2010年09月29日

セッション

今日のアリスの稽古は、DUALISの生演奏も一緒でした。
10月に三茶で上演する「なんちゃってアリス」の物語、
もう音楽がほんとにいいのです!
今回の音楽は主にジプシーです。
DUALISとは、もう何度かご一緒させてもらってますが
何度見てもゾクっとする。
そう、聴くというより観る音楽。
大道芸としても演奏してる方々なので、演奏のパフォーマンスもすごいんです。
体全部で弾いているようなバイオリンとか、かっこよすぎる。
私は次生まれたらバイオリニストになりたいなぁ

・・そんな理想をぐっと飲み込み、私は稽古場でリコーダーの練習をしてた。
そしたら、DUALISがヴィブラフォンとパーカッションの即興で、私のひ弱な演奏に入ってきてくれた。
突然のセッション! 気分なのか、こっちもいい具合に吹けてしまうではないか
もーすっごい楽しかった。私のリコーダーまでがすごい楽器のように思えて来たよ。
DUALISのメンバーは楽しそうで、キラキラしてて、ほんとに音楽がすきなんだなって感じた。


残念ながら? 本番に私がリコーダーで参加などいうことはありませんが
舞台が始まる前のエントランスでピーヒャラ吹いてるかもしれません。

小学生ぶりのソプラノリコーダー、意外と音域が広く出ることを今さら知る。
実は最初ちょっとなめてた。なるほど、栗コーダーのようにはいきません。
美しい音出るようにがんばります。


というわけで、10月16日(土)、17日(日)は三茶deバラエティの舞台が
世田谷パプリックシアターであります。
入場無料(当日整理券を配っています)ですので是非是非見に来てください!
時間とかの詳細が分かったらまた報告します。




土曜日 家族で福島アクアマリン行った。セイウチ君健在でした。
相変わらずサービス精神旺盛でした。


91.JPG



89.JPG
posted by A子 at 03:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

お願い。


携帯買ってきましたー。
高いのね、携帯って・・。はぁ。

壊れた携帯からはデータは移せなかったらしく
電話帳に誰もいません。。

なので電話番号と共に、私にメールをいただけると嬉しいです。
私の電話場号とメアドは前のままです。
とても面倒でごめんなさい、よろしくおねがいします!



keitai.jpg

posted by A子 at 22:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーパーの子供たち

久しぶりにウーパールーパー日記。
今うちで飼っているウパは3匹です。

もう初代のハナと太郎はいません。
実は太郎も今年の3月、
ハナが亡くなった3ヶ月後に星になりました。
これはかなり寂しいことでした。

だけど残った子供達は、もう立派な大人になってました。
去年の春に生まれた子達ですね。
友達や親戚にあげたり、亡くなった子もいて、
今私の部屋にいるのは3匹です。



久々にレンゲ測定してみたよ。


P9140702.JPG

大きくなったね。一番食欲のある子です。
エラがしっかりしていてヒジキみたいなのでヒジキと呼んでます。




P9140732.JPG


丸顔でのんびりしているマロさん、しかしレンゲは嫌みたいで逃げ回りました。




P9140726.JPG


小ハナ。
父親のハナ譲りの綺麗なエラを持っています。
未熟児で生まれて不安な子だったけどここまで育ったよ。
今でも普通の大人の半分もありません。とても元気、かわいい。

3匹はあまり相性が良くないので、別々の水槽に飼っています。
太郎とハナはいつもぴったり一緒にいたのにね。
今回はみんなメスだからでしょうか。
ちなみに親戚が飼っている彼らの兄妹は、春に子供を生みました。
なのでハナと太郎の孫がいるの。すごいね!血が続いてるね!



P9140759-.jpg


マロの息継ぎの瞬間が撮れたよ。


P9140755-.jpgP9140757-.jpgP9140758.JPG
P9140761-.jpgP9140759-.jpgP9140762-.jpg


徹底的瞬間を写メしていたら
この直後、水槽の中に携帯を落っことしました。
マロごめん。

携帯は完全に故障したようで今使えなくなってしまったよ。
そんなわけで今日はこれまで。さようなりぃ・・涙
posted by A子 at 01:20| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

JIDAIクラス

マイムトウ卒業したので もうマイムはしてないのかな
と思われそうですが、続けてます。

マイムは4年間教わってきたけれど
本来目的にしていた動きを知るという面では、まだまだだから。
実際マイムもある程度からは、上手くなっていない。下手です。
そしてJIDAIさんに教わってからは、ゴールなどないことを知ってしまった。
(JIDAIクラスとは、マイムトウ創立者、指導者のハッピィさんとほぼ同期の
マイミストJIDAIさんが作ったマイムクラスです。社会人が多く通います。)

マイムトウを卒業してからは、週1でJIDAIクラスに通い続けてます。
先日JIDAIクラスの発表会というのがあって、出演してきました。
8月はほとんどJIDAIクラスには出れなかったけれど(アンサンブルの練習出たのは2回・・)
JIDAIさんの了解で出させてもらうことになった。
けど練習不足はやはり出てしまった。
アンサンブル以外には、マイムトウ後輩の星矢と組んで作品を1つ作った。
星矢は後輩でも、関係なくばしばし言いたい事言う。意見出し合って作る過程は楽しかった。
3月のライブ稽古期間のネタ見せで2人で発表したものを元にした。
思い入れがあったので、これを作品にできたことが一番嬉しかったな。

発表会自体はとても良かったと思います、見に来てくれた方々の満足は得られたようです。
公演終了後、出演者でぱしゃり。

jidai発表会.jpg



マイムといえば、野次馬も活動開始しました。
野次馬のメンバーと第2回公演に向けてたまに集まってます。
2010年2月第2週末に予定。
2月の公演用に、がっつりアニメーションも作りたい。
前回出来なかったことだったから今回は余裕を持って、、
がんばる!

野次馬HP移動しましたhttp://yajiumagaiku.jimdo.com/


posted by A子 at 03:55| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ネズミになる

つくば大道芸、2日間無事終えました。自然の中でとーてもいい会場でした。
三茶de大道芸や、野毛大道芸は商店街など街のど真ん中で開催されるけど
つくばの会場は大きな野原。会場がいくつも分かれていないので、東京のフェスとは
違ってのんびりとした雰囲気でした。
しかしほんとに暑かったよー。先月apbankフェスで太い農夫になった時よりずっと。
けど木がいっぱいのところで休んだり遊んだりかき氷食べたりしているうちに
涼しい夕方がきたよ。

nezumi2.jpg

あ、アリス宣伝のビラ配りとウォーキングはしっかりやったよ。
ウサギ役のエノちゃんとペアで動きまわってた。
夜のアリスの舞台は、たくさん人が見に来てくれた。
1日目が終えた夜、マイムと大道芸の舞台はほんと違う・・と、マイムトウの先輩nani-soleさんに相談したら
大道芸の舞台は大人数で出ていても、ユニゾンじゃなくてソロだと思えばいいんだよ〜と軽い調子で言われて、
ほぉなるほど、となんかすっきりした。
私は寝坊助のネズミでいて芸もないので、少ない出番しかない。
でも出演者の1人として前へ前へ、印象つけることが大事なんだなって思ってやった。
アリスの舞台は大道芸のショーでもあるので、出演者はそれぞれが持ってる芸を披露する。
ジャグリングとかアクロバットとかアエリアルとか、ほんとかっこよくてうらやましい。
今寝れないからジャグリングの練習してたよ。
ジャグラーになろうとしてるわけじゃないけど、なんとなく。
ぽんぽん投げてたらウーパーの水槽に玉が入りそうでヒヤヒヤした。

ウーパーは元気、暑い夏今年はクーラーなくてもよく超えたなぁ。
次の日記でひさびさウーパーのことを書こうかな。
posted by A子 at 00:56| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする