2011年01月31日

小屋入りまであと1週間

野次馬小屋入りまで1週間!
本番まで2週間!
とうとうだぜーぃ。

今回も野次馬らしいなぁという感じの、
面白い作品がいっぱいそろっています。

私演出の話ですが

アニメーションもだんだんできてきました。


nuru.jpg



何を塗っているでしょう。
これはほんの3秒しかでてこない物ですが。
小指より小さい素材を大量に手作りしています。
アナログのアニメーションと、マイムのコラボ
どうなるかなぁ

ある日の稽古、クジラになってと言ったら
こんなもんを見せられました。
クジラの顔?らしい。

kao.jpg

泳げないじゃんこれ!


いろいろ大変ですが、なんとか全体は見えてきました。
あとはアニメーションの完成にむけて突っ走ります!

野次馬は、この春ついにメンバー全員が社会人となってしまう為
なかなか野次馬の単独公演を打つというのが難しくなりそうです。
それを思うと実は寂しくてしかたない。
藤塚が就職して、まさか第二回公演ができると思わなかったから
どんなにカツカツで大変でも、今は嬉しくて充実しています。
やりたい事ができるって幸せ。
本番までの2週間、もうずたぼろになるほど頑張ろうとおもいます。

ぜひぜひ、見に来て下さい。



パントマイムユニット野次馬第二回公演
『野次馬、再び』

2011年2月12日(土)〜13日(日)
@早稲田大学学生会館B202

作・演出・出演 野次馬(A子・月出裕司・藤塚遼・渡辺千洋)

スタッフ
舞台監督:小林恵理子
舞台監督補佐:岡村結花
舞台装置:伊藤健太
音響:カゲヤマ気象台(sons wo:)
照明:南 星(Quintet☆MYNYT)
運営:田中晶子(劇団森)
宣伝美術:マリン・A子
映像:A子
制作:月出裕司
指導:ハッピィ吉沢
協力:パントマイム舞☆夢☆踏
製作:ダンスララバイ熱視線・野次馬正人

タイムテーブル
2月12日(土)19:00
  13日(日)13:00 17:00
受付開始:40分前 開場:30分前

チケット料金
【ご予約・一般】1200円
【ご予約・学割】900円(要学生証提示)
【当日】1500円


ご予約
こちらからお願いします。


【今回のキーワード】 
マイムでラブコメ
スポーツみたいな人がいて…
”え?俺?”
ムーンウォークと意地の張り合い
アニメーションとコラボ!
体張って通販番組
猫になりたいなぁ…
セリフなし!サイレントコメディー!
…そして、争う4人の野次馬




フライヤー表.jpg



フライヤー裏.jpg


posted by odaQgirl A子 at 22:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

みんなの萌えキャラ

去年の夏、広島アニメーションフェスティバル中に
アニメーション仲間と記憶スケッチをしました。
ほとんどのお題は普通に描けてしまうみんな。

しかし「萌えキャラ」というお題には、
ジャンル違いでどうしても皆うまく描けなかった。







19122497_555474724_177large.jpg

何か間違っている。

一人プロのアニメーターが参戦(右横)、さすが。
その表情、その耳だ!そのチョンと立ってる髪の毛だ!

この画像、友達のアルバムから移動して保存するとき間違って壁紙の登録になってしまってた。
戻し方忘れてデスクトップは今この絵です・・
posted by odaQgirl A子 at 22:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカンキッズが描いた野次馬


アメリカ人の兄弟が描いてくれた野次馬。
まだ5才、7才とかだっけ? 上手!


EPSON019.JPG


EPSON018.JPG


この絵は、「野次馬、再び」のチラシにも載っています。




posted by odaQgirl A子 at 21:43| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

アニメーションを作ろう

「野次馬、再び」でも、一人一演出以上の作品を作ります。

私は今一番やりたいことを、やることにしました。
アニメーションをメインにした作品です。マイムはちょこっと使います。

昨日、買うもの考えずにハンズに行って、
売り場を見ながら使う道具を決めていきました。楽しかった。


ooo.jpg


とりあえず粘土3種類、黒い皮、青いガラス破片、フェルト羊毛を購入。
どうなるかな。
自由なアニメーションは久々に作るよ。楽しもう。
posted by odaQgirl A子 at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション制作メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野次馬ピクシ撮影

第二回、「野次馬、再び」の公演でも
ピクシレーションを流すつもりでいます。

ピクシレーションというのは、実写のコマ撮りアニメーションのこと。
人物が少しづつ動きながら撮影をして後でつなげて動画にします。
前回の野次馬公演で流したのはこちらクリック

前回一番力を入れたところは、やはり私が土にもぐっていくところ。
少しづつ地面を掘っていくのですが、私の体がすっぽり入るところまで
掘るのはかなり大変だった。夏に長袖マイム着を着て、汗だらだら。

ピクチャ 1.jpg

ピクチャ 2.jpg



戸山公園だったのですが、見つかって管理人にめちゃめちゃ怒られました。

まぁでも、体を張ったり辛い思いをする程、いい画が撮れるんですよね。
仕方ないです。


で、今回は撮影のため千葉県南にある御宿町に行ってきました。
今回は野次馬メンバー四人に加え、カメラマンの伊藤君も一緒に付いてきてくれたよ。

野次馬稽古後に藤塚の車で御宿町へ向かう。
九十九里よりずっと南けっこう遠い。
だんだん田舎の風景になっていって 関東より遠くに来ちゃったみたいでだんだん旅行気分。
23時までに来ないと寝ちゃうよっていう宿主のところを予約していたので
運転手藤塚は必死に車を飛ばす。助手席で千が地図を見ながら真剣にナビ。
後ろでは月出が車酔いでぐったり死んでいる。
カメラマン伊藤と私はオカルト話でギャーギャー騒いでいる。

そして無事、時間内に宿に到着。
今回目的の御宿海岸や、月の砂漠から5分以内の宿です。
宿のおばちゃんは眠そうに待っていてくれました。ありがとうございます!


朝、日の出をしっかりと収めるため すぐに就寝。
修学旅行みたいでした。

minnaneteiku.jpg


ito-sen.jpg


あまりの寒さに?


次の日

早起きして海沿いへ

しっかり見ました

御来光。きれいだった。



ごらいこう.jpg



hitati海水浴.jpg


今回の一押しシーンの撮影。体を張ったのは月出君。
私は裸足になるだけでも辛かったのに、大丈夫か!

水の中のほうがまだあったかい 

と海から出た後にガクガク震えてやばそうでした。


yajiumapants.jpg



民宿が近かったのが幸い、戻って温泉つかって休んでから
午後の撮影に向かいました。


いろいろな場所でのロケ、
今度は小学校。
カメラマン伊藤があやしい!通報されそう。


itou-shool.jpg


IMGA0376.JPG

カメラの前をしゃーしゃー通過する少女



今回伊藤君が立派なカメラを用意して撮影してくれたので
画のきれいなシーンがいっぱい撮れました。
なので編集して動画にするのがとても楽しみ。


ちょっとまだお見せできませんが
ある動きをして何百ものコマを撮っていきました。
そのせいで野次馬4人、内腿が痛くって大変なことになりました。

まだ撮ってないシーンが4つほどあって、
完成まではまだ時間がかかるけれど
いいアニメーションになると思います。

おたのしみに!


IMGA0379.JPG

posted by odaQgirl A子 at 22:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション制作メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなの馬

これで2011年の記憶スケッチはおしまい。
新年明けても頭は馬でいっぱいだー。
野次馬がんばるぞー


uma-kumiko.jpg

母くみこ(57)



uma-hiroshi.jpg

母の弟ひろし(55)



uma-nahomi.jpg

母の妹なほみ(45)



uma-yoshimi.jpg

姉よしみ(29)



uma-shoichi.jpg

弟しょういち(24)



uma-takuya.jpg

従兄弟たくや(21)



uma-makoto.jpg

従兄弟まこと(12)



uma-izumi.jpg

従姉妹いづみ(23)



uma-san.jpg

父の従兄弟さんちゃん(56)



uma-oji.jpg

祖父かずお(83)


posted by odaQgirl A子 at 00:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのたつ


来年の干支は




tatu-kumiko.jpg

母くみこ(57)



tatu-hiroshi.jpg

母の弟ひろし(55)



tatu-nahomi.jpg

母の妹なほみ(45)



tatu-yoshimi.jpg

姉よしみ(29)



tatu-shoichi.jpg

弟しょういち(24)



tatu-takuya.jpg

従兄弟たくや(21)



tatu-makoto.jpg

従兄弟まこと(12)



tatu-izumi.jpg

従姉妹いづみ(23)



tatu-san.jpg

父の従兄弟さんちゃん(56)



tatu-oji.jpg

祖父かずお(83)

posted by odaQgirl A子 at 00:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

みんなのクジラに食べられそうなピノキオ

kujira-kumiko.jpg

母くみこ(57)



kujira-hiroshi.jpg

母の弟ひろし(55)



kujira-hiromi.jpg

ひろしの嫁ひろみ(45)



kujira-nahomi.jpg

母の妹なほみ(45)



kujira-yoshimi.jpg

姉よしみ(29)



kujira-shoichi.jpg

弟しょういち(24)



kujira-takuya.jpg

従兄弟たくや(21)



kujira-makoto.jpg

従兄弟まこと(12)



kujira-izumi.jpg

従姉妹いづみ(23)



kujira-san.jpg

父の従兄弟さんちゃん(56)



kujira-oji.jpg

祖父かずお(83)

posted by odaQgirl A子 at 20:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのイルカショー

イルカに乗った人を描いてもらいました。
乗り方がさまざま。




iruka-kumiko.jpg

母くみこ(57)



iruka-hiroshi.jpg

母の弟ひろし(55)



iruka-hiromi.jpg

ひろしの嫁ひろみ(45)



iruka-nahomi.jpg

母の妹なほみ(45)



iruka-yoshimi.jpg

姉よしみ(29)



iruka-shoichi.jpg

弟しょういち(24)



iruka-noriko.jpg

しょういちの恋人のりこ(26)



iruka-takuya.jpg

従兄弟たくや(21)



iruka-makoto.jpg

従兄弟まこと(12)



iruka-izumi.jpg

従姉妹いづみ(23)



iruka-san.jpg

父の従兄弟さんちゃん(56)



iruka-oji.jpg

祖父かずお(83)



posted by odaQgirl A子 at 20:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

みんなのウツボ

utubo-kumiko.jpg

母くみこ(57)



utubo-hiroshi.jpg

母の弟ひろし(55)



utubo-nahomi.jpg

母の妹なほみ(45)



utubo-yoshimi.jpg

姉よしみ(29)



utubo-shoichi.jpg

弟しょういち(24)



utubo-takuya.jpg

従兄弟たくや(21)



utubo-makoto.jpg

従兄弟まこと(12)



utubo-izumi.jpg

従姉妹いづみ(23)



utubo-san.jpg

父の従兄弟さんちゃん(56)



utubo-oji.jpg

祖父かずお(83)




眠たいので続きは明日に
おやすみなさい
posted by odaQgirl A子 at 01:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする