2008年09月23日

朝の食卓

朝の食卓で

色塗りママ.jpg

母親がアニメーションの色塗りを手伝ってくれました。

いろぬり-s.jpg

ぬりぬり。

縦に塗っていく方が楽だよ、と私に教えてくれました。

焼き場1-s.jpg

そして夜、あるシーンのため紙を焦がしていく。

焼き場2ーs.jpg

焼けたかな?

焼き場3-s.jpg

成功ー!

網の模様が面白く出ます。

焼き場4−s.JPG

大量に焼いていきます。
大きく焼けるところはロウソクの火で、
こんがりした色付けは魚のバーナーを使っています。
そして少しづつ焼き具合を変えた紙は、重ねてチェックします。
たくさん焼いた中から使えるものを選んでいくのです。
たった3秒程のシーンも 25枚以上の焦げた紙が必要です。

焼き場5-s.jpg

その後、焦げた紙に絵を描いていけば完成です。

母親は楽しそうにアシスタントをしてくれて、
私を「せんせーい」と呼ぶのがおもしろかった。

ギャラリーでは、
青い2人-s.jpg

青い二人。
私が以前イラストを描いたPW3Tシャツを着て来た母、
偶然佐々木さんも。笑っちゃった、うれしい。

まりんのおしり-s.jpg

マリンのおしりの形が好きらしく
この日も触りまくってた。




posted by odaQgirl A子 at 11:06| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | アニメーション制作メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

展示会おわった

f0046982_0373624.jpg

展示会終了。
ああ楽しかった!

ご来場くださった皆様ほんとにありがとうございます!

私はギャラリーに行かれなかった日もあって
会えなかった友達もいたのが残念なのだけれど
マリンのブログでみんなの元気な姿や会場の様子が見れました。

マリンとの展示会で
お互いの知り合いを紹介しあえたことがよかった、
マリンは誰ともすぐ仲良くなるから輪が広がるのだ。

昨夜搬出が終わって、
マリンと展示会の隊長を務めてくれた圭介さんと
3人で打上げをしました。
その席でアンケートを読ませていただきました。
通りがかりで見てくれたという人が意外と多い。
いいギャラリーだったんだなぁとつくづく感じた。
それにしても、なんて人によって感じ方が違うんだろう。
自分では気づかなかったことを書いてくれているので、
映像に関わる人も関わらない人もクリエイティブだなぁと思った。
たくさんの想像と感覚を持って見てくれているのだ。
感想はとても面白かった。
とりあえず目玉焼きの焦げ目については失敗でした。
何て中途半端な焦げ加減にしてしまったんだろう
これが今回一番の反省点。

アンケート用紙に向かって頑張ります!と何度も言ってしまいました。
みんなありがとう。
とにかく制作意欲がもくもく沸いてます。

展示中に配るはずだった巻舌新聞、来てくれたみんなに送ります。
posted by odaQgirl A子 at 03:24| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

水のアニメーションと原画展

最近は突然の雨がザーザーざぶん。
雨の中の自転車はきもちがよくて好き。
全裸でこぎたくなってきます。

19335800_2545458519s.jpg 19335800_3585891584s.jpg

宮島では水着で自転車こいで海へ行きました。水がきれー。
久しぶりの海が楽しくてはしゃいだ。あげく溺れました。
友達のくぼちゃんが助けてくれなかったら
今もアニメーションなど作れていないのだ。ゾゾー。
水侮れません。

今月、小さなギャラリーでアニメーションの二人展があります。
制作中の作品は、私の描く漫画に近い感じになりそうです。
お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください。

水のアニメーション+原画展
marin・A子

【期間】

2008.9/12(FRI)〜9/18(THU)

11:00 〜 19:00


【上映内容】

・海/marin
・朝の食卓/ A子
・おじさんドリーム/marin+A子
・おふろ/A子

水をテーマとした二人の新作短編アニメーションを期間中、くり返し上映します。
アニメーションに使われた原画も含め、二人それぞれの世界を感じて下さい。
みなさんのご来場を心よりお待ちしております。

【会場】

AMULET ギャラリー
http://www.mecha.co.jp/amulet
東京都千代田区神田神保町1-18三光ビル1・2F tel.03-5283-7047
地下鉄半蔵門線、都営三田線、都営新宿線「神保町」駅A5出口より徒歩1分。
JR御茶の水駅、水道橋より徒歩8分。

1階はブックカフェでお茶や軽食あります(日曜定休)

posted by odaQgirl A子 at 01:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

サモサ

広島から戻ってからアニメーションの制作に忙しい。

広島のことも書いていなかった。

とりあえずこちら

サモイ.jpg

サモサ。

私これ知りませんでした。インドのおかずらしい。
広島アニメーションフェスティバルのコンペ作品の中に、
インド旅行に行った彼女が、サモサ食べ過ぎて三角形になって帰ってきた
っていうドローイングアニメーションがあって、私すごく好きでした。
イギリスのヤスミーン・イシュマエル監督の「LOVE TRIANGLE」という作品。
チョンチョンとした簡単なキャラクターで、テンポ良く流れてく。
三角の彼女が可愛らしいのと、形のことを言いにくそうな彼氏が可笑しかった。
ヤスミーンのHP↓「LOVE TRIANGLE」見れます!
http://www.sweetworld.tv/

そして偶然に、広島戻ってから行ったネパール料理屋さんの
メニューにサモサがあって、こりゃ食べなきゃ!と鼻息荒めに
注文しました。
そして出てきたのが写真のサモサ。
中にはジャガイモと肉とオマメのミンチが詰まってます。
けっこうボリュームがある。
ヤスミーンのアニメーションの中の彼女はバリバリと勢いよく食べて
ましたがムリです。腹たまりやすい上、飽きやすい。
ヤスミーンは相当サモサが好きなんだなぁ。
あ、そうそうこれ実話なんですって。
ヤスミーンがインドでサモサ食べ過ぎて
体形変わって戻ると恋人と気まずくなったというわけです。
最終日の晩に偶然ヤスミーンと話もできてすごく嬉しかった。

LOVETRIANGLEが頭からはなれてないようで
今作っている私の作品にも顔が三角の登場人物が一人出てます。

広島では他にもよい作品たくさん見れたし、楽しい思い出もいっぱい
できたのだけど私の日記はサモサで終わるとします。
その他広島の思い出はこちら http://marin624.exblog.jp/i12/
(ほとんど行動を共にしていたマリンの日記。せこい。)
posted by odaQgirl A子 at 23:22| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする