2008年03月28日

IZUMI 場所と思い出T 

4月3日から新作の公演が始まる
劇団820(はにわ)の稽古を覗いてきました。

すごいパワーでなんだか鳥肌たった 
前回の朗読を見た時は???なことがあまりにも多かったのだけど
今回の稽古見てたら素直にイメージが伝わってきたのでホロっときた。
ほんとに横浜ZAIMのような大きい場所で公演しないといけない
作品だと思う。ここで流すアニメーションと思うとどきどきした 
波田野氏の持つ世界に近づけるように頑張らねば。
いい舞台になりますよー

詳細
http://820-haniwa.com/
posted by A子 at 19:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のほほんな3日間

4月に劇団820の舞台で流すアニメーションを作っています。
締め切りまで1週間を切っていた。
その手伝いをしてくれるということで
友達マリンがうちに3日間泊まりに来ていた。

作業台は狭くて二人で作業するのは困難なので
結局わたしは一人でコツコツパシャパシャ。
マリンは自由にイラストの仕事をしたり散歩してたようだ。

お花.jpg

散歩中に摘んだよーとマリンが持って帰ってきてくれたお花。
作業の為に閉めっぱなしにしてる部屋が明るくなった!

しかしイラストの仕事を先に終わらせたマリンはベッドに気持ち良さそうに背伸びをしている。
さくらももこで爆笑してるマリンを横目にいいなァと思いながら私の夜中の作業は続いた。

マリンが料理を教えてくれた。

ウドン.JPG

小麦と水と塩だけで作ったウドン 
かなりの弾力と透明な味がすごく美味しかった!

ピザ.JPG

次のは思いつき
小麦と水と塩だけで作ったピザ生地 
あり合わせの食材で焼いたピザ
ウドンの味がした。
トマトソースよりも醤油を塗ると良さそう。

料理とかぜんぜん好きじゃないんだけど
工作みたいでとても楽しかった。

おしゃべりなママに加えおしゃべりな友達が増えた家 
作業の雰囲気は部屋の片隅においやられ
作業台の前でウーパールーパーが春一番でお祭り騒ぎ。

進むはずがない。まあいいか。
posted by A子 at 18:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

産卵しました!

エDSCF1296.jpg

昨夜太郎がとつぜん産卵をはじめました。
12時間以上たっても未だ生み続けていて 
水槽中卵だらけ。

普段ほとんど動かないウーパールーパーが
ドタバタ動き回り続けるので尽き果ててしまわないかと心配です。
なんだか苦しそう。

水草入れなければ産卵しないだろうとか思ってたら
小屋とか木とかポンプのところにまで産み付けている。
堅いところにすりすりさせて卵を産み落とすので
水草よりも置物なんかの方が産卵に適してるような気もします。


太郎DSCF1285.jpg

現在も産卵中。がんばれ!
posted by A子 at 16:54| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ウーパールーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ちくび

乳首がだらんとなる夢を見た。
まわりを見回したらみんなは自分より長かった。

kkk.JPG
posted by A子 at 02:04| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

感謝してること。

マイムトウライブ来てくれたみなさん ありがとうございます!
マイムといいながら、あんなことしてます。

久々に会う友達とか、ずっと会ってみたかった友達とか、
話す時間少なかったけど嬉しいことだらけでした!


CA390011.jpg

これは、ライブで蝶の作品やるよと言ったら
友達が手作りしてくれたもの。かわいい。


マイムって一般的に思われているものよりずっと広いです。
練習はヨガから始まり去年からは能歩きをしたり
古武術教わったりもします。
マイムトウは特に身体作りのところを重点的に考えるのは良いことです
(眠ってる機能はたくさん!らしい。)
だからダンスにも芝居にも大道芸にもコンテンポラリーなものにも
応用が利いてくるのだたぶん。。
その代わり一般的なパントマイム(壁とかロープとか)
の技術磨きのようなことは少なくて、
マイムやりたくて入ってくる新人が去っていくこともちらほら。
ライブなんかはそれを活かせてるかっていったら微妙なんですけど
ここぞとばかりにやりたい事やれてるのは自由でいいと思う。

ライブ練習の2月3月は割りとハードで、
週7で朝9時から夜10時までというスケジュールでした。
その間井の頭公園の森にアトリエを持つマリンが居候させてくれてました。
私にないものをもってるので憧れる友達。
フランスのペンションに来たみたいなハイセンスな部屋は
いつでも綺麗に片付いてます。
料理が大好きな彼女の手料理は魔法みたいで美味しくて、
こんな奥さん持つ旦那さんも子供も超幸せにちがいない!
と空想の中で焼餅です。
ライブ最後の日に彼女のお家に帰ると、彼女は居らず、
チラシ寿司パーティーが用意されてました。
風邪を気づかっての薬から、次の日のお弁当まで。

CA390005.jpg

そんな彼女のHP イラストやブログステキです。↓
http://web.mac.com/marin.m/iWeb/Site/TOP.html

今冬の脳内はマイムと絵の仕事で占めてることが多かったです。
能内を図にするっていうのもよくマリンとやってたのだけど
頭こんがらがってきた人、悩んでる人にもおすすめです。
(色分けするとさらに良い)

CA390038.jpg

そしたらちょっと似てる、こんなの見つけました。
http://muryop.com/br/q.php

私の頭の中は「金」と「妄」で埋め尽くされてました。
posted by A子 at 14:16| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の暮らしと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

マイムトウライブ始まるよ!

舞夢踏 LIVE  

今年で16年目を迎えたパントマイム?ライブです。
ちなみに私去年のライブでの出番は2作品だけでしたが、今年は半分くらい作品に出演するかもです。
とりあえず今年も顔芸です。

3月
15(土)19:30 
16(日)14:00/18:30
17(月)13:30/18:00  
(会場は開演の30分前です)

早稲田*どらま館 にて開催。  
http://www.obonro.com/drama-kan.html  
チケット 1000円 (全席自由)
posted by A子 at 09:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パントマイムと大道芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする