2009年03月27日

仕事

わーい うれしい!


mimemode_P1.jpg mimemode_P2p3.jpg

6月に開催されるパントマイムウィークVOL4のフライヤー
やっぱり、デザインはデザイナーがやらないと!とほんとに思う。
この世に職業という枠組みがある意味が今更ながら実感。
昨日面倒見良く私の手伝いをしてくれた友達は塾の講師、今日が初出勤だった。
ほんとに天職だと思う。

チラシは元々私にデザインの依頼を頂いたのですが
いろいろとあってデザイナーの小倉君に作ってもらうことにしました。
チラシって言葉が似合わないデザインになったね フライヤーだね。
フライヤーの中で私のイラストも使って頂けて尚更うれしい。
小倉君の所属すマシンアニマル http://www.machineanimal.com/


マイムトウライブが終わって今は映像の仕事にひーひーです。
私は映像が天職かは分からないけど、
アニメーションが一番好きでやりたいこと。
だから私は続けてく。がんばるぞー。

球体間接.jpg
posted by A子 at 04:31| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

春の雪

作品を作り出すと私はずっと一人の作業だったけど
マイムを初めてからそうじゃないことが多い。
マイム演出の苦手な私は、マイムトウライブの作品は
みんなにいっぱい助けられて作った。
一つの作品を皆で考えたら、全くちがった考えが飛び出る
感覚の交換がほんとに面白い。
昨夜も友達が、私の作品作りにいっぱい協力してくれた。
友達は今日大事な仕事を控えてたのに、、。
徹夜の朝、二人で外に出ると雪が降ってた。
今までで一番きれいな雪
思いやれる人はすごい。

明日は「さくパン若手版」の日
さくパンはさくっとパントマイムの略で、
若手版は数ヶ月に1度開催される、素人マイマーの発表の場です。
それに私も初出演してきます。
http://pantomimeweek.com/TICEKT_INFO.html
posted by A子 at 08:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ゾートロープ

親戚のおじさんのさんちゃんが
ゾートロープを作ってくれた。
さんちゃんとは15年のつきあい
いつもお父さんのようによくしてくれる人。

さんちゃんゾート」ロープ1.JPG

一応説明すると
ゾートロープ(回転のぞき絵)とは1834年に発明されたアニメーションの原型の一つ。
連続して変えた絵を筒の中に入れて、回します。
等間隔に空いたスリットから覗くと、絵が残像となって動き出す。

最近展示用に描いてみたけどなかなか思い通りにいかなくって、こりゃまずいと思った。
ゾートロープは繰り返しの動画になるように考えて絵を描いていく
単純な動作、はっきりした色にしないと回したときにしっかり見えてこないようだ。
わりとすぐに作ることができる分、面白くするのはなかなか難しいので
これからもっと練習しようと思った。
ほんとにすごいのはすごいのですよね。

さんちゃんゾートロープ2.JPG

さんちゃんが作ってくれたゾートロープは12駒用。
みんな家に来たら描いてあそぼうー
posted by A子 at 21:34| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産卵後1日目

卵.JPG

産卵後
水槽中の卵は300個以上ありそう。

太郎さんらん後.JPG

お疲れ様の太郎 頭に砂かけてほっとしてるところ。
今回のハナ君は卵食べようとしないので、まだ一緒の水槽にいる。
二匹はほんとに仲がよい。
posted by A子 at 20:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

今年もまた

atamago.JPG

産卵したよー!

うまれたて。
太郎の黒と、ハナの白でしょうか。
まだ60個、去年の感じだとまだまだ産みそうです。

atamago3.jpg

つらそう。。がんばれ太郎!
posted by A子 at 17:37| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

東京国際アニメフェア

CA390588.JPG

今日から東京国際アニメフェアのパブリックデーです。
http://www.tokyoanime.jp/ja/taf-news/
年に一度日本中のアニメスタジオが東京ビッグサイトに集合してアピールをします。
昨日小学校が卒業式だったぽいから子どもで溢れそうだ。

私は今回白組のブースの片隅で平面のゾートロープを出展させていただきました。
制作期間が1日しかなかった作品で簡単なのですが、
もしアニメフェアに来ることがあったらちょこっと覗いて見てみてください。
でも白組は立体ゾートロープがメインで展示していてそれがすごーいです。
今日から公開の映画「釣りキチ三平」を1駒づつの人形で作っていました。
釣りキチ三平http://www.san-pei.com/
posted by A子 at 11:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする