2011年04月12日

SN3O0074.jpg



誕生日に桜が咲いてることはめずらしい。
たいてい桜はとっくに散ってしまうので、
もう少し誕生日が早かったらもっとおめでたいのになぁ、と毎年思ってた。

だから今日はサイクリングをして、満開の桜の木に登った。
余震が多い日だったから登る前に心配になったけど
木の上まできたらほっとした。
桜はやさしい。



夕方家に帰ったら 今日はすき焼きが食べたいなと思った。
さっそくお米炊いて
買い物行ったり用意したりしてたら、母親がいつもより早く仕事から帰って来た。
そして、今日すき焼きが食べたい気分だったの、と嬉しそうに言った。






SN3O0087.jpg


何やらいそいで落書きせんべいをやり始めた母。





SN3O0088.jpg


わあ、そういうことか。
私の一番好きな、アーモンドケーキのプレゼント。
とメッセージせんべい。



110412_2058~01.jpg


普段お酒ほとんど飲まないくせに
ワインなんて飲んじゃったりして。

静かな夜はいい。久しぶりに2人でゆっくり食事できた。
28歳、いい誕生日だった。

posted by odaQgirl A子 at 23:29| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

凧揚げ


SN3O0434.JPG

今日は風がとても強い日だったね。
マイム先輩のロウミンと、桜を見に代々木公園に行きました。

桜はふわっと咲いていたよ、待ち遠しかった春が来たことに嬉しくなった。
数日したらもっと花びらを広げそう。

子供達はまだ春休みなのかな?
特に中学生、高校生がいっぱい遊んでた。
大縄跳びしていたり、フラフープしていたり、バトミントンしていたり、
平和すぎて天国みたいだった。

凧をあげてる子供もいてうらやましくなった。高ーく空を飛んでいる。 
凧は比較的簡単に作れると思ったのでダイソーに糸と竹ひごを買いに行った。
こいのぼりも売ってたので、これをさばいて凧にしよう となった。
ここからはロウミンの旦那様ヨッチュも現れて、一緒に凧揚げ作りをした。


SN3O0421.JPG


SN3O0422.JPG



鯉のぼりの開き。なんか、かっこいい。


SN3O0423.JPG




たしか竹と糸はこんなんだよね とかかなり適当な工作。


SN3O0435.JPG



3人それぞれの作り方をして完成。



SN3O0427.JPG


さあ、飛ばすぜよ。






SN3O0425.JPG



・・・。



全速力で走っても凧は背丈より上には上がってくれない。
その後竹の付け方とか、試行錯誤を繰り返したけど、だめだった。

仕方なくダイソーの袋に糸つけて凧にしてみた。
自作凧より良かった。




SN3O0429.JPG


でも低い。


SN3O0433.JPG




また一年後、それぞれ凧作りを研究して
飛ぶ凧持参で集まろうってことになった。

長い間公園にいたので砂埃で体中が茶色ずんで、
髪はワックスしたみたいにゴワゴワになった。
暖かい気候の中で、汚れるような遊びいっぱいしたいと思った。

posted by odaQgirl A子 at 02:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする