2011年08月17日

猛暑のウーパー

暑いねぇ。でも小中学生の頃、夏はもっと暑かった気がするけど。
今日お風呂入っていたら黒い虫が横にいて
ゴキブリだと思ったら、クワガタでした。
どこから入って来たの?
とりあえず風呂上がりにスイカをやりました。




IMG_0253.JPG


口を出してチョビチョビと吸っている。
うまいね、スイカ。




夏といって一番の課題はウーパーであります。
飼ってる人はほんとに色々な工夫をしているけど
ウパはほんとに暑さに弱いです。
適温は15℃~25℃。30℃を超えるとやばいです。
初めて飼った太郎とハナの頃は、
夏の暑さが心配で、部屋のクーラーつけっぱなしにしていました。

今年は、少しでも省エネをと思って
ウパには大変だけど我慢してもらってます。
少しづつ様子をみてクーラーを減らしていきました
34℃を超える日はさすがに恐いのだけど
暑さにじっと我慢してくれてるように見える、ぷかーと浮いたりはしてきません。
エサもちゃんと食べてくれる。

気をつけるのは、水はなるべく多めに(水槽は大きめ)
とぶくぶく、ろ過で水質保つことです。
水草はあったほうが良さそう。

今日テレビで言ってたけど
今週末から関東も軽井沢の気候になるとか。
早く涼しくなって!



SN3O0478.JPG


あついなりー 勘弁してくれよ〜 って言ってます。




SN3O0449.JPG



背中のは甲羅ではありません。
小屋のウパ、体長ながく見えますが、
これ中に二匹いてうまい具合につながってます。
ウパの体温は低いから、くっついてた方がひんやりして気持ちよいとかあるのかしら?



posted by A子 at 23:58| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

アニメーション

6月頃作った短いアニメーションをアップします。


まずは、カウントダウン。10カウントだけど30秒あります・・
那須国際短編映画祭で上映された「家を出て、見る?」という作品で使われました。
そのときは、音なしです。








カウントダウン撮影中、手伝いに来てくれてた友達と
美術の蝶々を使ってふざけてました。
どうせなので、そのままアニメーションにしてみた。
これです。







今回は友達の友木が、美術作りを手伝ってくれました。出演の手も彼女です。
一人きりで作るより、楽しかった。
私がさぼり出すと、「いいのやんなくて?」とかわざわざ言ってくれるのが
丁度良かったです。



昨日、アニメーション作家のあしたのんきさんから
もう使っていないからと、アニメーションの撮影台をいただきました。
今までの私の駒撮り方法は、三脚を使った大雑把な方法。
撮影台があると、紙もカメラもしっかり固定できます。なんて有り難い道具!
あしたのんきさんのユーモアいっぱいのアニメーションが大好きなので
過去に使っていたものなんて、より嬉しいです。
台はけっこうな重量があったけれど、帰り道はいつもより足取りが軽かった。
アニメーションいっぱい作るんだ!

posted by A子 at 10:11| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | アニメーション制作メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする