2012年05月30日

Room Hunting

こんばんは。
こちらは朝5時、家のインコが鳴き始めました。

最近は、ずっと6月から住む部屋探しをしていました。
探してて思ったのは、1ヶ月だけど学校通っててよかったなってことでした。
ほとんどの物件は学生か、仕事を持った人を受け入れていました。
もし学校行ってなかったら、ポジションはプー太郎です。
部屋借りるのもっと難しくなったんだろうなと思う。
あと学生は、銀行口座を持つのに月5ドルが無料になるし
地下鉄の1ヶ月定期券が20ドル安く買えるなどいろいろ特典がありました。
ただ、学校と物件探しの両立はきつかったです。
土日で見つかるかななんて思ってたのがぜんぜん甘かった。丸2週間かかったよ。

これだけは譲れなかった条件
・都心 ・治安が良い ・部屋、共用スペースが綺麗 
・家賃はインターネット、光熱費全て込み
・ベッド、家具付き ・禁煙 ・猫がいない(アレルギー) 
・部屋の窓が開く・24時間バスが家から2分以内
(・ できたら専用の冷蔵庫が部屋にある)

結果、約20件とやりとりして、8件見学に行った。
部屋は良いけど周囲の雰囲気がよくなかった家、
No Smokingのはずなのに煙臭かった家、
住人も家もすっごくいいのに猫がいた家、
お米食べ放題につられて行ってみたら住人が日本人ばかりだった家、

あと一足遅くて他の人に部屋契約されてしまったとか
口約束していたら、契約の段階になってやっぱり7月からにしてくださいっていうのまであった。

5日切っても決まらないので、だんだん焦ってきてストレスだった。
見かねたホストファミリーが決まらなかったら来月も住んでいいよ
と言ってくれて、いっきに救われた気持ちになった。

もし決まらなくても大丈夫なんだって思いで、今日次の家の見学に行った。
他に見に来てる人が6人もいた。家は小さいがロケーションがとてもいいのだ。
条件は全部クリアーしてた。
それに加え部屋は天井がやたら高くて開放的。
個人冷蔵庫付き、部屋鍵もある。パーフェクトである。
他の人も、何かいいかもみたいな顔をしていて
これは取られたくない!と思った。
大家さんと条件の確認をしたら問題なかったので
もうすぐさま 借ります!と言った。

しかし、この口約束というのはお互いにあまり当てにならないもので
デポジット(1ヶ月分の家賃)を払って領収書を切ってもらうまでは
自分の部屋になる保証はぜんぜんないのです。
大家さん側も支払いがあるまでは、キャンセルされたらと安心できないようです。
私はお金を持ち合わせていなくて
カードも今月はリミットに達してしまってたのでATMからも引き出せない。
今の持ってる全額をとりあえずのデポジットにしていいか言ったら、しぶしぶ了承してくれたのだけど
財布を見たらたったの10ドル・・。ぜんぜん話しにならなかった。
デポジットになるくらいのお金は家に置いてあるけど、それには一度帰らなきゃいけない
行って戻ってくるのに2時間以上かかるから、明日にしてほしい
と言ったら、じゃあ今から君の家まで車を出してあげるから行きましょうとなった。
車では30分の距離だった。ドライブ中、大家さんと色々話した。
彼は45歳くらいのオバマ大統領に似たスリランカ人。
スリランカの教育はすごく悪いから、シンガポールの高校、イギリスの大学に行って
卒業してからトロントに来たって言ってた。
私の学校のこととか友達早く作りなよとか色々アドバイスしてくれて、いい人だと思った。
彼は保険会社勤務だからか、契約の説明と領収書がやたら丁寧なのがよかった。

じゃあまた6月に会おう!と握手して帰っていった。
そしたら、ちょうど犬の散歩から帰ってきたホストマザーと子供達。
やっと、部屋決まったよ!と思わず駆け寄った。

これからも帰りたいと思える家に住みたいなと思う。
いい部屋が見つかってよかったけど
Room hunting、私にはけっこうサバイバルでした。
posted by A子 at 18:27| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

語学学校トライアル行ってみた(トロント2週目)

暑いです。
1週間前私まだ長袖着てたんですけど、今タンクトップです。

今日はビクトリアデー。
英国ビクトリア女王様の誕生日(5月24日)
で一番近い月曜日が毎年ビクトリアデーとなるらしいです。
土曜日〜月曜日で3連休になり
カナダ人にとってこの連休が「夏の始まり!」と思うらしいです。
昨夜から花火がぱんぱん打ち上がってます。(どこでやてるのかな?音だけ聞こえる)

先週1週間は、語学学校の無料トライアルレッスンを受けてました。
語学学校に行く予定はなかったのですが、何もないとだらだらしてしまう性格なので。
全然コンセプトの違う学校、5校行ってみた。
で、思ったのは。

・ESL(総合的な英語力をつける学校)などは色々な国の人がいて国際的。
なので授業中の発言で文化の違いが出て面白い!楽しく勉強できる。宿題をやらない人が多い。

・専門的な学校(通訳・英語教師)・TOIEC対策系・ビジネス英語を習う学校は日本人・韓国人がほとんど。
真剣に勉強したい人が来てる気がする。宿題+aくらいの事をしてくる。

私は、生徒はインターナショナルな学校の方が楽しくていいなと思ったけど
わざわざお金を出して行くならアジア人だらけでも勉強の雰囲気がある学校に行きたいと思いました。


しかし、調子にのってビジネス英語クラスのトライアルを受けてしまった時は散々だった。。

「自分達の会社に中国の会社の人が訪問してくる、3日間どんなプランでもてなすか」を話す会議。
私は急に電卓を渡され予算係になりました。
会議ってどうやんの?!ちょっっ知らない言葉、ばしばし出てくるよ!
すごいしゃべれるよこの人たち!ぎゃー。

IMG_1773.JPG


聴き取って予算出すので既にいっぱいいっぱい。そして自分の性格上意見を言のが超苦手。。
できる社員の中で一人なよなよな予算係でした。
この会議は案の定2時間も続いた。
終わった頃にはもうげっそり、20歳くらい老けたと思う。。


会議の後、この学校のスタッフにどんより報告してたら、
一つ下の段階のクラスどうですか?とすすめられました。
でそのまま、そのクラスのトライアルも受けました。
スピーキングを専門的に鍛えるクラスらしく、スピーチ、ディベートの授業。
また先生が英語の間違い、発音を細かく直してくました。
ファミリーと話してる時は、間違えても伝わればスルーです。
ライティング、ヒアリングの勉強って独学でできるけど、
スピーキングやディベートってその場所がないとなかなかできないし
なんせ自分の苦手分野!この学校1ヶ月だけ通う事に決めました。
そしていつか、ここの恐ろしいビジネス会議にまた挑戦してみたいと思いました。
これから頑張らないといけないのは、スピーキングとボキャブラリーを増やすこと。
英語ほんと勉強せねば!と思った。いい目標できました。

学校探しと同時に開始したのは、家探し。
今のホームステイをもう1ヶ月延ばすのもいいけど、もっとダウンタウンに近くなりたいと思った。
行きたい場所が全部ダウンタウンの中心だから夜遅くなるかもしれないことを思うと今の距離は不安。
こちらの賃貸は、日本のように仲介会社を通すのは一般的ではないです。
自らオーナーが部屋を貸すレントというものが一般的。最初から最後まで契約は直接オーナーとします。
最初の1ヶ月と最後の1ヶ月の家賃を先払いします。(家賃払わない人を防ぐしくみ)
家賃以外の礼金、敷金といったものがないので、引っ越ししやすい感じがしますね。
日本人のコミュニティで探したら楽そうだけど
英語の勉強兼ねて現地のクラシファイドで部屋探ししています。
しかし電話のアポ、やばい緊張する。

携帯はいらないよなーと思っていたのですが、この家探しで必須になりました。
ということで買った一番安い携帯。

IMG_1772.JPG


本体代 49ドル 月々 25ドル メール、電話し放題! (今1C$は80円くらい)
機種は古いですが、日本より随分安いです。
(ちなみにカナダ人は、iPhoneなどスマートフォン使ってる人が多いです)
日本から持ってきた私のiPhoneもSIMカードが入ってなければカナダでそのまま使えたみたいなんですが。
よく分からない。


身内に知らせるための近況ブログにもなっています、長くなってしまいました。


IMG_1748.JPG


ホストファザーと子供達と近所をサイクリング。
夜21時ですが、この明るさ。
短い夏なので、みんなせっかくの明るい夜を楽しんでいるような感じがします。


posted by A子 at 10:29| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

トロント1週間

こんにちは。

トロントに来てそろそろ1週間たとうとしてます。
街のことを知るために平日は毎日中心部の方へでかけてました。
メトロやバスのしくみがすごいシンプルで分かりやすいのです。
電車は3つのラインしかなく、しかも料金一律なのですぐに理解できました。
電車もバスも時刻表がありません。でも5〜10分に1本はやってくるので別にOKです。


トロントは、カナダ最大の都市ですが、たしかにとっても都会です。



building1.jpg



ビルビルビルビル。
私はあまりこういう所は好きではないのですがトロントの面白いのは、
街のエリアごとに雰囲気がガラっと変わるところです。(今度写真撮ってきます)
コリアンタウン、グリークタウン、リトルイタリー、インド人街、チャイナタウン
人口の半分以上が移民らしいですね、色んな人種の人が住んでいるので
私も外国人という気分にならない。
東京にいるのとあまり気分が変わりません(良いんだか、悪いんだか)。
人は親切な人が多い気がします。



building3.jpg



この奥のが街のシンボル、CNタワーですね。
この日適当に歩いていると急に雨が降ってきて、
びしょぬれうんざりって感じでした。
そしたら、なんと  



NFB3.jpg


NFB !!
地図を持って来てなかったので本当に偶然出会ったかんじ。もう大感動。
私が行ってみたかったスタジオの1つは、ここです。早くも出会えました。
中に入ったら、すごい親切なお姉さんが色々と案内してくれました。
6千以上の作品が無料で見れるスペースでアニメーションを少し見ました。
今度時間あったらゆっくり見たいなー。
大人ワークショップは今キャンセル待ちとのことで来月を狙って!とのこと。
あと子供向けのでも、ファミリー向けのでも受けたかったらエントリーしてもいいって言ってくれました。
これは楽しみ。






house.jpg



トロント中心部から電車で1時間のお家。ここに住んでます。
ホストマザーがきれい好きなのがいいですね、家の中はいつも片付いています。




dog3.jpg

May i come in?



dog4.jpg


遊んでー♪と部屋までやってくるペットの犬、デイジー。
プードルとスペインの犬のミックスです。



あともう一人、なつっこい子が。
この家の次女のSoraya.



soraya3.jpg


中国生まれで、養子で一緒に住んでいる8才の女の子。
男の子みたいにわんぱく、ロボット作りとか虫とかが好きです。




egg.jpg



木にできていた巣から謎の卵を見つけてきました。
どんな鳥の卵だろうねー?

巣にお母さん鳥が戻ってきた矢先、彼女はこの卵を割ってしまいました。
...母の日だというのに何て事を!
後で二人で卵を埋葬しました。





motherscard1.jpg


ホストマザーへ、母の日の手紙を一緒に書きました。




mothersday.jpg


ホストマザーは、子供好きですごい明るい人です。
今晩手紙を渡しますが多分喜んでくれるでしょう。




今家の前の原っぱはタンポポでいっぱい。
写真好きのお父さんが熱心に写真を撮っていました。




denny.jpg




これが、彼の撮った dandelion!
大迫力のタンポポです。
ふわっとした花びらきれい。


たんぽぽ.jpg



このたんぽぽ、元気でやわらかくてお父さんのようだよ。
彼は、すごく話しやすい人で、毎晩長々と一緒に話してます。
今の私にとって、一番楽しい時間かも。




dog2.jpg


平和なお家です。居心地がよくて気に入っています。


posted by A子 at 08:51| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

トロントへ

今、トロントにいます。
公演後、あわただしく準備をして昨夜こちらにやってきました。
ワーキングホリデーで来ています。今年いっぱいはいるつもりです。
こちらにある大好きなアニメーションスタジオや、制作のグループを見てみたいです。


IMG_1691.JPG

母親と友達マリンが成田空港で見送ってくれました。
うれしかった。飛行機で一人になった瞬間すごくさみしくなりました。


IMG_1695.JPG

出発前にまりんが渡してくれたプレゼント、にんじん村のにんじんメッセージ


IMG_1694.JPG

それと、にんじんのぬいぐるみキーホルダー。カップル!かわいい!

このカップルを見たら、すごくほっとしました。
嬉しくて、一人飛行機で泣きそうでした。



エアカナダの機内食はどれも悪くなかったけど
深夜時間帯に出たこのカップヌードルが一番気が利いてる感じで
おいしかったです。

IMG_1696.JPG



最初の1ヶ月はダウンタウンから離れたお家にホームステイします。
フレンドリーで親切で理科好きな家族。楽しく暮らせそうです。


IMG_1697.JPG

posted by A子 at 20:53| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | トロントの暮らし(2012-2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじん村公演終えました。

284.JPG

にんじん村の公演無事終了しました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!
みんなが、楽しそうに見てくれてるのを感じて嬉しかったです。
たくさん来てくれた子供達が声を出してリアクションをしてくれて、会場の雰囲気がよくなりました。
楽しかったなー!



086.JPG

出演者とスタッフさん 集合写真。


IMG_1683.JPG

終演後みんながくれた手作りメッセージカード。
すごい自由!かわいい!
posted by A子 at 20:20| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする