2010年10月30日

アリス打ち上げ

unoya.jpg


たくさん集まった。
やっとゆっくりミュージシャン組ともしゃべれて嬉しい。
本番の他3回くらいしか会ってなかったから。
N響で働いてたりする立派な彼らも、
かなりくだらないことで盛り上がってた。
マイムトウの若者といるみたい。とても気楽でたのしい人たちだった。

漫画家のオザワさんが全員の似顔絵を描いてくれた。
1人10秒くらいでささっと描くの。
こういう能力いいな、いっきに盛り上がったよ。

gen.jpg


nigaoeiko.jpg

これは私。こういう感じに見えるんだねー



nakayamasan.jpg

パーカッションの中山さん。そっくり。



これでとりあえずアリスは終わり。

次は12月の公演に向けてがんばります!
今度はパントマイムの舞台です。

最近カスピ海ヨーグルト作ってかかさず食べてる。
Mixジュースにしたり、スープにしたり。
腸内元気です。

kasupikai.jpg


今日は引っ越し。台風が心配だー。
稽古が始まるので1ヶ月程高田馬場に住みます。
すっごく安いドミトリーで
日本人が住むのは初めてなんだってさ。

では、またブログにて。

posted by odaQgirl A子 at 02:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

アリス終わったー夢がさめてく。

本日も大盛況で、たくさんのお客様にご来場いただきました!
見に来てくれた方、まことにありがとうございます!

こんなに大きな劇場ですごい音楽家とパフォーマーと
同じ舞台に立てた2日間、夢みたいだった。

ネズミは一番最初に舞台に飛び出して行くので
その時が一番緊張だったけれど 出た瞬間からは
いっぱいの人が目に入ってきて すごく気持ちが高ぶった。
わーい、人だ人だーと思いながら演技した。
おかげでネズミが楽しめました。

マイムをしてきた私は台詞に関しては不得意分野
これはまだまだ課題です。
でもパントマイミストである帽子屋役ちゅうサンの台詞は
あんなにも魅力的なんだ。一気に楽しい雰囲気になる。
私はそうなりたい。
ちゅうサンに稽古中言われた事、
しゃべっていても、しゃべっていなくても同じこと。
マイムは言語であって、マイムからも伝えようとしてる言葉の音は出てる。
だから声をだしても、出さなくても
しっかり気持ちが伝わる話し方、動きをしなくてはいけない。




自分は出番のない時がほとんどだったので、
舞台袖からDualisの演奏を見て贅沢な気分に浸ってた。
Dualis、昨日と今日とで一部曲調をがらんと変えた曲もあったんですよ。
そういうのも、本番前の空き時間に即興とかで作り込んでいってしまうのね
かっこいい。ほんと天才の集まりだよ。
チョコちゃんのエアリアル(空中芸)は明子さんの歌、照明と合って、美しくてうっとりした。
今日はエアリアルのチョコちゃんがへその緒で遊んでる胎児に思って、感動した。
森田と鈴木のジャグリングがうまく決まるとつい、わっ!となって拍手してしまうよ。


そんな感じで出演しながらも、半分観客の気分にもなってた。
いい舞台だったと思う!

ロビーのギャラリーで
展示をしていた漫画家の小澤一雄さんが
今回のアリスの絵も描いてくれていました。

終演後、それぞれの役の絵をプレゼントしてくれたよ。


PA170056.JPG


おざわさんの絵.jpg


ネズミ、似てるとみんなに言われた。
嬉しい。これは宝物です。



最後に一枚。監督の橋本さんを囲んで出演者(あ、楽団の3人足りない!)集合。ぱしゃり。


PA170058.JPG


おつかれさまでした。




posted by odaQgirl A子 at 02:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

アリス来て頂ける方へお知らせ

楽屋.jpg

本日の不思議の国のアリス

おかげさまで500席、満員御礼!

ご来場下さった方、有り難うございます。
とても嬉しいです。

本日開演一時間前から列ができはじめて、
入れなかった方もいらっしゃったようです・・。
そこで明日は急遽整理券が発行されるみたい。

開場or開演の1時間前から配られます。
(情報分かったらすぐ追記します。)

野外では楽しい大道芸人がたくさんショーをしているので
先に整理券をもらって、会場時間まで大道芸も楽しんでもらえたらと思います。続きを読む
posted by odaQgirl A子 at 01:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

腰痛

私は日常で腰痛に悩んだことはほとんどなかったのだけど
一昨日から腰痛が始まった。。けっこう急に。
今週末本番だというのになぁ。
原因は何だろうといっぱい考えたけど、結局よく分からず。
ぎっくり腰で腰が全く曲げられなくなったことはあるので、
当日に悪化してあんなことになったらどうしよう!とだんだん深刻な気持ちになった。

今日アリスの稽古でみんなに腰痛で困ってると言ったら
ああ、それならこうしたらいいよ
と色々と腰痛対策をおしえてくれた。
腰痛経験豊富な皆は落ち着いた反応だったので

ああ、なんだ何てことない事なんだなと思った。
疲れが腰にたまったとかそんな感じぽい。

腰を冷やして早く寝よう。もう2時だけど。
明日アリスは小屋入り。場当たりとリハーサル。
つくばの時と内容はまったく一緒だけど、
ここ1週間のうちにキャラクターのニュアンスと動きとかはけっこう変わった。
とくに猫役のGENさん。

あとは、
無口だったイモムシ君がすごいしゃべるようになった。
今日沖縄料理屋の玄関でシーサーの物まねまでしてた。

シーサー鈴木.jpg

イモムシに股がるイモムシ役鈴木とイモリ役森田。


suzukimorita.jpg

小道具類を楽屋へ移動。大きなエレベーター。


それでは、
三茶de会いましょう。
posted by odaQgirl A子 at 02:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

アリスの時間

sancha.jpg


9月半ばから稽古場が三茶に移ったよ。町屋遠いから、うれしい。
アリスの世界には時間がないけれど、稽古場でもそんな雰囲気がちょっとあって
始めるのも終わるのもすごく適当。
通し稽古が始まるまでは、おのおの好きな事をして過ごします。

あ、アリスの時間が出ていたので貼っておきます。


三茶deバラエティー『不思議の国のアリス』

日程
2010年10月16日(土) 16:00開演
      17日(日)14:00/17:00開演

会場
世田谷パブリックシアター(キャロットタワー3階)

料金
入場無料
開演の30分前より、先着順でご入場いただきます。
 ※お席に限りがありますのでお早めにどうぞ!
 ※客席内での撮影・飲食は固くお断りいたします。

詳細
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/variety/variety.php


一昨日アリスにNHKの取材が入ったよ。
ちゅうサン、ちょこちゃん、榎本がインタビュー受けた。
通し稽古を撮ってたから私も隅っこに映ったりして。

5日(火) NHK・いっと6けん 11時05〜 (予定)

たぶんすごい短いけど。


posted by odaQgirl A子 at 02:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10年前の今日の日記


2000年9月30日(土)

ワキ、キョン、ツカと4人でツカの家に集まったー。
ツカのお家はすごいひさびさだ。
タイムカプセルの話してて楽しかった。笑っちゃった。
タイムカプセルの中身を作り出したら、みんなすごい真剣で、気づいたらもう夕方だった。
ツカのお母さんがおかしいっぱいもってきてくれた。
耐えられなくてかなりいっぱい食べた。やばい!かなり久々にこんなにたくさんのお菓子。
4人共、27歳の自分や友達に手紙を書いた。
すごくいい友達。一生仲良くしていたい。
10年後、楽しみだね。
予定では、このタイムカプセルを2000年が終わる瞬間に埋めるんだ。
そんでこれからは月に1回は会おうねって約束した。
毎月20日を集まる日にした。20日の会、出席カードまで作っちゃった。
6時半頃バイバイして、とことこ少し歩けば自分のお家。
なんか変なの。ニヒヒ。

--------------------------------------------

この日からもう、10年か。
ワキ、キョン、ツカとは小学校からの友達で、
高校が全員別になって、なかなか会わなくなって20日の会を作った。
20日の会では、おせんべ焼けたかなとか鬼ごっことか、食わず嫌い王
とかやった。女子高生ぽくない遊びが楽しめる友達はこの3人だけだった。
けどいつのまにか20日の会もやらなくなってて、
今はもう7年以上、連絡もとってない。
それが寂しいって思わなかったくらい、たくさん人と出会って、
悲しかったり嬉しかったりいろんな事知った。
きっと3人も。
どうしてるかなって思う。
27歳って今の私だよ、自分や友達に何て手紙書いたんだろう?
タイムカプセル掘ろうって電話してみようかな。





101001_0152~01.jpg
  

101001_0155~01.jpg



2000年クリスマス会のプログラム。大統領像は誰が持ってるんだろう。


posted by odaQgirl A子 at 02:24| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする