2009年01月29日

部屋を借りたらしい。

家から稽古場所の早稲田まで片道1時間45分かかる。
1日稽古の後、深夜に帰ってまた早朝に出るのは
けっこうつらい
そんな話をマリンと、なっちと昨夜3人でしていた。

そしたらさっき
「3人で住む部屋を借りた」とマリンからメールがあった。
びっくりした 「借りよう」じゃなくて「借りた」である。
マリンは何か決めると迷わずすぐに行動に移す。すごいなぁ。
稽古場所から徒歩10分らしい。



そんなわけで、2月から私も早稲田に住むことになりました。
これじゃあ稽古も合宿状態だなぁ。ガンバロー
posted by A子 at 15:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古

10日前からライブの稽古が開始しました。
3月の公演までの間、
朝9時から夜10時 週7の練習スケジュールが入っている。
私は働かないわけにもいかないのでそんなに稽古に出れないけれど
毎日通いたいくらい たのしい。
1日中いると頭がへんてこりんになってくる。
みんなとにかく思うがまま動くのでワンパクな小学生みたい。
今は作品作りの期間
どんな作品が3月の公演の演目になるのかまだ分からない。

くび.jpg


今日の夜の稽古中
どうやったら生首で動き周れるかなどを研究
写真は一番生首が上手かったカッキー。
posted by A子 at 02:10| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Pantomime 舞☆夢☆踏Live vol.17

omottee.jpg

今年も3月にパントマイムのライブがあります。
去年春からサークルに入ったマリンも出ます。
今回チラシ作ったのもマリン。さすがです。
こんな楽しいライブにしたい。

ぜひ今年のマイムトウを見に来てください!

Pantomime 舞☆夢☆踏Live vol.17

2009年3月6日(金) 19時

2009年3月7日(土) 14時/19時

2009年3月8日(日) 13時/18時

受付開始:1時間前 開場:30分前

会場:早稲田どらま館

ご予約/700円 当日/1000円

お問い合わせ、ご予約はこちら

makijitayuruo@yahoo.co.jp


出演者

   荻野綾子 奥田翔 垣本朋絵 兼桝綾 河野圭香

   椎根真耶 A子 畑迫友貴 日向野哲 松尾真衣

   御菩薩池真鈴 梁川貴典 山中恵介 渡辺千洋

スタッフ

   舞台監督 :佐橋亘(プロペラ☆サーカス)

   音響:影山直文(sons wo:)

   照明:早稲田大学舞台美術研究会

   Web製作:梁川貴典

   宣伝美術 :御菩薩池真鈴

   制作:月出裕司 藤塚遼

   監修・指導:ハッピィ吉沢

   指導:JIDAI

   代表者名:垣本朋絵(幹事長)

posted by A子 at 00:59| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

年越しぱらぱらアニメ

正月にぱらぱらアニメを作りました。

しかし動画がうまくアップできません
そういうわけでYoutubeに登録してみました。

1分で短いですが こちらお暇に見てください↓
http://jp.youtube.com/watch?v=EkNY6QTw50Q


私は作品の出来上がりよりも制作過程がとても好きです。
一人旅をしているような気分に似ていたので
自己満の制作日記書いておきます。

去年の年末、予定してた伊豆旅行が
参加者2名の風邪で延期になりました。
急にぽっかり空いた3日間 さて何をしようと思い
正月アニメを作りはじめました。
3日間で作って元旦にアップする予定でいたので
大晦日も必死にドローイングしていて 年越しにも気づかなかった。

gyuunyuu.jpg

だけどドローイングの練習としてパントマイムを描きたい
と思ったら3日間では無理でした。

まず自分がパントマイムをした動きをビデオで撮影しました。
その動きを繰り返し見て絵に起こしていきました。
パントマイムを描くには、駒割りをすごく細かくしないと動きが見えないことがわかりました。
マイムをする時丁寧に丁寧にと言われてますが その通りです。
描いた550枚は 最低限必要な数でした。
もっと描いたほうがちゃんと見えたかも。
課題がいっぱいみえた マイムもドローイングももっと練習しようと思った。

世界一の牛.jpg

参考にした牛ですが 世界一美しい牛らしい。

ちょうどそばにいた母親と母親の妹のなーみちゃんに
牛を塗ってみてもった。
姉妹でもこんなに塗り方ちがうんだなと思って面白かった。

母088.jpg なほみ.jpg

牛はたくさん描いたので
もうこりごりだーと思いつつドローイング終了。


撮影

撮影台を買おうと思ってヨドバシとビックカメラに行きました
でも大げさなのしかないので買うのをやめました。



撮影代.jpg

即席の台。紅茶の箱と三脚2つを使った。
紅茶の箱がべこべこしちゃってよくない。



出番を待つ子たち.jpg

出番を待つ人たち。


徹夜の撮影が終わり ふぅ〜。動画にしてみました。

そしたらショック。
並べてみたら全然ドローイングが見えない!
照明が強すぎたのと、絵の線が薄かったのです。

なのでまた全ての駒を上から濃くなぞる事となりました。
途中嫌になってきたので、10枚描くごとにじゃがりこ1本のご褒美にしたらはかどりました。

そして撮影2回目。

撮影代2.jpg

気分を変えたかったので今度は台所で撮影。
次は弟が小学生の時に作ったゴミ箱を土台にしました。
前回撮影のバックにした白木よりも濃い木の色をしていたので気に入りました。

そして

無事撮影終了。

ほっ.jpg

ほっ。幸せ。


今年上半期は
仕事 ライブ 上映会 と忙しくなりそうです。
全部真面目にとりくみたい。

皆様もよい年となりますように! 今年もよろしくおねがいします。

posted by A子 at 03:31| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | アニメーション制作メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする