2011年03月25日

きみでいて ぶじでいて

ちょうど計画停電がはじまる頃

友達のクボちゃんが教えてくれたこんな企画。

『ピカピカアニメーションのトーチカさんがピカピカ写真を募集しているよ!
被災地の人たちに向けてミュージッククリップを作るんだって。』

必要なのは真っ暗闇と少しの光だけ
懐中電灯やロウソクの光でいい。

停電来たらやってみようと思った。

しかし計画停電がなかなかこない。うー・・
あ、電気消せばいいんじゃんて気づいて、電気消した。
そして、ちょうどお家にいたお母さんと台所でやってみた。

まず円を描いてみる。

sP3150063.jpg

あーただのぐちゃぐちゃー

でもやってるうちに何となく形になってくる

sP3150066.jpg

四葉のクローバー

sP3150091.jpg



sP3150100.jpg


ピース

sP3150077.jpg

チュ

sP3150075.jpg

チュ

sP3150076.jpg

チュ〜

sP3150088.jpg

キスうまくなってきた チュ

sP3150086.jpg

sP3150081.jpg


コツン


キスに夢中になってたら、地震がきて(震度4だったかな)
中断。

期限ぎりぎりだったので
ピカピカチュ〜を1つ送りました。



昨日、クボちゃんから
「ピカピカのミュージッククリップ完成したみたいだよー」
とメールがきた。

たくさんの人が作ったピカピカ。
世界中の人がJAPANへ
日本中の人が被災地の人たちに送る光のエールです。
すごくいい。
ちゃっかり自分のも載ってたよ、嬉しい。

見てみてください↓

「きみでいて ぶじでいて」
http://www.safe-and-sound.jp/

ちなみに、クボちゃんも選ばれたみたい。(最初のいっぱいのニコニコ顔のところ)
そして「絆」の字がすごいけど、あれは書道家の人らしいです。

今回この企画を呼びかけたのはトーチカという二人組みユニット。
彼らは色々な場所でワークショップをしていて
大人も子供も遊びながら、ピカピカアニメーションを一緒に作っていく
という方法でアニメーションの楽しさを皆に伝えています。
こういうのとか

http://www.youtube.com/watch?v=S9X__WwpWi0

素敵でしょ。


ピカピカ撮影、停電のときや、停電じゃないときでも
ぜひ遊んでみて。やり出すとなかなか面白いよ。



posted by odaQgirl A子 at 00:25| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

タップライブに出演します。

野次馬、3月20日(日)にタップのライブに出演します。

実は野次馬メンバーの藤塚は、
ブルーハワイ藤塚の名で活動しているタップダンサーです。
その関係で彼が所属するタップ団体「ピーチーズ」のライブには
毎年出させてもらっています。今年で3回目になります。

今回は、カムカムミニキーナの元尾裕介さん出演の芝居もあるとか
この人大好き。
ピーチーズのライブって、ほんと面白くて私は今から楽しみ。
ライブハウスなので、気楽に見に来てください。
楽しい夜を一緒に過ごしましょー!
ちなみに野次馬は、今までやった中で
特に人気の高い作品を上演することになりました。
第一回公演の作品「心の壁」もやります!

チケットご予約はこちらにお願いします。
sumidaeiko(アットマーク)hotmail.co.jp

(アットマークを@に変えてください)


2011年、10周年を迎えたピーチーズの炎の10番勝負、第三回!
今回も豪華なプロタップダンサーをゲストに迎えつつ、さらに、
カムカムミニキーナの元尾裕介・双数姉妹の五味祐司を迎えての芝居NIGHT!
さらにさらに野次馬も加わって、なんでもありの大パフォーマンスNIGHT!!
今回もハイテンションで超HOTな時間をお届けいたします。乞うご期待☆

Peaches Present
【10周年企画!炎の10番勝負!】
燃え燃えタップコレクション2011〜春

「制服」
3/20(sun) 19:00開場/19:30開演
@Live garage 秋田犬(秋葉原)

料金 2500円(1ドリンク付)

★地図
http://www.akitainu-garage.com/map.htm

★ピーチーズHP
http://www.peaches-tap.com/

★野次馬HP
http://yajiumagaiku.jimdo.com/
posted by odaQgirl A子 at 21:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

maimuima参加のミュージックビデオ

去年12月に第一回公演をしたmaimuima、のマルケバ(公演の日記
に出演したメンバーが、16人編成バンド「画家」のミュージックビデオに参加しました。
ツチノコという曲です。

ツチノコMV

マイムの面白さがいっぱいつまってて楽しい。
2月はMV作るに当たって、どんな風にするかなど打ち合わせをしたり
集まって練習したりしていたわけなのですが
私は一度もそれに参加することができませんでした。
それなのに撮影には呼んでくれたマルケバの皆。本当に嬉しかった。
しかも最初から疾走するという何ともおいしいポジション。
ツチノコ吐くって役だったけれどOK出るまで走り続けて、ほんとに吐きそうだった。

撮影は深夜だった。
みんなおかしなテンション、
休憩中ヤマスケと花村がずっとふざけてて、おかしくてたまらなかった。
そういえばマルケバの稽古でもこんなだったなと懐かしく嬉しくなったのでした。
posted by odaQgirl A子 at 20:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする