2009年04月22日

幼生たち

うまれたみんな.png


すくすく育ってます。

ブラックとアルビノの親からは

3種類の色の子どもが生まれました。


レンゲ2.png

左からアルビノ、ブラック、リューシスティックです。

このリューシスティックが昔大流行したウーパールーパー。

彼らのほんとうの名前は、
メキシコサマランダー(メキシコのサンショウウオ)とかアホロートルとか言います。
「ウーパールーパー」は日本が作った商標名なので、海外では通じません。

大きくなってくるともっと色が付いてくるので
微妙に模様が変わって面白そう。エラもきっといろいろだと思う。


れんげ.png


大きさはこのくらい。れんげの上では模様みたい。




食事タイム.png


お食事タイム

口から出てるのはベロじゃなくて糸ミミズですよ。
最近糸ミミズの冷凍も食べれるようになりました。
よくぱくつきます。

大きいエサなので喉につまらせて大変そうな子も
これで一気にお腹はいっぱい。大きくなるね!

パクつきをよくするため、糸ミミズをウパの目の前でちらちらさせる。
たくさんいるので2時間くらいかかるけど。透明なので腹の中がよく見えておもしろい。


食事アップ.png

食事アップ2.png

ぼーと見てると朝になってしまう

あまり構いすぎるのはだめみたい。
幼生は水の汚れが大敵だと去年言われて水換えを気をつけていたけど
今年は水はなるべく換えないようにしてる。
水換えしない分、残ったエサや汚れをスポイトで残らず取っていく。

あと、
大人のウパでも水換えは頻繁にしないほうがいいと思う。
ろ過機をつけて 水は勝手に蒸発して減るからそこに中和した水を
足してくだけ。
半年に一回半分水を換えます、病気したことないからそのくらいがいいのかなと思います。
水槽に砂や水草を入れているのでバクテリアがいっぱいなんだろうな。
水は安定してることが一番!
 
これから飼うかもしれない人のためにだらだら書きました。
大人になってしまうとウパは飼いやすい 金魚なみにらくです。
夏の暑さに弱いから冷房かけるとか涼しいところに置くとかが必要だけど。
飼いたい人言ってください。

(郵送はすみません、できません。)
posted by A子 at 16:02| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

おじさんマトリョーシカ

CA390750.png

友達まりんから、手作りのマトリョーシカ。
すごく手のこんだプレゼント、かなりうれしい。
このおじさんたちは、まりんの絵本に出てくる4人組。
やっぱり3番目の人、すてきです。



CA390700001.png

先週のまりんの絵本展にて。
若いおじさんたちと一緒に、うれしそうなまりん。


posted by A子 at 12:44| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

バースデー

f0046982_9205861.jpg


ヤッホィ

今年はクラウンの姿で誕生日をむかえました。
みんなに囲まれて みんなを囲んで
年をとるっていいものです。
誕生日前夜は友達がギャラリーでサプライズのパーティーまでしてくれて
私はきっといつもに増して早口になってしまってたんじゃないかと思う。
アリガトウアリガトウアリガロウ いっぱい言えばいいってもんじゃない
けどアリガトウ!

26さい。16さいから10年もたったのかい。
16さいの時は授業中に手をあげて 窓際で交尾してる猫がいることを
先生にわざわざ知らせるなど、ただの馬鹿な子でした。
あれから頭の悪さも身長も対して変わらないけれど
10年の間にはとにかく好きなものにいっぱい出会えたと思う。OK!

今年度の目標
ウーパールーパーの赤ちゃんを育てあげる。
やりたい思いつきを全部やる。

またしても移動して入った写真屋がつぶれるというバッドニュースを今日聞かされましたが
もう、そんなん知らん!




ゆなより.png

こちら北海道のユナちゃんより。マサ君の似顔絵がうまく描けている。





hheinoue1.JPG

こちらは塀の上の智文より。着せ替え人形 パントマイムウィーク3のTシャツがかわいい。




hheinoue2.JPG

2ショット。仲間ができてうれしそうな絵似子。
posted by A子 at 01:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

今日からみぞろけまりん展

体調崩して休んでます
あまりにも長いことマスクをしてるものだから
マスクの上から牛乳を飲んでしまう始末
今週通いつめようと思ってたラピュタアニメーションフェス
にも行かれず残念でしょうがない。
でも嬉しいことも。

ウーパールーパーの赤ちゃんが孵化したのだ!


CA孵化390663.JPG


孵化したての幼生はヨークサック(栄養の入った袋)を持っているので
3日ほどはエサを食べなくても大丈夫らしい。
孵化したのはまだ6匹で、他の子は卵の中でぴくぴぐるぐる
もうすぐ出てきそうです。


さて、今日から友達まりんの個展が開催されます。
明日(11日)と明後日(12日)は私含め4人での
パフォーマンスもあります。
わくわくしてるうちに
病原菌は飛んでくでしょう
散々大人しくしたので明日は楽しみます!
ぜひ遊びにきてね!

みぞろけまりん 絵本展
http://marin624.exblog.jp/10678205/
posted by A子 at 10:22| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

みんなの小便小僧

母小便小僧.jpg
母くみこ(55)

よしみ小便小僧.jpg
姉よしみ(27)

彰一小便小僧.jpg
弟しょういち(22)

いづみ小便小僧.jpg
従姉妹いづみ(21)

まことしょんべん小僧.jpg
従兄弟まこと(10)

なほみしょんべん小僧.jpg
母の妹なほみ(44)

うめちゃん小便小僧.jpg
なほみの夫かずお(52)


さんちゃん小便小僧.jpg
父の従兄弟さんちゃん(54)

おじいちゃんの小便小僧.jpg
祖父かずお(81)
posted by A子 at 01:14| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

みんなのカマキリ

母カマキリ.jpg
母くみこ(55)

よしみカマキリ.jpg
姉よしみ(27)

彰一カマキリ.jpg
弟しょういち(22)

いづみカマキリ.jpg
従姉妹いづみ(21)

まことカマキリ.jpg
従兄弟まこと(10)

なほみカマキリ.jpg
母の妹なほみ(44)

うめちゃんカマキリ.jpg
なほみの夫かずお(52)

さんちゃんカマキリ.jpg
父の従兄弟さんちゃん(54)

おじいちゃんカマキリ.jpg
祖父かずお(81)
posted by A子 at 22:42| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | みんなの記憶スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

みかづきの子供たち

みかづきのこどもたち.JPG

子供たちが三日月のかたちになってきた。
白くにごっちゃっている卵がありますが、
こういう卵は残念ながら育ちません。

地元のペットショップ「ハッピーナナ」で
いろいろとウーパ話しを聞いてきた。
注意することなどいろいろ。
孵化後は、水にはとくに注意しなくてはいけない
皮膚の病気にかかるといっきに全滅してしまう。
エサも今回は、ブラインシュリンプの黄身と
イトミミズの冷凍の2種類で試そうと思う。
生きたブラインシュリンプは以外にもおすすめでは
ないと言われたので。

棲家.JPG


自分の棲家の入り口にもたくさん産んだ太郎。


今日の夜に私の大好きなラーメン屋に行った。
大好きといっても2年ぶり。
学生の頃、ここの辛いラーメンが大好きで毎日通っていたら
肌がたいへんに荒れてしまった。
皮膚科の先生からストップされたきり行ってなかった。

ハイハイロウ.JPG

あーひさしぶり。そうそうこの辛さ。
細い麺がすき。

横濱ハイハイ樓 とういうお店、HPなどはありませんでした。
横浜西口店と新横浜店があります。浜っ子には少し有名店かも。

辛いラーメンが久々なのでお腹が今もぴりぴりしてるけど
満足が忘れないようにできてる。
お婆さんになってもこのラーメンが食べれるように丈夫な胃で
いたいと思う。

今4月になった。12月と4月はわくわくする。
posted by A子 at 01:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする