胆な感じがしました。


IMG_3820.JPG


あのビルに住んでる人は窓からどういう風に見えるのか。


年が開けると、まわりの人たちは、ハグをしたりキスをしたり踊ったり吠えたり

私達は、日本人同士
「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」
と丁寧に頭をさげあってるのであった。


posted by A子 at 14:27| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

日本のみんな おめでとう!


新年 あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ 宜しくお願いします。



shachihoko.jpg
シャチホコ!


マイムの中で最もおめでたい技、鯱(しゃちほこ)のポーズです。
魚感を出すために裸で失礼。


日本は2013年を迎えましたね。
どんな年越しをされましたか?




トロントは、今31日の朝です。2013年まで、あと14時間あります。
大晦日という雰囲気が全くないトロント、なんだか調子抜けでさみしい。


まだ喉が痛いけれど、
家ばかりにいすぎてよくないので、近所のカフェへ行きました。


IMG_3791.JPG


カフェにはまだ、クリスマスツリーがあります。
今リレーアニメーション(日本の企画)のアニメーション作りをしています。



IMG_3785.JPG

サンドイッチコンボ 7ドル。 
おいしかったです。


帰りに寄ったお店も、まだクリスマスの陳列。

IMG_3792.JPG

この調子だと、明日の1日も出てそうだ。


今夜は、チェックイン4組。まだ増えるかも、駆け込み予約のお客さんが多いです。
お客さんが今日中にちゃんと到着してくれれば
さやちゃんと一緒にカウントダウンイベントへ出かける予定です。

posted by A子 at 00:14| シカゴ ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする